※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

結婚式で子供連れ参列について悩んでいます。1歳の子供を連れて行くか、欠席するか迷っています。子連れが迷惑かどうか知りたいです。

いつもお世話になっています!

私自身結婚式の参列経験が少ないので
参考にさせていただけると有り難いです😭

6月、高校時代の友人の結婚式の招待をしてもらいました。
娘が1歳になっている頃なのですが
結婚式の子連れの参列は子供が何歳くらいからだと
失礼にならないですか??
よく月齢が低いと泣き声がとか授乳のタイミングが
など聞くのですが、、、

一応実母に預かってもらえそうか
確認中です!
もし無理なら欠席にするか
それとも連れて行くかを悩んでいます!
友人には一応子連れが他にいるかどうか確認しているところなのですが
子連れとなるとやっぱり迷惑ですよね😭?

結婚式を挙げて子連れが迷惑だった、又は1歳くらいの子を連れて参列した方いらっしゃったら
ご意見伺いたいです!

コメント

あかちゃん

子連れがいるか聞いているとのことですが、子供も連れてと言われたのですか?
1歳ならまだまだ連れていかない方がいいですよ💦

べるりん

私自身の結婚式に、従兄弟のお嫁さんとこども(1歳、2歳、中学1年)は、遠慮してもらいました。。。中学の子だけ招待というわけにいかなかったので、😭💧

来て欲しい気持ちもありましたが。

一生に一度の結婚式、、、挙式中や披露宴でのムービー等何個か流す時、両親への手紙、、、そこで泣かれたりしたら嫌だなぁ。という気持ちがあり、申し訳ない気持ちももちろんありましたが招待しませんでした( ・ ・̥ )

親族なのできちんと説明して、了承を得ましたが😭🙌

7月に友人の結婚式があり、その時娘は9ヶ月くらいですが連れて行きません(⍢︎)

basil

正直、何歳でも迷惑と言えば迷惑かなと(;^_^A

結婚式って子供にとっては退屈な時間です。ずっと静かに座ってないといけないので…。←未就学児には特にストレスだと思います。
突然大声を上げたり、走り出したりしたらかなり迷惑になります💦💦
大人しくしてても周りは気を使うし、子供に気を使う分、新郎新婦の様子を見る機会が減りますし、子供って注目の的になりやすいので、新郎新婦の「主役の座」を奪っちゃうこともあります(良くも悪くもいると目立つので。)

親族ではなく友人の場合、新郎新婦の方から「是非一緒に」と言われた場合を除き、基本は失礼だと私は思っています。

1歳前の子供を親族の結婚式に連れて行きましたが、結果は比較的大人しくしてくれてたけど、かなり疲れました(;^_^A

しょこ

はじめまして!
息子が9ヶ月のときに、夫婦揃って結婚式に参列しました(⌒-⌒; )
挙式は、泣かれたりすると迷惑だと思い、私が挙式に参加し、旦那と子供は外で待機し、ガーデンセレモニーになってから参加しました!

披露宴は、ずっと一緒に参加してましたが、一人で座るのを嫌がり、私が抱っこ紐で抱っこしながら座ってました(⌒-⌒; )
寝ちゃったので良かったですが…
いつ泣くか?とか心配が絶えず、やはり疲れましたね…
その後何回か、私だけ結婚式にお呼ばれする機会がありましたが、子供は旦那に預けて、一緒には連れて行ってません!

預けられるなら預けた方が絶対良いとおも思います!
一緒に行く場合は、挙式は静かな空間なので、騒ぐと雰囲気を壊すことになるので、披露宴から参加でも良いかと思います(>_<)

ぷりんりん

今はおとなしく座って離乳食食べてますか?
お子さんの性格にもよると思いますが、
1時間ほど一緒に外食するのも友人宅に遊びに行くのも一苦労です。
親戚ならまだしも友人の結婚式に1歳児は連れて行かないです。

miiiii

わたしの式にも親友が
7ヶ月の子を連れて参列してくれました。

親友もだいぶ悩んでたみたいですが、
もし、その子が嫌じゃないなら、
わたしはウェルカムだよと伝えました。
式場のスタッフさんにもあらかじめ
伝えておいて、ベビーベッドと、
ベビーチェアを用意してもらい、
席はなるべく入口の近くにしておきました。
きっと親友は、大変なことも
たくさんあったと思いますが、
わたしは参列してもらえて
本当に嬉しかったです♡
その子にも参列してよかったと
言ってもらえました。

もし、預けられないならお友だちに、
素直に不安に思ってることを伝えてみては
いかがでしょう?♡

赤ちゃんが居るだけで
ほっこりすることもあると思います♡
素敵な思い出になりますように☺︎

あろは🌺

去年結婚式をしました👰
私達の式には15名の子供たちも参加してくれました😆✨
旦那も私も子供大好きだし、みんなに来て欲しかったので大歓迎でした☺️💗
しかも披露宴スタートの新郎スピーチで、「子供がたくさん来てくれていて、賑やかになると思います。でもその方が僕もこのスピーチとかで緊張しなくて済むので助かります!笑 なのでお子さんが泣いてもお母さんお父さんたちも気にせず、みなさん楽しんでください」と言ってくれ気配りの出来すぎたスピーチに惚れ直しました😍💗笑
ママさん達からもあとから助かった〜と言われました☺️✨

あくまで主役は2人なので、2人が迷惑でないと言ってくれるのであれば、お子さん連れで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

