※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
828
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出ました。第二子の妊娠で不安があります。報告時期や育児、支援センター、ベビースイミング、妊婦アプリについてアドバイスをお願いします。

先程妊娠検査薬で陽性が出ました。

喜び反面漠然と不安が襲ってきます…。
第二子ってどのように妊婦生活送ったらいいのでしょうか?とりあえず明日病院行ってきますが、アドバイス頂けたらなと思います。

①周りへの報告っていつごろしましたか?性格上隠しておくの出来なさそうです。第一子は働いていたのですぐ報告して周知しました。
②育児の中で気をつけるべきこととかありますか?昼寝はおんぶ紐で寝かしつけていますが大丈夫でしょうか?
③支援センターなどへは今まで通り行っても大丈夫でしょうか?
④息子がベビースイミングに通っていますが続けても大丈夫でしょうか?講師に相談すべきでしょうか?一応生まれる1週間前までマタニティー向けのプールに通っていました。
⑤妊婦におすすめのアプリありますか?さっき「まいたま」というのをインストールしました。他におすすめがあれば知りたいです。

どれかだけでもいいのでお答え頂けると助かります。

コメント

s♡

上の子が1歳の時に2人目妊娠しました。
周りへの報告というのはどの辺までかにもよりそうですが、実親は妊娠判定すぐ、義母には安定期前に言いました!
育児の中では産科で抱っこ紐とかはやめてねって言われたので、分かってから止めました!おんぶでなく、寝転んで寝かしつけができるようにしていった方が良いかなと思います💦
ちなみにそんなに抱っこもしないように気をつけてはいましたが、最終は切迫になりました💦体質もありそうですが…

支援センターはほぼ毎日行ってました!

• 828

828

ありがとうございます。
    イヤイヤ期とか大丈夫ですか?年子は大変ですよね…参考になります。
    あ、親族には先程連絡したので、ママ友とか支援センターの先生とか同僚とかにってことです。やっぱり安定期頃の方がいいですよね。
    添い寝でも寝るので、明日からはそうしようと思います!抱っこ紐ダメなんですね…
    切迫は怖いので抱っこも気をつけないとダメですよね😅

支援センターこそ、抱っことかたくさんしないといけないので心配でしたが、大丈夫そうですね!

• 3月19日
こゆき

私も現在第二子妊娠中です!
なので、経験談というよりは私はこうしてます!という感じになりますが…

①私は看護師をしているので勤務の関係もあり上司には妊娠発覚後すぐに報告しました。他の同僚たちには安定期に入ってからしようと思ってましたが、2人目だからか思いのほかお腹が出てくるのが早く、ちょこちょこバレ始めてます🤣笑

②おんぶ紐は今後のことも考えると辞める方向でいた方がいいかもしれません💦私は抱っこ紐も基本的にはせずにベビーカーを使ってます❗️たまに短時間なら抱っこ紐使ってますが、やはり締め付けられてる感じがして気分悪くなっちゃいます💦💦

③支援センターには変わらず行ってます❗️産む直前まで来てたママさんもいましたよ😊

④うちもベビースイミング通ってますが、コーチに相談したら安定期までは入らない方がいいらしく、現在休会中です😊安定期に入って産科の先生の許可が出たら入っていいと言われたのでまた通うつもりです✨

⑤私はninaruとトツキトオカというアプリ使ってます❗️

• こゆき

こゆき

①の補足です!
    友達関係はまだ報告していません!ここ最近会った子だけ報告してて、他の仲良い子には安定期に入ってから言おうかと思ってます☺️
    家族には心拍確認して母子手帳がもらえたくらいに報告済みです❗️

• 3月19日
  • 828

828

ありがとうございます。上のお子さんもお腹の子も同級生になりますね!

そのバレるって言うのが心配で…隠せる性格じゃないので態度に出ちゃうんです(笑)
    つわりあれば抱っこ紐なんてする気にはならないと思うのですが、今のところ大丈夫なので…。でもやめたほうが良さそうですね。
    たまにお腹大きいお母さん見かけますが、あまり見たことなかったので足が遠のくのかなって勝手に思っていました。
    そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます!明日お医者さんに相談してみます!
    ninaruってアプリ初めて聞きました!見てみます!

• 3月19日
3人のママ

①職場には心拍確認できてから報告しました。
ほんとに仲のいいお友だちにも、
心拍確認できてから報告しました。

②今まで通りで大丈夫と思います。
張りが強いようなら、休みながらするとかで!

③切迫傾向でなければ大丈夫だと思います。

④相談して大丈夫そうならしていいと思います。

⑤トツキトオカとゆうアプリ使ってました。

• 828

828

丁寧にありがとうございます。
    仲のいい友達やよく会うママ友に報告せずに過ごすのが難しそうですが、心拍確認なら7週過ぎた辺りですから頑張れそうです!
    1人目つわりでほぼ寝ていたので不安で…
    切迫って一人目大丈夫でもなるんですかね?
    講師に相談してみます!
    アプリ見てみます。

• 3月19日
  • 3人のママ

3人のママ

ママ友には安定期に入ってからでもいいと思います。
    あまり早く言ってしまうと、
    流産の可能性もゼロではないので…
    私も心拍確認できたからと、仲のいいお友だちに報告しましたが、
    流産してしまい、気を遣わせてしまいました…

私も上の子はつわりがしんどかったですが、
    安定期に入る頃には落ち着いてきました!

