※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりんぐらん
お金・保険

育児の手伝いに来てもらっている実母に支払いが負担になってきている。手当や支援を考えるべきかどうか相談したい。

実母に遠方から育児の手伝いに来てもらってます。
子供が3人ともまだ小さく、夫の転勤で実家を離れて、私もフルタイムで働いています。
実母の飛行機代、食費、外食費、光熱費は全て私たち持ちです。昼間は子供たちは保育園です。
母は、何となく「手伝ってやってる」感が常にそこはかとなくあり、下手したら、お小遣いもくれと言われているように思います。夫も来てもらうと助かるけどあんまり歓迎はしてないようです。
保育料も認可外なので、3人で15万近くかかるのに、正直もう飛行機代出して来てもらうのはきつくなってきました。
質問は、
・手伝ってもらってるのだから、全ての支払いをこちらで持つのは普通でしょうか?
・やはり少しはお手当のようなものも渡すべきでしょうか?

コメント

3KidsAhAha

ちょっと図々しい感がありそうですね。

支払いなどはあなたが出したりはアリだとおもいますがらお小遣い的なものはあげなくていいとおもいますが、、
しかし、実母も少しは気を使わなきゃとは思いましたが、、

お小遣い的なものをあげたらめんどくさくなりそうですね。
実母が自分の家に帰ったら、感謝を込めて何か食べ物を送ればいいかなと思いますよ。

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

そうですね。感謝を何か形にするのはいいかもしれませんね。
    現金はやめときます。
    ありがとうございます。

• 3月19日
黄緑子

そもそも呼ばない!という選択肢は無いのですか??

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

転勤先の生活に慣れて来たので、そろそろそうしようかと思ってます。これまでありがとうと、いくらか包んだ方がいいのかと考えています。

• 3月19日
P子

こちらが呼んで来てもらっているなら支払いは仕方ないかなと思いますが、お母さんが自主的に来ているのならそれを断ればいいのではと思います。
どちらにしてもお手当ては必要ないかと…

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

やはりお金は渡さなくていいでしょうか。
    夫も手伝いを頼むのはやめて、孫に会いに来るとかなら、いつでも来てもらっていいと言っています。
    (その場合、飛行機代は実家持ちで)

• 3月19日

それはかなりかかりますね…。
手伝ってほしいといって手伝ってもらってるなら、すべての金銭面の負担はすべきかなぁ?と思います。
お手当?というよりは、助かったよありがとうということでなにかプレゼントするのもいいのかなぁ?と思いますね。

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

プレゼントの方がよさそうですね。
    参考にさせていただきます。

• 3月19日
あんちゃん

手伝いに呼んでいるのならその分渡すと思います。勝手に来るなら今回は渡せない~という時があってもいいのかなと思います😅
昼間保育園なら昼間は一体何をしているんですかね?

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

家事をしてる時もありますが、滞在中は少なくとも一度はどこかへ観光など言ってます
    遊ぶお金は自分で出してるようです

• 3月19日
ちゃんまま

お母さんに手伝いにきて!と呼んでるなら
支払うべきだと思いますが
お母様が自ら来ているのでしたら
気持ち程度でぃぃかと...

お母様はなにを手伝いにきてるのですか?

フルタイムとの事ですが
遅くまで働いてるのですか?

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

双子の世話や家事を手伝ってもらってます。
    あらかじめ仕事が遅くなる時、出張の時に合わせて来てもらったり、来てる時にまとめて仕事して遅く帰ることもあります。

• 3月19日
ぱろう

私も上の子が入院してた時、田舎の母を呼んで下の子の子守や家事をしてもらい、かなり助かりました😭母は自営なので、仕事休んで来てもらってました💦ので、お金のことも軽く触れましたが、私も心配だったから来たし、要らないよ!と言われました。もちろん他はこっち持ちでした。親子の関係性もあるので何とも言えないですが、一度お礼について触れてみてはどうですか?実際、遠いところ来てくれて、頼りに出来る素敵なお母様だと思いますし、孫は可愛いでしょうが子育てが一番大変だと思いますので。

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

手伝いに来てもらうようになってからは、お中元、お歳暮を多めにしてました。
    何かプレゼントを考えてみようかと思います。ありがとうございます😊

• 3月20日