※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

主人がマイホームを建てるために同居し、お金を貯めたいが、義母から反対されて困っている。同じ経験をした人はいないか、どう説得したか相談したい。義母と同居して貯金したいが、主人の反対があり悩んでいる。

以前も書かせていただいたのですが、娘が小学校にあがる前にマイホームを建てたいので主人に私の母と同居をしてもらって(いわゆるマスオさん)お金を貯めようと思っています。
ですが主人が長男なのでお義母さんから大大大反対を受けています。

同じような経験をされたことがあるかたいませんか?
どのように説得されました?

ちなみに今は賃貸マンションで義実家には車で15分ほど(同じ市)、同居予定の私の実家は車で30分ほどの隣の市です。

・小学校は今住んでいる市で通わせる
・家を建てるのも義実家の近くにする
・将来的には義母と同居する

上記のことは旦那がはっきりと伝えていますがだめです。それどころか嫁の親と同居するなら縁を切りたいとまで言われてました。(ちなみにマスオさん計画は主人もちゃんと賛成していて私が無理矢理進めようとしているわけではありません。)

そりゃあ息子がマスオさんするなんて嫌でしょう。大なり小なり苦労するだろうし、嫁の親に息子をとられたとか思うんだろうなって…。

でも今は毎月1万円も貯金できないような生活です。マスオさんしてもらうと毎月10万以上貯めることができるのに…。お金が貯まらなければ義母との同居もマイホームもできないのに…。

モヤモヤが止まりません😩

コメント

たぁ

義母さんもそのままnanaさんの実家に息子も孫もそのまま行ってしまうのではと心配なんではないでしょうか?
また、なぜ、うちではなくてお嫁さんの実家なのかというのが納得いかないのかな?と。
それをちゃんと説明して、
それでも納得してもらえないようなら、実行しちゃって、
そのかわり、頻繁に義実家に顔を出すとか大切な行事は義実家をたてるとかしておけば安心してくれるんじゃないでしょうか。

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    その心配をしないように同居解消の予定やその後のマイホーム計画のことも伝えているのですがあまり信用してもらえてないみたいです。
    義両親は別居していて義父は近くに住んでいるみたいですが年に数回会うくらいです。義母は自分の両親と同居しているんですが私たちが住める部屋はないので物理的に同居は不可能なのです。
    もちろん私の母と同居した後も今と同じくらいの頻度で顔を出すつもりなのですがそういうのって伝え方が難しいですよね😣

強行突破して関係が悪くなるのも怖いですしね😰(私や主人との関係もですが、私の親との関係も気になります。)

• 3月19日
  • たぁ

たぁ

そうなんですね。
    実行しちゃっていいんじゃないでしょうか?
    息子や孫かわいさに言ってるんだと思いますので、本当に縁を切りたいわけではないと思いますよ!
    実行しちゃってもちゃんと頻繁に会いに行っていたりすれば、すぐに関係も戻っていくような気がします!

それに同居や近居の大変さを旦那さんも分かるいい機会になるような気もしますしね!

• 3月19日
  • nana

nana

そうだといいんですけど…。
    今日は旦那と義母がほぼ喧嘩のような話し合いをしているのを義祖父母は遠巻きに見ているだけでしたが、これからなんらかのフォローをしてくれるのではないかと淡い期待も抱いていたりします(笑)

• 3月19日
Q子

縁を切ると言わしめるなんて、渡りに船じゃないですか!

と思いますが、そう簡単ではないのでしょうね。
何はともあれ旦那さんの親ですから、言ってしまえば旦那さんの問題です。
嫁側に比重が傾くのが嫌と言ってるところに嫁が出てきたら余計頑なになるでしょう。
全部旦那さんに任せましょう。

• nana

nana

コメントありがとうございます。
    やはり私の気持ちとしては私や主人と義母の関係も、私の親と義母の関係も出来る限り悪くしたくないんですよね。 でもすべてを丸くっていうのは無理なのかもしれないと今回の件で思いました。

そうですよね。私が口出すともっとややこしくなりそうですよね。ただ主人と義母だけで話すと喧嘩みたいになるのでほんとに縁を切ったりしないかヒヤヒヤします😩

• 3月19日
ママリ🔰

私だったら義母の処理は旦那さんに任せますね😅。
っていうかnanaさんと旦那さんがどうしたいのか、が大事です。義母のために生きてるわけじゃないですからね。
縁切ると言ってるなら私は万々歳ですけど(笑)将来同居しなくていいし😂

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    旦那がうまいことやってくれたらそれが1番ですよね!

私たち夫婦はとにかく今はお金をためたい!マイホームがほしい!それは譲れませんが、今まで良くしてくれていた義家族との関係も出来ることなら悪くはしたくないなというところですね。

• 3月19日