※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

どうしても義理親のことが好きになれないです😭好きになれないというか、…

どうしても義理親のことが好きになれないです😭
好きになれないというか、、会いたくないし
子供を会わせたくないと思ってしまいます。

義理親は決して悪い人ではなく
色々と良くしてくれていますが、
義理母が育児にたまに口出してくることや
アポ無しで自分の友達連れて急に訪問してくること
頼んでもないのになにかとすぐ子供を預かりたがること
そしてなにより出産の数日後に病院に来て、
看護師さんの回診中で部屋を出て待っているよう看護師さんが言ってくれたのに、回診が終わる前に入って来て
排便排尿の回数、悪露のことなど聞かれたくないことを聞かれてしまったことがとても嫌で、
距離を置きたくなってしまいました。
妊娠中はそうでもなかったのに、出産後の病院での件で
急に嫌になりました💦

旦那は、もっとうちの親に会わせろよ、と言ってきますが
自分は外に出るのが面倒らしく、買い物ついでに寄ってあげればいいだけのことじゃん、などと言い、私と息子だけで行ってこいというニュアンスのことを言ってきます😭

私が気にしすぎなのかもしれませんが
どうしても気持ちよく義理親と関わることができません。
性格が悪いのは承知ですが、猫なで声で息子をあやす姿を見ていると涙が出そうになるくらいしんどいです。

こんな風に思う自分がとても嫌で
なんとかしたいとおもっています、、

同じような経験された方おりましたら
どのようにして乗り越えたか教えてください🙇

コメント

らべる

義理母とはあまり関わりないですが
義理祖母と同居中で
ほんとに汚らわしいし
うざいし
早く死ねって思ってます

我慢しなくていいんですよ
なにかと理由つけて
会わない方向にもっていくのが
1番いいと思います・ω・`

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!🌱
    適度な距離を保ちつつ、なるべく今は会う回数減らしていきたいです😭💦

• 3月19日
まりもちゃん

お気持ち分かります。
とはいえ直接会いたくないとはいえないしモヤモヤしますよねー。
旦那さんにまず、
「あなたの親だけど私には他人。今は産後でホルモンバランスも崩れているし、赤ちゃんのお世話を笑顔でするためにも、そんなに頻繁にあなたの親に会えないし、うちに来るのもやめてと伝えて欲しい。」
とはっきり言って理解してもらいましょう!!
ごにゃごにゃ言うようだったら、旦那さんに赤ちゃん預けて1日家をあけてみる。
どんなにか心砕いて赤ちゃんのお世話をしているか少しはわかるのでは?
そんな思いで毎日赤ちゃんと一緒にいるあなたのことを少しは思いやってもらえればいいのにな、と願います。
頑張って!

• はるまま

はるまま

旦那と以前少し話したのですが、家族になろうとしてないのは私だけだと言われてしまい、、、私の実家は遠く、周りに友達もいないので孤立感が凄いです😭
    でももう一度きちんと話してみようと思います!ありがとうございます!

• 3月19日
  • まりもちゃん

まりもちゃん

家族?
    旦那さんの家族は、あなたとあなたのお子さんですよ。
    親は家族じゃないですよ。
    別の世帯をもうけたんですよ!
    いつの時代の話してるんじゃい!! 笑
    て言ってやればどうですか?

それか、すごい名家だとか?
    ものすごい資産家?
    そうであるなら代替わりするのを待つしかないですが、普通の家なら本当時代錯誤も甚だしいです。

あなたの旦那さんを悪く言って申し訳ないですが、家族のあなたのことすら守れないで、過去の家族の は大事にするの?
    お子ちゃまですね。

• 3月19日
  • はるまま

はるまま

そうですよね!!
    いたって普通の家だし次男です😂
    子どもの学資保険とかも、俺の親に聞かないと決められないから、、とかなんでも親、親って、、、ほんとに家族は夫婦と子どもですもんね!!!😡
    もっと夫婦と子どもの3人家族の時間を大事にして欲しいです😞

• 3月19日
ひーぽん

お気持ちすごく分かります!!!

