※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠中の傷病手当について質問です。つわりで2週間休んでいますが、再び酷くなった場合の休み期間や産休・育休について教えて欲しいです。

たびたびすいません。
傷病手当について質問です。
つわりなどで傷病手当ってどのくらいの期間休みもらえるのでしょうか?今つわりがひどく2週間仕事休ませて貰ってます。仕事復帰してまた酷くて仕事行けなくなったらどーしよーかと不安です。どのくらいの期間仕事休んだとか教えて欲しいです。
出来れば産休と、育休を貰って働きたいと思ってます

コメント

ゆー

私もつわりがひどくて1ヶ月半くらい休みをもらいました。
ただ傷病手当となると妊娠悪阻と診断されたりしないと発生しないかもなので確認された方がいいと思います!!

  • ゆー

    ゆー

    私は有給を全てそれで消化し、残りは欠勤扱いで給料が出なかったです。

    ただ、切迫早産になったときには傷病手当を申請しました。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    この間悪阻悪阻で、2週間自宅療養で今休んでるところです。最近やっとご飯食べられるし、少しですが外出もできるようになりました!でも、長時間の、立ちっぱなしがきつく、スーパーの買い物さえ1人だときつい感じです😢

    • 3月20日
  • ゆー

    ゆー

    少しでも回復してきて
    よかったですね!!

    私は吐きつわり、
    臭いつわりが激しくて
    体重がかなり落ちました。
    洗濯物の臭いがダメになり、
    家事もできず。。
    スーパーの臭いも無理で
    買い物できず。。
    食材の臭いも無理で
    ご飯も作れず。。

    つわり中はただただ横に
    なって気持ち悪さと
    戦う日々でした。

    つわりで休むは仕方のない
    ことだと割り切って、
    身体を大事にして下さい。

    産休も育休もきちんと
    もらえますよ(^^)(^^)

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も未だにスーパーがダメです。
    匂いは大丈夫だと思うんですがフラフラしてしまったり😭
    つわりって大変ですよね😱

    ありがとうございます😊

    • 3月20日
きー

仮病手当についてはわからないんですが
悪阻の時は1ヶ月お休みしました
その後も悪阻ひどかったですが
一回仕事行ったら逆に休みづらくなってしまいました
ご飯も食べたら出しちゃうし
トイレの臭いもきつかったし
会社いってもトイレとお友達状態でした(>人<;)
悪阻は辛いですよねT_T
終わりが見えないーって感じでしたT_T

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    傷病手当使わなかったのですか?
    きついですよね。最近やっとご飯が食べられる適度になってきました!それまでは水分とくだものでしのいでました😅終わりが見えなくて辛いです

    • 3月20日
  • きー

    きー

    恥ずかしながら
    今初めて傷病手当知りましたT_T
    勉強不足で役に立てずすみません😭
    飴などで柑橘系など
    悪阻でも辛くない飴をひたすら探して舐めてました!
    もしよければ参考にしてみてください👍
    後期になると動くのも一苦労になるので仕事中は楽しいマタニティーライフとは遠くかけ離れたものですが
    無理なく
    頑張ってください☺️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭大丈夫です!
    私も知らなくてここで聞いて休み貰ってます😊
    飴ですか!買ってみます!
    そうですよね😭1週間休んだだけできついですもん😭😭がんばります!!

    • 3月20日
aki

つわりしんどいですよね😭
私も2ヶ月近くお休みしました💦
傷病手当を貰うためには母子連絡カード(診断書のような物)を医師に書いてもらう必要があります!仕事にならないので、医師に相談して母子連絡カードを書いてもらいました。まずは1か月分書いてもらい、治らないので追加で1か月分書いてもらいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2ヶ月休まれたんですね😱
    つわりって大変ですよね。
    母子連絡カードは初めて聞きました!
    この間は診断書出されました!

    • 3月20日
  • aki

    aki

    つわりは暗黒期です。笑
    その分赤ちゃんが成長してるってことですね💕
    母子手帳の後ろの方にあると思います👐職場で傷病手当の申請用紙を貰って記入しました😊申請後は2週間ぐらいで振り込まれてとても助かりました💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ母子手帳貰ってないので貰ったら確認してみます😊

    • 3月20日
さや

私の行っていた病院は比較的緩いところだったので、「どれくらい休みたい?」と聞いてくれました◎゚ 
とりあえず1ヶ月休ませてもらい、様子を見て大丈夫そうだったので復帰しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね〜!!
    私も今2週間自宅療養と、診断書書いてもらい休んでる最中です!😱

    • 3月20日
  • マリン

    マリン


    私は現在、保育士で15周の初妊婦です。一月末からつわりがひどくなり
    二月三月と2ヶ月休職扱いです。
    傷病手当の手続きも同じくしてもらっています!会社からもらった書類にかかりつけ医の欄に記入してもらって再度会社に提出しました!
    手当は給与の80パーセント程と聞きました!振込は共済などの手続きが終わり次第3ヶ月後?くらいみたいです!
    つわり、つらいですよね。安定期が近づいても終わる気配がしません。。一緒に頑張りましょう!!

    • 3月20日