職場の先輩とかは、
    02人目以降の人は切迫になってましたよ。
    やっぱり上の子がいると、
    無理することもあるからだと思います。

• 3月20日
  • 828

828

今日病院で流産のリスクもあると聞いて少しドキッとしてしまいました。
    りーちゃんさんは経験されていることなんですね。お辛かったですよね…

そうなんですね。安定期になるころに落ち着くように願って過ごしたいと思います。なんだか妊娠がわかった途端匂いに敏感になり、気持ち悪い気がします…

子育てしながらだと無理しがちですもんね!気をつけたいと思います!ありがとうございました。

• 3月20日
  • 3人のママ

3人のママ

流産は自分が悪くないと思っても、
    あのときなんとかしてれば。
    とか考えます。
    周りも気を遣うので😢

わかりますよ!
    妊娠わかったら、全てに敏感になって💦
    やる気起きなかったです。

気を付けて下さいね😊

• 3月20日
  • 828

828

ありがとうございます。

• 3月20日
ぷに

①両家両親には病院で胎嚢が確認出来れば一応報告をしました!友人は安定期に入ってからでした😄
②重いものは持つななどと言われていますがそうはいかず💦抱っこにおんぶはしょっちゅうしていました💦自分の体調を気にしながら無理はしないことですかね💦
③支援センターは良く行っていました!感染系などに気をつけるぐらいでしょうか🤔
④講師に相談はしておいた方がいいと思います。
⑤トツキトオカと陣痛きたかもというアプリをインストールしていました!

• 828

828

丁寧にありがとうございます。
    安定期までにそう言う話になったらドキドキしちゃいますね!
    そうですよね。先程旦那に、抱っこするなって言われましたがそんなこと言ったら何も出来ないです!
    感染怖いですよね…。1人目はできるだけ出歩かないようにしていたので心配で…
    プールの件は相談してみます!
    陣痛きたかもとは、陣痛タイマーついているやつでしょうか?

• 3月19日
ママス

妊娠おめでとうございます╰(*´︶`*)╯
嬉しいのに、2人目だからこその不安もありますよね…私もありました(⌒-⌒; )

現在専業主婦で2人目妊娠中です。
妊娠報告は親族関係には病院行って確定してから報告しました。
友人などには親しい人や会った人だけに言ってる感じです。

病院で安静に。や、お腹張ったら休んで。など言われますが
正直、上がいる(我が子は特に活発(笑)ので公園などへも出かけますし、犬がいるので子をおんぶして40分くらい散歩したりしてます(笑)
つわりなどで辛くないなら、支援センターなど行くのも上の子も退屈せずいいと思います。

スイミングに関しては、病院やスクールで相談が1番いいと思います(^_^)

• 828

828

ありがとうございます。妊活していたので嬉しいです!でも不安で…。共感してくださって嬉しいです!

会った人でよく「そろそろ2人目?」とか聞かれるとポロっと言ってしまいそうで…。
    安静になんてできるわけないと思ってそれが一番不安です。おんぶして散歩もされているのですね。無理しないでくださいね!
    退屈させたら可愛そうですもんね。連れて行ってあげようと思います!
    スイミングは病院の先生にも相談した方がいいんですね!明日相談してみます!

• 3月19日
イオリ

二人目の不安、良く分かります😅
上の子がまだ小さく、ちゃんと見てあげられるか、二人も子育てなんて大丈夫かなども心配になりますよね😌

私は二人目の妊娠は、病院に行って、ちゃんと確定してから両方の両親に告げました。
人によっては12週過ぎてから、などあると思いますが、同じように上の子が小さかったので、周りに注意換気を促す、などの意味や、純粋に喜びを分かち合う、などの意味も込めてましたね😉✨
育児でだっこ紐を使ってお昼寝、との事ですが、妊娠兆候にあるのでしたら、そろそろ遊び疲れて寝る、などの方法や、眠くなったときに自然と寝る、というスタイルに切り替えていく方がいいかと思います😌
それから支援センターなどにいかれる場合は、なるべくマスクやアルコール消毒など、ウィルスに気を付けていけば問題はないかと✴
ただし無理は禁物で😅
ベビースイミングは講師の方にぜひ相談してください。
身体を冷やしすぎてしまっては危ないですし、それこそマタニティと違って子供にお腹を蹴られたりしたら大変ですし😣💦

アプリはママリしか入れてないのでわからないですが、よく病院に通う事になってきますので、上の子が退屈しない対策をとっておくと良いのでは、と思います🙌✨

上の子とお腹の子と、暖かくて優しいセカンドマタニティライフを過ごせますように😌💕

• 828

828

ありがとうございます。一人でもいっぱいいっぱいなのに、二人?!ってパニックになりそうです…

12週って言うラインもあるんですね。

最近セルフねんねができるようになったので、そのようにしてもらいたいのですが、おんぶが好きで自分で抱っこ紐引っ張り出してくるので、なんか可哀想で…。

支援センターは、色んな人来るので心配ですよね。
    プールは冷えますよね。たしかに良くなさそうなので、まだ寒いし初期なので控えた方が良さそうですね!相談してみます!
    病院の待ち時間、大変そうです…なんとか旦那に時間休とってもらえないかお願いしてみます!

上の子の時体が冷えていたのか逆子で大変だったので、今回は気をつけたいと思います。

• 3月19日