私も義理親が好きではありません。
義理母が亡くなってるんですが、男しかいない家系なのでこっちのことを気にしてくれません。安定期に入ったのに悪阻がまだ酷くて携帯電話出れなくても文句言われ、旦那からは何でそんなにうちの実家が嫌いなの?ここに嫁に来たんでしょ?と言われる始末…。

野菜を育てている家庭なので高騰してるのですごく助かりますが、持っていかなければ文句言う💢
産まれる前ですが、旦那の親含め親戚?には合わせたくないって思ってます!!

• はるまま

はるまま

嫁に来たんでしょ?って考えが旦那も義理親も強くて、それが私もすごく嫌です😭😭
    会わせたくないと思ってしまいますよね💦

• 3月19日
  • はるまま

はるまま

• 3月19日
  • ひーぽん

ひーぽん

そうそう!嫁に来たんだから!っていうなんか強気?な態度が気にくわない💢

だから私は旦那に離婚してくれ!ってお願いしてますけど書かないですよ💢

• 3月19日
  • はるまま

はるまま

なぜか嫁の方が立場弱くなってしまいますよね💦旦那と結婚したからってそんなすぐに家族と思えないです😭

• 3月19日
  • ひーぽん

ひーぽん

同感です!義理親がそういう態度でも、旦那だけでも変わってくれればまだ救われますよね?(;_;)

• 3月19日
  • はるまま

はるまま

ほんとに!旦那さえ味方でいてくれたら、、🙏🙏🙏

• 3月19日
me!

私も別に悪くない義理親なのですが妊娠中ー出産してからの何気ない発言に無理だと思うようになり、
ごめん、無理だって旦那に言いました💦車で2.3分のところに義実家ありますが月に1回行くかいかないかです😣
そして行くときは旦那と娘だけで行く感じが多いです😵

• はるまま

はるまま

うちも徒歩数分の距離で、、旦那と息子だけで行くのもそれはそれで嫌だなと思ってしまっていて、、ほんとうにワガママなのですが😓
    妊娠出産期の何気ない発言で無理になってしまいますよね💦

• 3月19日
  • me!

me!

それは私もすごく思いました!
    私のいないところで抱っこしたりしてるの考えるだけでモヤモヤモヤ😵😵😵でもなぜか義実家いくと人見知りで泣くので今のところは大丈夫です☺️👍笑

そうなんですよねー義父のいる前で義母がおっぱい出るようになった?とか…
    義父は義父で私と同じ会社のいうおばちゃんの妹の旦那さんが義父の友達らしく…なんかおばちゃんが何でも知ってて…悪い人じゃないけど…妊娠中も胎動が感じなくなることがあり、慌てて病院行ったら狭いところにいるからだねーって言う話を義父にしたら、骨盤に挟まってるって聞いたけど大丈夫?みたいなこと聞かれて…
    いや…骨盤には挟まってないし。そんなことまで言うなよ!ってキレそうになりました😭

• 3月19日
  • はるまま

はるまま

息子もそうなったらいいな〜なんて思っちゃダメですよね😂
    妊娠出産期の身体についてはほんと口出さないで欲しいですよね😭💦

• 3月19日
らん

私は 妊娠後期から 義父の発言や 行動が 嫌になって 今同じ感じです💦 現在、里帰り中なので 会わなくてすむのですが、義理の家から徒歩3分のところに家があるので 里帰りが終わってから 恐怖です。。旦那も はるままさんの旦那さんと 似ています💦

• はるまま

はるまま

近いと関わりも多くなってしまいそうですし気が滅入りますよね😭
    旦那の理解が欲しいですが、旦那は自分の家族のことだし、あまり味方になってもらえないですよね😭

• 3月19日
  • らん

らん

私の旦那も私の 味方に ならないです。義父のことを 尊敬しているので、私が旦那の前で 義父のことを悪く言うと 義父を かばいます😣

どうでもいいような LINEが ほぼ毎日のようにきたり、いろいろ おせっかいで 頼ってほしい感じがでまくりなんですけど、 こっちからしたら ほっといてくださいと 思ってしまいます。

• 3月19日
  • はるまま

はるまま

わかります!!
    よくわかんない連絡きます😭
    こっちが頼りたくないんだから少しほっておいて欲しいです😭😭

• 3月19日
  • らん

らん

同じですか‼️‼️共感できて 嬉しいです💕
    私は 実母に義父の嫌なところを 全て話しているので、私から 迷惑なことを言うと 関係が 悪くなるから、実母が義母に 遠回しで 「うちの娘が 忙しくて なかなか お返事が返せていないみたいで すみません」みたいなことを 言ってもらいました🤗 そしたら 今は LINE減りました❤️❤️ でも それも いつまで続くか。。あと 出産してから 義父が 私に おっぱいの話をしてきたり、、ほんと嫌になりました😡

