※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama☆
ココロ・悩み

椎間板ヘルニアで手術経験者の方、手術の必要性や効果について教えてください。子供が保育園に入るので病院行くのは四月以降になりそうです。

椎間板ヘルニアで手術したことある方いますか?

3年前椎間板ヘルニアと診断されました。
日常生活はなんとか出来てたので、湿布と痛み止めで半年ほどして薬無しで大丈夫になりました。

そして昨日からいきなり悪化(*_*)
動くのもスローだし、立ってても座ってても寝てても痛くて、、たまに脚もピリピリします。
余ってた薬と湿布でなんとかしてますが、あまり効いてないような、、

手術される方としない方の境界線?はどこなんでしょう?
手術された方はよくなりましたか?

下の子が四月から保育園なので、病院行くのはそれからになりそうです(>_<)

経験された方お話聞かせてください!

コメント

以前整形外科病棟の看護師をしてました。
足にしびれがでているのでしたら、神経を圧迫している可能性があります。手術するかしないか、もう一度受診された方がいいです。

おりんさん。

友人が3年ほど前に手術しました。術後しばらくは調子がいいみたいですが、ここ最近また痛みがでてるようです...
再発するみたいですね😢。
入院してる時に、ヘルニアの手術5回目だと言ってるおじさんがいたそうです。

おじゃる

旦那がヘルニアで手術しました。
最初はたまにしびれたり、痺れてても仕事は出来る状態でしたが、最後は布団から起こしてあげないと一人で起きれず、歩く時は足を引きずってました💦
病院に行って即入院、手術でした。
手術は骨を削るので、何年か後にはその隙間からまたヘルニアになるかもしれないし、運が良ければならないかもしれないと説明を受けました。
ただ手術後2週間で退院し元気になりました✨
今3年経ち、たまに痛かったり稀に痺れることもあるみたいですが、まだ元気に仕事してます✨
ただまだ20代なので多分もう一回くらい手術になる可能性あるなとは勝手に覚悟してます😥