※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

歯が生えてきて友達の手を噛まないか心配です。同じような経験はありますか?

歯が生えてきて気持ち悪いのか色々と口に物を入れるのですが保育園とかで友達の手とかを噛んだりしないか不安です、、、なにかされたことはありますか?

コメント

む

回答ではなくてすみません、うちは髪の毛を引っ張ったりするので心配です。。

• あやか

あやか

髪の毛も心配です、、

• 3月19日
あきむつ

まだお友達の手という認識はないので、目の前にあったら口に入れてしまうかもしれないですね
お子さんは、噛もうとして噛んだ訳ではなく、また噛むというより口に入れて結果的に噛んでいるので、
ダメ!やめなさい!と叱るより
なんで噛んじゃなめなのか(お友達の手だから)を伝えたり、代わりになる歯固めをかみかみするんだよーなんていうように保育園では伝えたりされると思います

不安になられると思いますが、逆に保育園でお子さんが噛まれてしまうこともあるかもしれないので、
お互いさま…という気持ちを心の片隅にでも置いておかれるとよいのではないでしょうか?

• あやか

あやか

ありがとうございます!そうですよね、、お互いさまと思って認識できるようになってきたら色々教えてあげます!

• 3月19日
まちゅ

まだ保育園は通ってないですが、噛み付くことあるみたいです…。
友人の保育園の話ですが。。
まだ悪いこととわからない月例だとなかなか不安ですよね😭
噛んだり、髪の毛引っ張ったり、爪で引っ掻いたり…
日常茶飯事と聞きました。
まぁ、される事もあれは、自分の子がする事もあるだろうしお互い様ですよね😭

• あやか

あやか

そうですよね😅これから色々教えてあげるようにします🤗

• 3月19日
まなみ

うちの子は逆に噛まれました笑 ほっぺたを思いっきり噛まれて歯型がクッキリと、、、笑美味しそうだったのかな💦笑🤣 子どももまだわからないことだらけなので、これも成長だと見守ってます!

• あやか

あやか

そうですね!そこでお互いしてはいけないことと、学びますよね☺️ありがとうございます!!

• 3月19日
かもあ

うちの子は噛まれました!
1歳すぎてすぐくらいだったかな〜
うちの子がお友達噛まなく良かったと思いました。
しょうがないですよね。。2歳になったら、言葉が伝わらなくてイライラ、イヤイヤで噛もうとします。1、2歳児はそういうもんです、、、

• あやか

あやか

これから子供たちも自分で考えるようになる中でママが色々おしえてあげないといけないですよね☺️

• 3月19日
みぃたん。

1歳すぎたあたりから
お友達といろいろ取り合いになったりした時に噛み付いたりあるようです。
長男は噛み付かれることがおおく、次男はお友達や長男に噛み付くことがあります。
自分の意思を伝えれず歯がゆくなって、噛み付く行為になってしまうだけで発達の過程だから、噛みつかれるのは基本気にしてません。ただ、お友達に噛み付くのは申し訳ないので家でも あむしたらダメよ!痛いでしょ! とは声かけしています。

9か月くらいだったらおそらくなんもなしに、おもちゃと一緒でただ近くにあるから口にするって感じだと思いますよ♡

もい

肩と手と腕を噛まれたことあります…めっちゃ痛いです(泣)血も出たことがあります💦 息子は生えるのが早くて今はもう立派なのが7本生えてます

私も5月から保育園入れるのですがそこは同じく心配してます。家でもなんでも口に入れてかみかみするので かゆいのかな〜と思います🤔
まだ日にちはあるので これから毎日噛むと痛いからやめようね〜と言い聞かせようかな💦

• あやか

あやか

うちの子も歯が結構生えてきてとても痛いんです😅髪の毛も引っ張ったりしょうがないですけどおもちゃも振り回しまくって叩くので心配です😂

• 3月19日