※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
家族・旦那

主人と大げんかになりました。愚痴な上に少し長くなってしまいます。昨…

主人と大げんかになりました。
愚痴な上に少し長くなってしまいます。

昨日夢のマイホームに引っ越し、荷物もちらかってるし届いていない電化製品などもあってバタバタはしてますがそれなりに楽しみながら忙しくしていました。

娘がまだ小さいので引越しも大変だろうということで、実母が昨日から泊まり込みで手伝いに来てくれていました。そして今日の夕方に帰る時に主人と私と娘で玄関先まで出て車に乗り込む実母を見送っていた時に事件が起こりました。
実母と旦那が庭の方を指差しながら何やら話を始めたので、これは長くなりそうだなと思ってあたりを見渡したら玄関ドアが開けっ放しになっていました。虫でも入ったら嫌だなと思い何気なくドアを閉めたら主人が大声で「あっ!!!」と叫びました。
最初はわけがわからなかったのですが、我が家のドアがオートロック機能の設定をしてあることをその叫び声で思い出しました。
もちろん玄関先まで見送るだけのつもりだったので鍵は携帯しておらず、スマホなどから鍵を操作できる設定もまだしていなくて完全にしめだされてしまいました。

すぐハウスメーカーに相談したら鍵を壊すしかないと、壊した上で交換するので費用は10万円ほどかかると言われました。
ですがこのままでは窓でも割らない限りうちに入れないので、選択の余地もなくお願いしてあけてもらうことにしました。でもすぐに来られるわけもなく、母の車の中で2時間ほど待ちました。
その間は終始無言でした。
確かに私が悪いですし、主人が怒るのもわかります。
でもオートロック機能なんて使い慣れてないし、うっかりしてそれを忘れて閉めてしまうなんて誰にでもありえる話だと思いつつも悪いなとは思ったので何度も謝りました。でも何度謝っても無視されました。
母も必死に「事故みたいなものだしある意味仕方ないわよね」とフォローしても聞こえていないふりをしていました。
かたくなな主人のその態度に嫌気がさしてきて、私も知らんぷりをし始めたら開き直るなと言われました、
開き直ったわけではないし、確かに私が悪いのもわかってるのに、、もう返す言葉もなく口も聞かずに寝室に来ました。

私はどうしたらいいのでしょうか。許してくれるまでひたすら下手にでて謝り続けるべきだったのでしょうか。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。長文失礼しました。最後まで読んだくださりありがとうごさいました。

コメント

1番悪いのは、注意喚起してないハウスメーカーではないですか?

ぷーちゃん

そんなことで10万なんてありえますかねぇ、、

bebeたんママ

んー私なら心の中で心の狭い男だなって思っちゃう限界なら口に出して言っちゃいますねwwwもしくは旦那の失敗談も掘り返してあなただってと性格悪いのが出ちゃうかもです🤣もしくは向こうが許すまで無言を貫きとうしますw

yasumin

小さい御主人ですね。無視しましょう。

むちこ

申し訳ないと思って謝っているのにそれを無視して開き直るなってじゃあどう居ればいいんだってなりますよね…
じゃあどうしたら機嫌よくなるの?
ずーっと謝っていればいいの?
って私なら聞いちゃいます。

確かに出費と引越してすぐ…となるとイラッときちゃいますが…
もしかすると旦那さんだって同じことしていたかもしれないし…

今日そのまま寝ちゃいましょう!
朝になれば今日よりはきっと機嫌も少し良くなっていると思うので再度謝ってそれ以降は謝らなくていいと思います!

a...

まぁ折角頑張って建てたマイホームを引越し初日でそれをしてしまったら怒るのも無理ないのかな…とも思いますが💦本当10万もかかるんですかね💦
でもご主人もいつまでも引きずるのもどうかなと思います。今後掘り返されて言われても嫌だから自腹で払っちゃうかもです。笑

☆まめお☆

我が家もオートロック機能付きですが、オートロック解除しています💦

慣れないと、やっちゃいますよね💦
我が家は、主人が友達と出掛けて私は子どもと出掛けてて主人が鍵を忘れて閉め出されてました🤣
玄関に座り込み遠くを見つめる主人の顔が忘れられません🤣♥️

壊して開けるしかないって凄いですね😖
我が家は、メーカーにスペアキーがあって専用の工具を使うと鍵穴があるみたいで『もしもの時には電話ください』と電話番号を教えてくれましたよ♥️

私なら謝っても無視するなら、こっちも無視します💦
ご主人は、修理費を奥様が負担すれば気が済むんですかね?
そんなにずっと怒ってるなんてめんどくさいですよね😭

私もやったことあります。
その時は子供もいなかったし、主人が仕事だったので帰ってくるまで待てばいいだけでした。

もちろん怒られましたよ。真夏だったので日射病になったらどうするの。これから子供が出来て子供までずっと待ちぼうけだったらどうするのって。

ご主人が怒ってるのはそういうこともあるのではないでしょうか?これから自分がいないときにさくママさんと娘さんが入れなくなったり、最悪は娘さんだけ家の中でさくママさんが中に入れなくなったり…。危険はたくさんあるので、むしろこれだけ嫌な思いしたはお互いにもう鍵を持ち歩くと思うのでいい勉強になったと思うしかないのかなと思います。

謝る時は理由は話してますか?
例えばさっきはごめんね。だけよりも今日はお母さんがいたから寒い中待たずに済んだけど私の不注意でもしお母さんがいなかったらあなたと娘に寒い思いをさせてしまうところだった。娘だけ取り残されたりする危険もあるから本当に反省してます。など理由を言った方が効果があるかもしれないです。

kou

子供が閉じ込められなくて
良かった😣
鍵持って外に出てれば、、
悔しいですね💦
けど仕方ないです!

