※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu
子育て・グッズ

4歳の長男が夜驚症の症状を繰り返しており、ストレスが原因か心配です。症状の緩和方法についてアドバイスをいただきたいです。

お子さんが夜驚症を経験された、またはどのようなものが原因になるか存知の方いらっしゃいますか?

4歳の長男がこの二日間、夜間に夜驚症と思われる症状を繰り返しています。
突然起き上がり、寝言を発しながらお布団の上をのたうちまわります。一瞬の時もあれば5分程続くこともあります。
市の健康ダイヤルに相談したところ、土曜の晩に熱性けいれんを伴う発熱があったので原因は体調不良によるものでは?との回答でしたが、昨年妹が生まれ、長男にとっても生活が激変したこともあり、日中のストレスが原因になっていたらと思うと心配です。夜驚症を緩和する手立てがあればアドバイスいただきたいです。

コメント

胡桃

うちも保育園に入りたての時に夜驚症っぽいことがありました。
抱っこすると余計ひどくなったので安全だけ配慮して落ち着くまで放置してましたが時期に落ち着きました。

下の子が生まれてのストレス思われるのであれば周囲に協力してもらい、半日でもいいので上の子と2人で出かけたりしてみるのは難しいでしょうか?

なんだかアドバイスにならずすみません。

  • yuuuuu

    yuuuuu

    コメントありがとうございます!
    今晩だけでもう3回、泣きながらジタバタしています。次第に落ち着きますでしょうか…個人差は承知ですが、どの程度の期間でしたか?
    ふたりでのお出掛け、してみようと思います!

    • 3月20日
  • 胡桃

    胡桃

    かれこれ2年ほど前の話で詳しい期間は覚えておらず・・・。

    確か1ヶ月程度だった気が( ˊᵕˋ ;)

    どう対応していいか分からないですよね。
    抱っこしても仰け反ったり嫌がるし、電気つけたり起こしてみたこともありましたがダメで、結局うちの子には放置が一番合ってました。

    夜驚症だと思ってたら、てんかんという事もあるらしいので、あまりに続いて心配であれば発作時の動画をとって小児科などで相談してみてはどうでしょうか??

    • 3月20日
  • yuuuuu

    yuuuuu

    1ヶ月程続かれたんですね。我が家もその覚悟しておきます💦
    何してもダメなんです…看護師さんにも見守る以外出来ることがないと言われたので、取り敢えず見てます。
    てんかんの可能性もあるんですね。起き出すとこちらも動揺してしまって動画撮るのは思い付きませんでした。かかりつけに相談してみます。

    • 3月20日
♡mama♡

息子も日中に、大きなストレスや引っ越ししたときは、夜中暴れてました(ToT)なにもないときは、爆睡してますよ。

  • yuuuuu

    yuuuuu

    コメントありがとうございます!
    大きなストレス、例えばどのようなことでしたか?数日前、ひどく叱ってしまったこともあり、それが引き金になっていたらと思うと可哀想で…。更に、年内に引っ越しも控えているので心配です😢

    • 3月20日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    例えば友達とのトラブルや私にひどく怒られた時、下の子の出産、引っ越しですかね、

    きっとそのうち落ち着いてくると思いますよ\(^o^)/

    • 3月20日
  • yuuuuu

    yuuuuu

    まさにどれも当てはまりそうです…園での様子なども先生に聞いてみたいと思います。しばらくはこの症状とお付き合いすることになりそうですが、長い目でみます!

    • 3月20日
あや

我が家も下の子が生まれたと同時に
上の子が保育所から幼稚園に転園したので
しばらくは夜驚症の症状がありました!

ストレスを取り除いてあげることが1番ですが、
娘は言葉をもうはっきり分かってくれるから、
今は弟がちっちゃくて大変やから
ごめんね。わかってね。でも暖かくなったら
外でいーーーーっぱい遊ぼね!!!
って約束して、下の子も歩けるようになって
今ちょっとずつ公園に行きだして
落ち着いてきたところです(^-^)

私もかなり悩みましたが、
いずれ落ち着きます!大丈夫です(^-^)

  • あや

    あや

    追加です!

    あと夜驚症は寝てから
    だいたい1時間以内に目を覚まして
    うろうろしたりあまり通じない言葉を喋ったりらしく
    もしかしたら何回も目が覚めてるなら
    体調とか悪いのかな?と思いました!

    娘はだいたいそんな感じでした(^-^)

    • 3月20日
  • yuuuuu

    yuuuuu

    コメントありがとうございます!
    やはり、下の子がうまれたことによって上の子には負担を掛けていますよね💦それにくわえ、叱ることも増えてしまい…数日前にひどく叱って喧嘩をしたところだったので猛省しています。
    健康相談では、体調不良によるものと言われたので、この風邪が治れば落ち着くと思いたいですが、日中のストレスも慢性的なものと思います…。公園で遊んだりすると、夜も緩和されますかね!早速試したいと思います😢

    • 3月20日