※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
妊娠・出産

朝の通勤時の時差出勤について相談です。妊娠5か月目で悪阻がないため、いつから時差出勤が良いか気になっています。お腹が大きくなる前に混雑を避けたいです。

神奈川のわりと乗車率高めの路線に住んでるものです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪今、妊娠5か月目で安定期をむかえ、悪阻もほぼないためずっと体調は良いのですが、皆様は朝の通勤時、いつぐらいから時差出勤始められましたか?悪阻がひどくて最初からという方も聞きますが、わたしのように悪阻がない方だとどのタイミングでされるのかなーと気になりました。
というのも、大きいお腹で朝のラッシュに乗るのはいくら女性専用車両といえでも、気が引けます💦

今はお腹がそこまででてないので、とにかくつり革にさえつかまれば安心です。もちろん、朝は優先席付近にいても基本譲ってもらうことはないです。

でも、みんなに混んでるときにお腹押されたら怖いからもう時差出勤しなよーとも言われたりすることもあるので、参考までにお聞きしたくて♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

よろしくお願いいたします!

コメント

mammy000

私は7ヶ月までしか通って無かったのですが、時差通勤はしてませんでした。というのも上司には伝えてましたが周りには公表していなかったからです。

一応妊娠してから早めに出勤してみたりギリギリに出勤してみたりして電車の混み具合や座れるか立っていても押されたりしないかちょっとづつ調べてました。

私は埼玉から東京に通ってましたがやはり朝早くよりゆっくりめのほうが空いている印象でした。

急行かそうでないかでも全然違いますしいつも乗っている電車がわりと合ってる事もあります♪

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪公表してないと、難しいですよね💦

わたしも早めに行こうと思ったのですが、かなり早くなりすぎるのです💦

わたしは、神奈川から都内なので毎日ぎゅーぎゅーで各駅でもあまり変わらないのですよねー。

ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月6日
  • mammy000

mammy000

そうなんですよね。時差通勤する予定も無かったのでよかったのですが。

早めだと意外と人多かったりしますよね。みんな早起きなんだなーと思いました。

乗るときからぎゅうぎゅうの駅ですか?
    私が妊娠時よく乗っていたところは優先席前の壁際や入口の横(優先席隣)や優先席前や電車と電車の間というかんじでした。

• 10月6日
  • ねこじ

ねこじ

わたしも思いました!世の中こんなに早起き!?日本人真面目!とか思いました笑

乗る駅はターミナル駅で乗り換えもあるのでけっこう降りるんです。ただ、途中から雪崩のように乗ってくる駅があってそのときにどこのポジションを確保してるかが死活問題です笑

わたしもmammy000さん同様そこらへんをキープしていますね💦

• 10月7日
お姫ちゃん。

9ヶ月まで働きましたが時差出勤してませんでした(ーー;)
申し出たところ無理と言われて(・_・;
悪阻がひどい初期は休む日もあり、よく上から自主退社という形で辞めてもらわなきゃ休まれても周りが、ね?わかるよね?といわれ…そっからきつくても休まず行きました…
女性専用車は結構みなさん優しい方が多くて席を譲っていただいたり助かりました。

• ねこじ

ねこじ

それひどい話ですね!!信じられないです、まだまだそーいう会社があるんですね。

本当にお疲れ様でした。・゚・(>д<)・゚・。

• 10月6日
  • お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

ちなみに、私も神奈川住みです^o^❤️
    なかなかひどい会社でしたょ。。。

• 10月6日
  • ねこじ

ねこじ

なんと、神奈川なんですね❤️嬉しい❤️ずっと神奈川ですか?

無事にお子様も生まれてほんとよかったですね。・゚・(>д<)・゚・。ほんと、悔しいそーゆーこと言われるのって。マタハラですよね💦

• 10月7日
  • お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

生まれは長崎育ちも長崎です(;_;)🌟

旦那はそんな会社辞めてやれ!ていいましたが、辞めれず。。。

• 10月7日
  • ねこじ

ねこじ

なんと、長崎から遥々と!結婚や転勤で地元離れてくる奥様尊敬します!

いやー、ほんと、そう思いますね💦でも、わたしもなんとか食いしばってもらえるもんだけ、もらって育児休業満了退職とかするかもです( ̄∀ ̄)

• 10月7日
Y.R.mama

私も7ヶ月過ぎた現在時差出勤はしてませんが、販売職なので一般的な通勤時間よりは気持ち遅いかもですね( ̄∀ ̄)
ですが東京の奥地に住んでる方々が集まる大きい駅が勤務地なので電車は毎日満員です。
ただ駅に降りた時エスカレーター付近だと混むので離れてると車内も空いてますし降りた後皆にもみくちゃにされないでゆっくりホームも歩けるので安心です!

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!販売職だと立ちっぱなしで大変ですよね?💦

ほんと今のところ30分送らせるだけですごいすくんですよね。
    とりあえず安全と思われる女性専用にはのってますが、、、💦

つり革にさえつかまればとりあえず一安心なんです( ̄∀ ̄)

• 10月6日