ご主人様にはきちんと謝ってる
し問題ないですよ!
とりあえず今日は寝て
また明日本当にごめんなさいって
伝えればご主人様も
許してくれるはずです☝️😊

ままり

些細なミスだったとしても10万の出費ら口も聞きたくなくなる程イラつくと思います。

10万出すしか解決は方法はなく、そのミスがご主人のせいで、謝ってきたもののその後あなたを無視する態度をとったとしたら、あなたはどう感じますか?

私がご主人なら、自分のお小遣いから毎月出してもらいます。
原因はママですし、相手がどんな態度だろうと知らんぷりするのは謝る人のすることではないと私は考えます。

• ままり

ままり

もしあなたにお小遣いがあるなら、毎月返していくから本当にごめんなさい。と伝えてみると良いかなと思います。
    10万は大金です、、。

• 3月20日
ころすけ

小さい旦那さん〜〜

謝ったんですよね?
むしろお子さんが閉じ込められなくてよかったと思います。

奥さんのお母さんの前でもその態度。
さすがにいけないと思いますよ。
せっかくお手伝いに来てくれてるのに💦お母様、精神的に疲れたと思います💦
(娘が悪いけど謝罪に対してここまで無視するって‥とご主人に対する評価は下がってるはず)

たしかに10万は大きいです。本当に無駄!な出費。
マイホームという大きな買い物をして、これからローンの支払い。
大きなプレッシャーもあると思います。
引っ越しの片付けで疲れ果てて‥
さらに10万という予定外の出費‥‥

ご主人の気持ちもわからなくもないですが‥
(でも無視はねぇ〜ダメですって)
あとお母様の「仕方ない」発言は余計苛立ったかと‥そりゃ聞こえないふりしますよ‥‥

きっと許すタイミングを逃して無視してしまったのかもしれません。
明日の朝、もう一度、丁寧にゆっくり謝罪しましょう。

それでも無視するなら、ほとぼりが冷めるまで放置!

ららら

オートロック締め出したら10万かかる!ってことを知ってたら違いましたよね😅
後の祭りですけど。
10万はキツいなぁ、、、
自分の小遣いで出す方法がいいかなぁ。旦那さん別に小さいとは思いません。
いいよ、仕方ない、、って言う男の人は少ないかなぁと。
1万ならまだしも、、、(><)

R♡

私は旦那さんの気持ちめっちゃ分かりますね😨
10万て、謝られてすぐ許せる金額ですかね?笑
私は無理です😨
もう苛々引くのを待つ以外ないと思いますよ!
ほかの方のアドバイスに無視とありますが、絶対やめた方がいいですよ!
自分が悪いのには変わりないですから。

森の人

私の家にオートロック機能つけなくて良かったとめちゃくちゃ思いました。。
絶対私なら何回も締め出されてる💦
更に10万かかるって…
確かに鍵壊す以外ないのかなと思いますが、引き渡しの時しっかり注意してほしかったですね…
便利に見えて不便なシステム。。

でも10万の出費はかなり痛いですね。
私も仕方ない事ですが、ぶちぎれると思います(´・ω・`)笑
謝られても、頭ではわかってるんやけど、行き場のない怒りに旦那さんもそう言う態度になってしまったのかと思います😭
でも手伝ってくれたお母様の前でそれの態度はだめですね…

どっちもどっちかなと思います。
ほとぼりが冷めるまで待ちましょう!

うーたんママ

オートロックのデメリット、ハウスメーカーのアフターメンテナンス担当から聞いていたので、うちはつけませんでした💦窓を壊してという作業もちょくちょく呼ばれるし、大変ですよと言ってました。
でも、引渡しされてすぐなら、慣れてないですし仕方ないと思います、
逆に勉強になったわけですし、きっと2度と同じ事はしないでしょうし。
私が旦那さんと同じ状況なら、外に出る際にキーを持って出ますけどね。
引渡しの際に必ずメーカーさんから、オートロックの説明はあったはずですし、慣れないうちはやはり閉め出しは怖いので。もしくは、家族に一言掛けますね。
謝るだけ謝ったのでしたら、しばらく私なら話しかけたりはしません。

さくママ

皆さんの率直なご意見に感謝します。
おかげでいろんな考え方があるのだと冷静になることができました。

今朝よく話をしてみたら、ハウスメーカーからの引き渡し時にオートロックが今回のようになった場合は窓か鍵を壊すしかない為10万円程の費用がかかることは説明があったようです。私がその時授乳中だった為聞いていなくて、主人しか聞いていませんでした。

「自分も事の重要性をちゃんと伝えなかったから今回は仕方ない、ただお金のことよりもせっかく建てた家なのに初日で鍵を壊すなんて羽目になったことが悲しくて辛かった」と言われました。
何度謝っても許してもらえないことに腹を立ててしまっていましたが、それを聞いて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。わざとではないし、よく知らなかったこととはいえ取り返しがつかないことをしたのだと思いました。
相談して2度と同じことがおこらないように、オートロック機能は解除して生活をすることにしました。

夜遅い時間にも関わらずコメントくださりありがとうございました