にこ

親族でない限り,友人から連れてきてね!など言われない限り預けて行くべきだと思います。

やはり大事なとこで泣いちゃったりと,自分自身も気を遣いますし…

とどやまさん

私の挙式の時に、義姉の子供が1歳でしたが、母親への手紙の時や新郎の挨拶の時は退出してもらってました。
こちらから何か言ったわけではありませんが、暗黙の了解というか、、(^^;

大人しくしていたので、式当日は全然気になりませんでしたが、正直なところ、前日までは「大人しくしといてくれるかな??」と不安でした⊂⌒っ´ω`)っ

友人のお式に参列した時は、小さなお子さんが数人おられて
「あの人誰ー?!」
「つまんない!」
「帰りたいーー!!」
と阿鼻叫喚の地獄絵図を見た事があります笑

ご友人に確認されて、大切な時間の時は退出するなどお伝えされてはどうでしょうか?(*^_^*)

みつママ

子供も参列してしていいのか友達に確認した方がいいですね。
もし参列する場合は、ベビーカーと飽きないオモチャや食べ物を持参し、当日 同じテーブルの方には一応迷惑かけることを伝え、泣いたり大声を出したりするとロビーに出るとかの配慮があればいいのではないでしょうか?
式場によれば 小さなベビーベッドらしきものを用意してくれたりしますよ。

紬

わたし自身の結婚式の時は友人の子どもたち(当時1歳の子が5人ほど)にも気にせず参加してもらえたらなーと思ってましたが、うち3人は大変なのでと向こうから友人本人だけの参加にすると言われました💦

親になったいま確かに一緒に参加だといつ泣くか、いつ騒ぐかドキドキして気が気じゃないし周りの目も気になりますよね💦

参加してくれた2人の子どもたちにはそれぞれおもちゃをプレゼントし、式中には遊んでもらいました😊🎶
どちらも夫婦での参加だったのでもしもの時も安心でしょうけど、1人だったらドキドキするので会場の外で旦那に待機してもらうか自分だけで参加するかにすると思います💦

あおば1526

回答失礼します😊私にはまだ子どもがいないので、私の挙式の話をします

私が3年前、結婚式を挙げた際に旦那の弟家族(私の甥にあたりますが当時2歳)と旦那側の親族でお子さん2人(上の子は年齢忘れましたが、下の子は当時生後2ヶ月)が来てくれましたよ♪
正直、生後2ヶ月の子が来ると聞かされて「来てくれるのは嬉しいけど大丈夫なの!?」と思ったほど。

甥の方は暗いのが怖いので、挙式には来ませんでした(廊下で待ってました)が、2ヶ月の子は挙式から全部参加でした。音などにびっくりして泣いてる声もありましたが、そこまで気にならなかったかな?と思います
式場側も幼い子どもが来るってことで、ベビーベッドや子ども用のご飯などの準備もしてくれました😆

参加になるか分かりませんが💦

のんちゃん

まとめての返信で申し訳ございません!!
とても参考になるご回答有難うございます!!
子連れでの参列は私も今までのは欠席させて頂いていて
1歳になるし大人しいからどうかなと思ったのですが
やっぱりまだまだ泣くときは泣きますもんね😭
友人からの招待も子どもいるし大変だと思うから可能であれば来て欲しいという感じで
連れてきてほしいという招待ではなかったので
旦那も仕事でいないので
親に預けられなければ申し訳ないのですが
お断りしようと思います、、
また変な質問してしまうかもしれませんが
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

ゆいぽんママ

こればかりは、新郎新婦さんの考え方次第だなーと😅

私が1年半まえに結婚式した時は、9人のお子さんが参加してくれました!
親戚、友人の子合わせて上は小6〜下は1歳まで。障害のある子も来てくれました!

私も旦那も子どもが大好きで、「誓いま...『うえーーん😢』」とかなっても、全然OK、むしろ大爆笑😂って考えでした。

旦那なんかは、「こうしたら子ども喜ぶよな」とかゲストより子どものこと考えてくれたり、私もちびっ子にベールガールやリングボーイをお願いしたり❤️

でも、特に友人は最初はやっぱり遠慮しましたよね💦それでも来て欲しい友人だったし、子どももぜひ!とお願いして来てもらいました😊

私たちのような夫婦の方が珍しいのかもですし、子連れは遠慮してほしいと思う人達も多いと思いますので、しっかりご友人と話をして、確認をした方が良いと思います😊

• のんちゃん

のんちゃん

ご回答ありがとうございます!
    素敵な結婚式ですね✨
    憧れます💓
    友人に子ども好きというイメージがなく加えて気にしい子なので
    親の都合がつかなければ
    欠席しようと思います!!

• 3月20日
新米ママ

先週子供連れて結婚式に出席しました!
ただ式場で部屋を借りて、ベビーシッターさんつけました。
生後3カ月半ですが、ギリギリまで側にいれるし、挙式終わって披露宴始まる前に様子見に行ってました。
披露宴中もトイレ行った時に見に行って 笑っ

一緒に参加した友達の子は10カ月でしたが、シッターさんに一緒に見てもらいました😍

• のんちゃん

のんちゃん

ご回答有難うございます!
    そういった方法もあるんですね!!
    ただ自分自身もその頃妊娠7ヶ月になっていて
    身動きが今のようにいかないといこともあるので
    他の回答してくださった方の助言通り
    連れて行かない、もしくは欠席の選択肢になると思います😭!

• 3月20日