※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後54日の息子が母乳を拒否し、ミルクは飲む状況。母乳をあげたいが苦しい。アドバイスをお願いします。

完母で育てていきたいのに、生後54日の息子は乳首を嫌がり全然飲んでくれません😭
桶谷式母乳外来行ったり、母乳相談室の乳首に変えて訓練させているのですが、なかなか取り組みの成果が出ず、母乳うつみたいな状態です。
ミルク🥛はごくごく飲むので、いっそのこと完ミにしようかと思うときもありますが、母乳もまだ出ているので、個人的には母乳をあげたいんですが、どうしたらいいでしょうか?😭
毎日授乳時間来るたび、乳首を咥えさせますがギャン泣きで体全体で拒否されるので辛いです、、
アドバイスくださると嬉しいです😢

コメント

乳首つまんでマッサージしてから、飲ませてますか??^_^

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

はい!
    マッサージしてから飲ませています😔

• 3月20日

退会ユーザー

わたしも生後2.3週間頃、母乳の出が悪く、ミルクはごくごく飲む姿に毎晩泣きながら授乳しましたので、お気持ちわかります。
    もうすぐ2ヶ月ですが、未だに夜は必ず60ミルク足してます。
    母乳は今のところ80くらいは出るようになりましたが、退院時は6でした。

桶谷式行き、頻回授乳を頑張りました。
    お昼はミルクではなくただひたすらおっぱいあげるようにしたり。

夜間は母乳が作られるとのことできちんと三時間であげるようにしました。

でもストレスがやばくて、授乳中ダメと言われる大福やケーキやチョコやアイスや脂っこいものたくさん食べましたね。それでも母乳出るようになってきたので、詰まりやすいとかは、体質なのかな?と思います。
    水分も元々全然とらないので、1日1リットルくらいしか飲んでません。

搾乳して哺乳びんで与えるのもいいかとは思いますが、ストレスになるのなら完ミで全然いいと思います。

わたしも、今でもミルクにしてしまおうかと思っちゃう時あります。

• 3月20日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

丁寧なコメント誠にありがとうございます😊
    やっぱり辛いですよね、、、
    同じくらいに生まれた赤ちゃんですかね?💕
    お昼はおっぱいだけってすごいです😭
    桶谷式は何度かいかれた感じですか?
    わたしも出ないのと飲んでくれないストレスで母乳によくないお菓子とか食べてしまってます😅

完母になる事があるのか先が見えず毎日毎日辛いです、、、

• 3月20日

退会ユーザー

辛いです…(;´༎ຶД༎ຶ`)ほんとに私のことかと思いました!毎日泣いてました。
    桶谷は一度でしたが、それでも私は見違えるほど出るようになりました。
    でも、その時言われました。何してもでない人はでないのよ、って。
    桶谷行こうが、水分取ろうが、和食食べようが、マッサージしようが、体質なのよ、と。
    それで気持ちが楽になったんです。
    あ、そうなんだ、じゃあでなかったらミルクでいいんだ。と思えたんです。
    ストレスって意外と影響すると思います。なので、頑張って見ても増えないのなら、ミルクでいいと思います。
    私はまだ頑張れそうなので夜だけミルク足したりしてますが、無理!ってなったらミルクにかえちゃいます。

息子がおっぱい飲む姿、探す姿は愛おしいですが、ストレスで息子にそれを感じさせること、でないおっぱいを一生懸命咥えること、すぐお腹すいて泣いてしまうことに比べたら、全然切り替えた方がいいと思えるようになりました。

• 3月20日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

自分と同じ境遇の人からお話頂けるなんて本当にありがたいです😭
    桶谷のマッサージでだいぶ私も変わったかなと思います。
    頑張ってもだめならミルクでもいいですよね、、
    赤ちゃんと自分にとってどうすべきなのか考えて、辛くなってもうだめならミルクにします🙆‍♀️
    わざわざ親身になって聞いてくださりうれしかったです!

• 3月20日
まぁち

おっぱいから母乳が出るって認識出来てないのかもしれないので
まず乳首をマッサージして母乳を出してその母乳が付いたままくわえさせてみてはどうでしょか?
どうしてもおっぱいを吸わないで直母が難しいのなら手間はかかりますが搾乳した母乳を哺乳瓶からあげてみたらどうでしょうか?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊
    実際に今そのようにしたり、ミルク作ったのを少しあげて落ち着かせてからおっぱい吸わせたりと試行錯誤の毎日です。
    搾乳すると乳首が硬くなると言われたのですが、大丈夫なんですかね?

• 3月20日
  • まぁち

まぁち

うちは混合でミルク多めです
    直母するのがしんどくて楽して
    搾乳しつつ直母もしたり
    時にはしんどくて直母1回だけで搾乳した母乳とミルクだけって時もあります。
    私の乳首は陥没気味なので参考になるかわかりませんが今のところ乳首全然硬くなってないですょ

• 3月20日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!
    直母辛いですよねー!
    搾乳してみようと思います😊
    どれくらい出てるかわかりますしね!

• 3月20日
しーまま

母乳の出具合はどんな感じですか?
出過ぎか出ないかどちらかで泣いてるのかもしれないですね💦

出過ぎの場合はあげる前にしっかりマッサージして、乳頭周りは柔らかく、母乳がポタポタと垂れる程度にしておくのが理想です✨
出ない場合は泣いていても頑張って吸ってもらうことで量が安定してくるので、頑張るしかないですが😭

哺乳瓶は軽い力で程よく出てくるので、楽なんでしょうね😅
搾乳したものはあげてみましたか?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊
    出具合ですが、乳首をマッサージするとぴゅーっと母乳が出る感じです。
    ぽたぽた頻繁に出るほど、現在は出ていません😭
    やはり吸わせるに限りますよね、、

• 3月20日
  • しーまま

しーまま

マッサージしてぴゅーっと勢いのある母乳が出るなら、これから安定してくると思いますよ👍✨
    吸わせるに限りますが😭

ミルク拒否のうちの子からしたらミルク飲めるっていいなって思うので、ストレスにならない程度に頑張ってくださいね😉💓

• 3月20日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます(>_<)
    これから頑張ってみます😭❤️
    その子その子によって全然違いますよね!

• 3月20日