• 3月19日
  • はるまま

はるまま

義理親がわたしが嫁に来たからって、うちの親にも、はるままが里帰りではお世話になって〜とか、はるままの相談に乗ってあげてください〜とか親ぶるんです😭めちゃ嫌です😭私がまだ21でお子ちゃまなのもありますが実親もまだ凄く可愛がって色々気にしてくれるので実親も、義理親のそんな感じの態度が少し嫌な感じがするみたいで、、💦義理母は自分が娘が欲しかったのに男しか生まれなかったからって、はるままはもう娘だから❤︎みたいな感じですごい鬱陶しいです😑

• 3月19日
  • らん

らん

えーーー そんな言い方😱😱😱 あなたの娘じゃないですよ!って 言いたくなりますね😵 それは 実の両親も 嫌がりますよぉ。娘がとられた感じしますし。はるままさんのことが 可愛くてしょうがないんですね💕 でも 迷惑なはなし😑😑

• 3月19日
いろは

あたしも好きになれないし、今後も無理です💕
今は絶縁レベルで会ってないし平和ですw
ちなみに車で40分くらいの距離です💧

普通に距離おいていいと思いますよ💧
旦那さんは理解して欲しいですよね……
うちは喧嘩、修羅場に発展してようやく理解、味方になってくれたんですけどね:;(∩´﹏`∩);:

• はるまま

はるまま

適度な距離を保てないなら今後も好きになれそうにないです😂
    きっとこのままだと喧嘩になりそうです😂

• 3月19日
  • いろは

いろは

うちもかなり距離なしでほんとうにきつかったですヽ(;へ;)ノ
    味方であってほしい人に分かって貰えないのは自分にとってほんとうにつらいので、意地でも(喧嘩になっても)解らせたいってありました。
    あたしは地元じゃなく当然友達も親もいなくて、車もなく、周りは田んぼばかりで息抜きするとこもない中で、ワンオペ状態で頑張って産んで育てているのになんで分かってくれないんだろう、あたしが悪いのかな?……離婚しかないかな?とまで追い詰めてました。
    孫フィーバー、そういう環境、睡眠不足などあって産後鬱で……

1つ言えるのは、お子さんと自分を守れるのは自分です。
    つらいかもしれないですが、負けちゃだめです。
    頑張って訴え続けてください。
    それでもダメならまた考えましょう……!

• 3月19日
  • はるまま

はるまま

わたしもいろはさんと同じような環境で今少し鬱気味で、、、😭
    でも頑張ります!!💪
    息子と自分は守ります!!

• 3月19日
  • いろは

いろは

産後まだ2ヶ月ですし、あたしもまさに産んでからその月齢くらいにすごいピークで会わなくなりました💧w
    ほんとに酷くなると勝手に涙出てくるし身体にも色々出てきます:;(∩´﹏`∩);:

辛い時は親御さんなどに電話したりしてその時は泣けるなら泣いてちょっとでもスッキリ(?)してください😭
    あたしでよかったら全然話聞きますし、全然ここに書いてください😭!

• 3月19日
  • はるまま

はるまま

ほんとに勝手に涙が出て来ます😭😭

いろはさん本当にありがとうございます😭❤︎たまには発散したいと思います!

• 3月19日
  • いろは

いろは

それはもう身体のSOSです……😭
    1度泣きながら訴えてみたら旦那さんもギョッとして反省するかもです( ´ཫ`);;;;

いえいえ……!
    お話聞くことしかできませんが……!
    ほんとに発散だいじですよ😭じゃないと壊れます😭

• 3月19日
あやま

気持ちわかりますよ。
わたしは同居の義祖父母がすっごく嫌で仕方ないです。1人目を3年目にしてやっと授かり出産。その後2人目の報告をした時に、1人目みたいに出来ないかと思った、と言われたことでわたしの中の何かが怒りに変わってしまいました。
夕飯は絶対一緒に食べる家庭なので朝、昼は絶対会わないように家の中で耳を澄まして行動してます💦

