※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
家族・旦那

義母が、きてます。次男と三男が、おしっこ、うんちをすることを「しっ…

義母が、きてます。次男と三男が、おしっこ、うんちをすることを「しっこ、たれ」って言います。オムツ変えのときに、「しっこ、たれた?」とか言います。方言でしょうか?正直、気分悪いです。

次男に対して、オムツ変えのときは、私が「ちー、出た?」と聞いてるので、おしっこ、垂れ流してるっていう意味で聞こえてしまいます。

コメント

クミ

多分、方言と言うか年の方が使う言葉な気がしますね。
悪気無いので、気にしないであげてくださいね。

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。
    少し、心が狭くなっていたかもですね笑💦

たぶん、自分の子供のことだから、一言一言が気にさわるんだと思います。

• 3月20日
  • クミ

クミ

それ、あるかもですね~。
    産後のようですし、余計に気にさわるのかも。😅

• 3月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

そうですよね、産後です^ ^💦
    洗濯物たたまれたのも嫌でした笑っ💦

• 3月20日
  • クミ

クミ

私なら、たたんでもらってラッキーですけど、やっぱりガルガルなんでしょうね…💦

• 3月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

そうですよね、助かったぁーって思う気持ちが、私のなかでずいぶんと、かけてるかもです💦自分のやり方ではない事をされるのが嫌で💦下着も見られたとかも嫌で笑っ。

これも、ガルガルなんですね!!

• 3月20日
  • クミ

クミ

でしょうねぇ…💦
    私、旦那にはあったんですが、義母には全く無かったんです。😊
    下着とか見られてもへっちゃらで…💦

仕方無いですよ。一時期のホルモンの影響ですもん。

• 3月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

旦那さんにはあって、義母さんにはないとかあるんですね。
    ほんとは、見られてもへっちゃらーとかの方が絶対いいです笑っ!神経質になると疲れますね…💦

ホルモン🐄のせいにして、気分転換うまくしたいと思います。

• 3月20日
まんまみーあ

中国地方出身の私アラサーですが言いますよ_(:3」z)_
例えば愛犬にですが…
”あ〜…しっこたれたん⁇
もぉ〜しっこたれじゃな〜(*´꒳`*)”
って感じで←
あまり気になさらなくても〜って思います。

• なんてこった。

なんてこった。

すいません、子供にも言いますか?

• 3月20日
  • まんまみーあ

まんまみーあ

あー…たぶん私言うと思います_(:3」z)_
    呉とか海沿いだと特に言葉が綺麗でないので…

• 3月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。方言にちかい感覚であるという場所もあるとわかったので、とても参考になりました^ ^ありがとうございます。

義母も、孫は可愛いですよね、そこは勘違いしてはダメですよね、私が反省です。

ありがとうございました。

• 3月20日
  • まんまみーあ

まんまみーあ

もっと島とかになると同じ県民でも何言ってるか分からないくらいですよ(*´꒳`*)
    そんな父に育てられてるので,私自身がある程度の汚い言葉でも気にしないのかもです_(:3」z)_

孫となると可愛いんでしょうね_(:3」z)_
    私も出産間近ですが,両家の初孫でしかも男の子かもなんで既にいろいろ用意されてます…
    一番ビビったのはその我が父が先月には性別が確定してないのに男の子だろうと言う段階で結構デカい五月人形買ってましたからねww

• 3月20日
  • まんまみーあ

まんまみーあ

私も可愛いが対象の相手に言ってると思いますww
    岡山でも言うんですね♪
    多分腹立ってると”シッコたれ”すら言わないかもです_(:3」z)_

• 3月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

ご意見ありがとうございます^ ^かわいいもんって言われたら、そう認識して聞けるので、助かります。

• 3月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

まきちさんのご両家でも、お孫さんの誕生をとても楽しみにしているんですね^ ^おじいちゃん、おばあちゃんというのは、そういうものですよね、言葉だけで判断してはいけないなと思いました。波風たたせないっていうのもありますが、今回は、私の認識間違いでした。質問してよかったです!ご回答いただきまして、本当に助かりました。

もうすぐのご出産、まきちさんの安産とお子さんの誕生を願っています^ ^🌟

• 3月20日
  • まんまみーあ

まんまみーあ

いえいえ(*´꒳`*)
    誤解が解けて良かったです٩( ᐛ )و
    なかなか聞きなれない言葉だと”ん⁇”と思うことありますよね_(:3」z)_

ありがとうございます♡
    お互いの子供がすくすく大きく育つのを私も祈ってますね♡

• 3月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

うまれが違って言葉が違うのも当たり前ですよね、ん?ってときに、自分判断で言わずに質問してよかったです。ご回答いただいてよかったです^ ^ありがとうございます。

子供の成長を家族で楽しむことが1番ですね!!

• 3月20日
ロコ

わかりますー
お義母さんにはいちいちイライラします💦
子供が真似したらどうしてくれんねんと思います。
私は正直に言いますよ。
「それ、おしっこ垂れ流してるみたいですねー」って笑顔で(笑)

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。
    ほんと、イライラしてしまう。来てくださってる、お客様っ!!って思うようにしてるのに←それが間違いか💦
    一言一言にイライラしちゃいます。

ほんと、真似されたくないです

さらっと言ってしまったら、楽だったかもですよね💦

• 3月20日
  • ロコ

ロコ

旦那に愚痴ったらお義母さんの味方されたりとか余計イライラすることになるので、私はその場で言うか自分の母親に愚痴ります(笑)
    色々お下がりの物とかくれるけど、使わずにタンスの肥やしが殆どです。
    新品くれと思います(笑)
    喧嘩するわけにはいかないのでうまいこと折り合いつけるしかないです💦

• 3月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

ロコさんも、ご苦労されてますね…。喧嘩するわけにはいかないって、たしかにそうですよね笑。喧嘩になってしまったら、めんどうですもんね、折り合いと、我慢がなんだかストレス、イライラになりますね。

旦那さんに言えるからいいってわけではなさそうですね、たしかに、旦那が義母の味方したら、なんだよって思うし、なんなら、気持ち悪っ!なんて思ってしまうかもです。言わずに、友達やママリとかの方が無難かもです!!!

言えることをさらっということもありだなと、思うし、ここで回答してもらったら、自分の考え過ぎと思えることもありますね。

• 3月20日
ゆあか(*´ー`*)

方言ですね笑

気分わるいのはクミさんが義母さんのことあまりよく思ってないからかな?

• なんてこった。

なんてこった。

方言なのですね、ご意見ありがとうございます^ ^

• 3月20日
はな

方言で お年寄りは言います(^^)悪い言葉じゃないですよ(^^)

• なんてこった。

なんてこった。

ありがとうございます!悪い言葉ではないと言われて、安心しました^ ^

• 3月20日