※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

福岡市博多区の嘉村産婦人科で帝王切開された方に質問です。切開は縦切りか横切りか、そして傷の残り具合について教えてください。院長先生に直接聞く前に情報が欲しいです。

おはようございます。
現在福岡市博多区の嘉村産婦人科に通院中なのですが、こちらで帝王切開された方に質問です。
切開は縦切りでしたか?横切りでしたか?
また、その後傷の残り具合はどうですか?

ネットで色々調べると現在は緊急時以外は横切りが主流とのことで傷も残りにくいしいいなぁと思っていたのですが....先日知人がこちらで帝王切開した際、緊急でないのに縦切りだったらしく(^^;)
詳しくは聞けてないのですが少し不安で😢
いずれ院長先生に直接聞いてみようとは思うのですが、あまり長々とお話しするタイプの先生ではないのでその前にこちらで情報いただけると嬉しいです😣
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします🙇🏻

コメント

ちー

すみません、書き忘れましたがお腹の子が逆子で帝王切開予定の者です💦

ごまだしうどん

先月嘉村で帝王切開しましたー!!
院長先生は縦切りですよー。
ナースに聞いたら、先生によって経横が決まるらしいです。
1人目も縦で、今回2人目ももちろん縦でした!!
ただ、縫合?ホッチキス?がうまいのか、全然ケロイドにもならず3週間経ちましたが、体調はすこぶる良好です☆

• ちー

ちー

はじめまして!回答いただきありがとうございます!
    教えて頂きありがとうございますー(;_;)
    先月嘉村でご出産されたのですね、おめでとうございます🎉
    知人も院長先生が執刀して下さったと話していたので、やはり院長先生は縦切りされるのですねー(泣)
    でも確かに、院長先生は処置が上手で回復も早いて聞きます✨
    ごまだしうどんさんはケロイドにもならず術後3週間で体調良好なのですね!!すごいです✨
    ちなみに前回も縦切りとのことですが、術後傷跡は薄くなりましたか??
    縦切りの場合目立たないかが不安で💦

• 3月20日
  • ごまだしうどん

ごまだしうどん

術後の傷跡はまぁまぁそれなりにありますね(笑)
    でも、1人目で妊娠線がガッツリ出来たので、それに比べたら目立ちません(笑)
    執刀は院長でしたが、ドクターは2人いました☆☆
    ご馳走がたっぷりでますのでゆっくり過ごしてください♡♡♡

• 3月20日
  • ちー

ちー

傷跡の具合まで教えて下さりありがとうございます(´人`)
    とっても参考になります!
    なるほど、確かに妊娠線の方がなかなか消えないですもんね(泣)
    私もこれから臨月にかけて一気に出来そうで怖いです(笑)
    院長以外にもドクターが数名いてくれるのは安心ですね✨
    嘉村はご飯がほんっっとに美味しいって皆さん言いますもんね〜😍
    私もご褒美のご馳走を楽しみに頑張ります!!

あ...ちなみに(笑)
    帝王切開での出産費用ですが、手出しおいくらぐらいでしたかー??(限度額申請等にもよるかと思いますが)
    質問ばかりですみません(泣)

• 3月20日
  • ごまだしうどん

ごまだしうどん

私は、月またぎだたったから限度額が使えず(泣)手出しは約14万でした💦💦
    限度額使ったらもっと安いはずです!!
    いえいえ☆
    何でも聞いて下さい😊

ちなみにご飯が出るのは三日目からでそれまでは地獄でごさいます(笑)

• 3月20日
  • ちー

ちー

本当になんでも教えて下さりありがとうございます(;_;)
    すごく助かります🙇🏻

月またぎだったのですねー💦
    あー、私も週数的にそうなりそうな予感が...(^^;)笑
    少しでもお安く済めばいいのですが🙏🏼

ヒ、ヒェーー😱
    ご馳走にありつくまでそんなにかかるのですか!😱
    術後は食べれないだろうなぁとは思ってましたが、まさかそんなにとは(笑)
    頑張って地獄を乗り切ります(´;ω;`)

• 3月20日
  • ごまだしうどん

ごまだしうどん

当日は朝から絶飲食で、次の日のお昼からお茶(伊右衛門ww)が出ます。
    で、翌日からサラサラのお米(笑)
    夜から普通だったかなー??
    あとは食べきれない量のご馳走です💖💖
    三日目(ご飯スタート)の、写真添付しときますね💕