わたしもまだ全然乗り越えられてないんですが、はるままさんは産院のこともあるけど今ガルガル期なのかもしれないですね😭

解決策じゃなくてすいません😫

• はるまま

はるまま

共感していただけて嬉しいです😭
    ガルガル期かもしれないです💦
    とりあえず今は耐えてガルガル期収まるのを待ってみます、、🙇

• 3月19日
ピノコ

数年前の私かと思いました。義母が嫌で嫌で、妊娠中から会わせたくないと夫に宣言してました(笑)

今は、義理実家が遠いので会う回数は少ないですが、写メを送ったり会える時は行きます。私が義母のことが嫌でも、子供からおばぁちゃんを取り上げてはいけない。そんな事を思ってからなんだか乗り越えたような気がします。

私自身、母と祖母の仲が悪い所やお互い悪く言っているのを聞かされていて祖母のことをすごく嫌ってしまっていたので😅

• はるまま

はるまま

子供にとっては大事な祖母ですもんね!✨適度な距離をうまく保ちつつなんとかやっていこうと思います💦

• 3月19日
ユカコ

わたしも会いたくないので会いません(笑)お食い初めの時義理母の家でしたのですが泣いてるのに煮物口につけたり、寝起きなのにうつ伏せ運動させたいとか言ってさせてました。可哀想で涙が出そうになりました。無理に我慢して付き合わなくていいと思います。旦那と結婚したはだけでその親は関係ないと思ってます。
だけどやっぱり、完全にアウトには出来ないので適当に接して嫌なことがあれば態度で出すようにしてます(笑)

• はるまま

はるまま

うちもお食い初めは義理親のお家でやります💦
    結婚したからといって家族のように仲良くするのは難しいです😭
    適度な距離を保ちつつ、うまくやっていこうと思います😢

• 3月19日
鯉

めっちゃ分かります。
悪い人じゃないし、産前はいい関係だったのに何でだろう?私が悪いのかな…気にし過ぎなのかなと自己嫌悪になって落ち込んでました。旦那も気を回すのが下手くそで義母とはギクシャクしてます。
何かのキッカケでスイッチ入るときもうダメなんですよね。
うちは旦那の実家で飼っている犬がもう嫌で嫌で…赤ちゃんがいてもお構いなしに放し飼い、ペロペロさせる、噛み付こうと飛びかかってくるのに「あらあら〜〜」だけ。2歳のときに噛み付かれて怪我した時は「尻尾はひっぱっちゃだめよねー」とか子供の方に注意しててダメだこれ無理。とシャッターが降りました💦
以来こっちからは会いに行ってません。

• はるまま

はるまま

ほんのきっかけでだめになってしまいますよね😭
    それはわたしでもシャッター降ろします😵😵
    適度な距離を保ちたいです💦

• 3月19日
ダヤコ

私もダメです🙅‍♀️義両親どっちもダメです🙅‍♀️🙅‍♀️
最初はガルガル期なのかな?って思ってたんですが、妊娠中や産後に言われたりやられたりしたことって、多分忘れられないんですよ!
だから、気にすることないと思いますよ😄
回診中に入ってきて聞くとかデリカシーなさすぎでしょ!😱引きます!

私は正産期に入った時に義母に「もうあなたに何かあっても、お腹から赤ちゃん出せるから安心ね」って言われたのが特に忘れられません。アホなので、多分言った意味わかってないと思いますけど🙄
旦那が義両親大好きなので、息子を会わせたがるのですが、私の嫌々モードが最近すこーし分かってきたようです🤨ようやくですよ😩
旦那からしたら親に息子を見せたいだろうけど、行くとなれば準備するのも私、働くのも私、嫌な思いをするのも私…旦那は何もしないんだから、遠のいても仕方ないと思います!
未だに嫌な気持ちを乗り越えられてないので、回答がズレてたらごめんなさい🙇‍♀️

• はるまま

はるまま

私も忘れられない気がしてます😭💦
    私の両親が遠くてなかなか会わせてあげられないから、義理親にもそんなに会わせなくていいかな〜って思ってしまうダメ嫁です😂でも嫌なもんは嫌ですよね〜〜ただ嫌ってるんじゃなくちゃんときっかけありますしね!

• 3月19日