※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

別居中のワンオペ育児でイライラが止まらず、1歳の娘が手がかかり過ぎて限界。怒鳴りたくなるが自制中。どうしたらいいか。

旦那と別居中ワンオペ育児です。24歳で1児の母です。生理が9日遅れていて生理前というのもありイライラが止まらないです。
今日に限って1歳になったばかりの娘が少しおさまっていた後追いがはげしくずーっとずーっとつけまわされ、つかまってしまえば足にしがみつきだっこだっこ。
元から素直にねれない子で寝ぐずりもすごいのですが、今日は16時くらいからグズグズされ、いつも通りおっぱいあげたり、眠いのかとおもって布団に寝かせたり、お茶をあげたり抱っこしたり、ごはんもあげました。
色々やったけど、グズグズ、叩かれたり引っかかれたり。
もう限界です。うんちももらされて。食事の後片付けもできない。なにもできない。子供は悪くないんだろうけど私もイライラが止まらなくて、今は別の部屋で気持ち落ち着かせてますが、泣いてます。
イライラして子供を叩きそうになります。
自分の足をつねっておさえてますが。
ですがこらえきれず怒鳴ってしまったり。
言葉をまだ喋れない子供に怒鳴っても意味ないのに。

どうしたらいいですか、たすけてください

コメント

ちーちゃん

わたしもイライラする時あります!
もう何をやってもダメな日もあります!
そんな日は部屋が汚くてもお風呂入ってなくても死にはしないから大丈夫と言い聞かせてさっさと寝ます😊
後片付けなんて明日で大丈夫です。
少しでも体を休めてリフレッシュしてください✨

• えむ

えむ

ありがとうございます😭😭
    ひとりの子供でこんなんなっている、2児ママ尊敬です😭✨

そうですね!死なない!と思えばすこし気が楽になりました!

• 3月19日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

わたしも1人目の時は子ども見なきゃ、家事しなきゃで追われすぎてイライラして何も計画通りできない、トイレも行けない状態でイライラしっぱなしの時もありました!
    2人目になると上の子にも下の子にも、そんなに色々してあげられない!と諦めがついて肩の力が抜けます😂笑

• 3月20日
チョコパイm

あーどうしましょうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
とりあえず、我慢したのえらいです!
助けてあげられないですが、そのイライラわかります(T-T)
ちゃんと別部屋に移動するとかめちゃえらい(T-T)

• えむ

えむ

ありがとうございますT^T
    あーどうしましょう、と親身になってくださって、チョコパイmさんのコメントみてすこしほっとしました♡

• 3月19日
あや

お疲れさまです

今日がたまたまそんな感じですか?
お子さん、どこか体の具合が悪い、もしくはこれから悪くなるんじゃないでしょうか😢

私もイライラが止まらない日たくさんありますが、振り返ってみれば大抵子どもにもそれなりの理由があるんですよね…
それがすぐに分かれば苦労しないって話ですが😭

• えむ

えむ

ここ最近は落ち着いていたので、今日がたまたまです😔
    もしかしたらそうかもしれないです...

ちょっと様子をよくみてみます!ありがとうございます😭

• 3月19日
ma🌸

生理前のイライラ辛いですよね😭
私も叩いてしまいそうなときは
別室に移動して頭冷やします。
甘い物食べたりドライブしたり
ネットショッピングしたりして←
ストレス発散してください😎👍
当帰芍薬散っていう漢方もききますよー!

• えむ

えむ

ありがとうございます😢
    叩いてしまいそうなときあるんですね、私だけかと思っていました😢
    私が異常なのかと思っていました

漢方調べてみます!!

• 3月19日
yu-s

おっぱいをしてなければ、
安定剤を内科で貰うことが一番いいと思います。

この前テレビで
子供にイライラしたら別室で深呼吸が大事っていってました。

でも、それですんでたら悩んでないよ。って思いますよね😂

• えむ

えむ

そうですよね、まだ断乳していないのでなかなかできなくて😢

たしかにです!😂
    それでおさえきれない時もあります!😂
    コメントありがとうございました♡

• 3月19日
あや

イライラする時ありますよ!
えむさん頑張ってます!
でも頑張ってる所は中々見てもらえなかったり評価され無いのが育児ですよね😢私は辛いです。

私が別の方から頂いたアドバイスですが、「子供が愚図って苛々したら、じーっと子供の顔を見ます。見ていると“何て情けない顔をしているんだろう”“変な顔も可愛いなぁ”」と思えてくるんだそうです。
私には効きました。

あと「命の母」というサプリが中々苛々に効きましたよ♫

支援センターや児童館に相談出来る場所もありますし、ママ同士で愚痴ると気が楽になります。

自己嫌悪になる気持ちも痛いほど分かりますが、自分に優しく出来るとお子さんにも優しく出来ると思います。
自分の頑張りも認めて、お互い苛々しないように育児して行きたいですね♫☺💦

• えむ

えむ

ありがとうございます😭😭😭
    私も子供を産む前は、仕事をしているときは、主婦なんてずっと家にいて...とか子育てなんて我が子とずっと一緒にいれて...とか思っていました。
    けどいまは思えば仕事の方が全然楽です。
    お金で評価がでるし、残業すれば残業代でるし。支度は自分のことだけすれば良かったし。

なるほど!次の時やってみます!騒がれるとつい目をそらしたくなりますが逆にじーっとみるのですね!

命の母もためしてみます!
    ありがとうございました😭♡

• 3月19日
ニギリオ

自分もPMSで悩んでました。
本当イライラして辛いですよね。
私は夜の授乳がまだ終わってない時からピル飲みましたが、生理も軽くなって心も良くなって抜群に効きましたよ!
漢方もありますし、良かったら産婦人科行ってみてください!

息子を1人別室において泣かせて自分は布団かぶるようなこともしてました。
平日2人っきりでお家にいるよりも、支援センターまで出かけた方が子どもに優しくなれることもありますよ!
出かける気力がなかったら他の人がもしいたら私こんな風に思うかしら?と他人の目を想像するのもいいと聞いたことがあります。

悩んで悩んで、本当お疲れ様です。
自分をあまり責めすぎず、たまにはご褒美与えてゆっくりやっていきましょうね😢