• 3月20日
  • ちー

ちー

遅れてごめんなさーい💦
    うわー!!😍お写真付きでありがとうございます❤️
    めっっちゃ嬉しいです😆

そうですよね....手術って当日は絶飲食ですもんね(泣)
    しかも次の日が伊右衛門😱ww(あれですね!?母親教室で毎回頂くやつですね!?笑)
    サラサラなお米に辿り着くまで、そんなにかかるのですね(号泣)
    でもお写真見ると徐々に美味しそうなご飯に💕しかもその後はご馳走三昧だなんて😍
    確かフレンチのフルコースもあるんですよね!?😍
    絶飲食はきついですが、前向きに頑張ります💕

本当にごまだしうどんさんとのご縁に感謝です🙇🏻✨
    たくさんの情報ありがとうございます!!

• 3月20日
  • ごまだしうどん

ごまだしうどん

フレンチコースは、月金らしくて、あたしは出産から日がたってなかったから、部屋で寂しくいただきました(笑)
    1人目の時はレストランで食べたけど、絶賛産後うつで誰とも話せなかったから、今回は部屋でよかったですww
    周りは経膣分娩だったから話も合わないですしね💦💦
    ナースもみんないい人なので、安心してください😆

• 3月20日
  • ちー

ちー

月金がフレンチコースなんですね♫
    確かに帝王切開後すぐにレストランは...お部屋がいいですね💦
    そして産後うつ、辛いですね😢
    そんなときレストランに行ってもきついですし、特にほんと皆さんとお話も合いませんよね😅💦
    お部屋フレンチも有りですね(笑)
    ナースさんもいい人が多いとのこと安心しました♫
    帝王切開は怖いですが、出産が楽しみです✨

• 3月20日
のんママ

初めまして!私は博多区の千鳥橋病院で本日帝王切開にて出産します!
因みに横切りです😌
後が残りにくいからということで先生から進められたのと、縦よりも切る幅が短いらしいです!
まだ手術はしてないので結果は伝えれないのですいません💦

• ちー

ちー

はじめまして!回答いただきありがとうございます!
    って、ほ、本日帝王切開ですか!?Σ(゚Д゚)
    すごいタイミング!!頑張ってきてくださーい✨
    もう少しでお子さまに会えますね!楽しみですね〜😍

千鳥橋病院は横切り推奨なのですね💡
    ほんと、そちらの先生がおっしゃられる通りのことがネットにも書かれていました!
    やっぱり横切りがいいですよね😣💦

これから手術と育児と大変と思いますが、まずは母子ともに無事でありますように✨
    応援してます!

• 3月20日
  • のんママ

のんママ

昨日の検診から急遽今日帝王切開になったんです💦💦
    赤ちゃんが大きいみたいで骨盤を通ってこれないみたいです😅
    帝王切開は事前に色々と検査が必要で朝の7時から点滴やら検診やらで大変です⤵
    でもお昼にはやっと赤ちゃんに会えるので頑張ります😭
    ちーさんも大変と思いますが頑張ってくださいね💪✨

• 3月20日
  • ちー

ちー

昨日急遽決まったなんて、ドキドキですね💦
    逆子以外でもそういう場合も帝王切開になるんですね〜!
    私の子が標準より少し小さめなので、おっきく育ってくれるなんてお利口さんですね✨ママは大変ですが😅笑

朝早くから検査お疲れ様です🙇🏻
    なんか私までドキドキしてきました💦笑
    お昼にはご対面、本当に楽しみですね💕

ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう✨
    よければまたご報告お待ちしてます🎵

• 3月20日
  • のんママ

のんママ

ぜひご報告させてください👶💕
    頑張ってきます‼

• 3月20日
ゆなち

私は自然分娩だったのですが、妊娠中の産婦人科の教室で院長先生のお話で、帝王切開についてありました。
今は横切りが主流になってて、傷も目立ちにくいし負担が少ないと。でも、先生たちからすると縦切りより横切りの方が少し難しいらしくて、年齢が上の先生とかは縦切りでずっとしてきてたりとかがあるようです。担当の先生や産婦人科の方針を確認してみると良さそうですね。

• ちー

ちー

はじめまして!回答いただきありがとうございます。
    産婦人科の教室で院長先生が直々にお話して下さるなんて、とっても素敵な産院ですね✨
    私のところは助産師さんのお話しかなく、なかなかそういった詳しいお話聞けなくて…(^^;)
    やはり今は横切りが主流ですよね。
    でも確かに先生の慣れ親しんだやり方でされるでしょうから...先生によっても違いますよね💦
    直接確認してみます!
    ありがとうございました^^

• 3月20日