※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリタ
子育て・グッズ

夜中に起きた時に寝かしつけが難しいです。おしゃぶりが効果的ですが、外れるとまた起きます。1ヶ月以上続いているので不安です。この時期は普通のことですか?

生後4ヶ月の娘がいます。
だいたい19時〜20時30分に寝かしつけをする時はすんなりと寝てくれるのですが、夜中 起きた時にスッと寝てくれません。
オムツを替えたり、授乳しても寝てくれない時は寝てくれません。
おしゃぶりが精神安定剤になっていて、おしゃぶりを咥えさせると寝つきはしますが、おしゃぶりが外れるとまた起きます。
一時間以上 起きてると寝てくれますが、これが1ヶ月以上 続いてて、もし仕事復帰した時もこのままだったらと思うと不安です。
なかなか寝てくれない時はイライラしかしなくなってきて、娘にキツい言葉を言ってしまいます。
この時期はこういうものなのでしょうか?😓

コメント

のりぷぅ

私の息子も4ヶ月ですが、夜中の授乳終わってもすんなり寝ません😅
朝まで寝てたはずなのにいきなり3時間おきに起こされるようになったし、授乳終わって寝かそうとするとぐずったりするし😨

時期的にならいいんですけどね😖

• リリタ

リリタ

回答ありがとうございます!
    朝まで寝られたなら大変ですね💦
    うちは朝まで寝ることはなかったのですが、19時頃に寝かしつけて7〜8時間は寝てくれていたので、3〜4時間で起きてしまう今に戸惑ってます😓

• 3月20日
こう

毎日お疲れ様です
うちも今まさにそれです😅

夜中の授乳後すんなり寝てくれることが減りました💦
ただ、ありがたいことに抱っこしても泣くことはあまりないので、寝かせたままスマホの光が子供にあたらない位置でママリ見たり、たまに意識飛んでます笑

リリタさんのお子さんは、抱っこしてないと泣きますか??
もし泣かないなら、早く寝て!って思うよりは精神的にも楽かと😌

うちは愚図ってた時期もあって、その後すぐ歯が生えてたので、かゆいとかもあったみたいです💦

私も来月から仕事復帰なので、寝不足辛いですが…
いつか寝てくれるので乗り越えましょう😭💪

• こう

こう

言い忘れてました!
    おしゃぶりについてですが、うちは指じゃぶりをします
    指しゃぶりしながら寝ることも多いので、寝そうかなぁー?くらいのタイミングでそっと指をから離して、ぎゅっと握ったり胸元をトントンしてます☺️
    そうすると寝る直前は指じゃぶりをしていなので、指がなくて気づいて泣くってことはなくなりました

おしゃぶりと指じゃぶりじゃ違うかもしれませんが💦
    もし試してなかったらぜひ✨

• 3月20日
  • リリタ

リリタ

回答ありがとうございます!
    うちも起きてても泣かないほうで寝たフリしたり、娘に分からないようにママリ見たりしてます💡
    でも、なかなか寝る気配がなくて、いつまでこれが続くの!?とネガティヴになってました💦
    もうちょっと気楽に構えてみます。

娘がおしゃぶりを口から離した時に胸をトントンや手を握ってみます!😊

• 3月20日
年子ママ

まだまだ4ヶ月です😊💦

早めに寝てしっかり寝て夜中起きてしまうと
そりゃなかなか寝つけませんよ😄

もう少し月齢が進めば授乳も夜中しなくて
よくなったりすると思います!

おしゃぶりも癖になるし、外れると泣くし
いいとこもあれば悪いとこもあります😰

仕事復帰されるまでにまだ時間はありますか?
1歳近くなればしっかり朝まで寝てくれるようになると思います!
子どもによりますが…

子どもさんが起きても泣いてないなら
お母さんは目つむって少しでも寝た方がいいですよ☺️

• リリタ

リリタ

前は19時頃に寝かしつけても7〜8時間は寝てくれていたので、3〜4時間で起きて、授乳しても寝てくれない子に戸惑ってます💦
    今日から少し寝る時間をずらしてみます💡

おしゃぶりは昼寝からなくても寝られるようにしてみたいと思います。
    指しゃぶりはするんですが、なかなか眠い時にしないので💦

仕事復帰は11月からなんですが、なんだか焦ってました💦

子供が機嫌良く起きてる間は寝たフリしてるんですが、上手くいかずです😓
    昨夜は2時間くらいしてから寝てくれました💦
    復帰まではまだ時間があるので、気長にやってみます💡

• 3月20日
なっち(≧∇≦)

娘もなかなか寝ませんでした💦
マッサージや手遊び、くすぐりなどの遊びをして疲れさせたりして、授乳してやっと寝てくれていた時期もありました。1度寝たら割と長く寝ていたかな?
あと、はじめはやりたくなかったですが、添い乳をするようになって寝かしつけが楽になりました!
抱っこして授乳して寝ても、下ろす時に起きることもありましたが、添い乳にしてからはそのストレスがなくなりました✨
仕事復帰すると自分自身の睡眠時間も大事にしないといけないから、余計イライラしちゃいますよね💦

• リリタ

リリタ

少し遊んであげるといいんですね!
    隣で主人が寝ているので、あまり賑やかな遊びは出来ませんが、娘を疲れさせられるような遊びを見つけて実践してみます😊

• 3月20日
  • リリタ

リリタ

添い乳は主人から
    やめられなくなるとそれこそお前がキツいぞ!と言われ、やらない方向でいってます。回答してくださったのにすみません😓

• 3月20日

全く同じです😂本当うちのことかと思いました。そしてまさに今ご機嫌に横で起きてます。イライラ通り越して私まで目がギラギラ。笑
最近毎日夜中に起きて1時間ご機嫌に過ごしまた寝ます。
夜中一度起きるだけならまだしも、8時に寝て、2時間おきにパイ欲しがり、私はへろへろです。笑

• リリタ

リリタ

早く連続して寝てくれるといいですよね💦こっちの体力がもたなくなる😱

• 3月20日
なみ

うちもそうですよ😊
まだまだ全然朝まで寝ません😅
毎日寝不足です😅

• リリタ

リリタ

分かります!
    寝不足なので子供の昼寝と一緒に寝ようとしても30分くらいしか寝ないので、ずっと寝不足で💦

• 3月20日
あき

わたしも4ヶ月の息子がいて同じ感じです(^◇^;)

夜中の授乳後はご機嫌になって遊び始めます。寝かしつけに入るとぐずぐずなっちゃうので、疲れちゃうまで一緒に遊んで眠いたいサイン(目をこする)が出たらオルゴールの音楽をかけて寝かしつけています^_^するとすんなり寝てくれます!起きてから2時間ほど経っていますが、、、
今はお仕事していないので、お昼寝しようと諦めてそんな状態です^_^お昼寝も抱っこしながらでなかなかぐっすりは眠れないのですが、、(^◇^;)

きっと今だけ‼︎と思って頑張りましょう(ノ_<)♡