※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が一人立ちをせず、親が手伝う必要があるか相談。同じ月齢の子が歩けるので焦りを感じている。立つ技を促す方法を知りたい。

1歳1ヶ月の男の子なのですが、一人立っちを全くしません。つかまり立ちで一人で遊んでいても、私が近づいたり私と目があったりするとすぐに抱きついてきて、抱っこしろ〜〜と言わんばかりに、すぐ太ももに乗ってきます。つかまり立ちをしてる状態で少し離れたところからおいで〜とすると、飛びついていけなさそうならすぐハイハイしてしまいます。
今のところ一人立つ気が無さそうです…
男の子だから多少遅いだろうなぁと思ってましたが、立つ素ぶりも見せないので、何か親が手伝ってあげないといけないんですかね??
同じように一人立っちも遅かった方、どのくらいで立っちやあんよするようになりましたか?
親が立っちやあんよを上手く促せる技とかありましたら教えてください!
同じくらいの月齢の子や1歳になってない子も歩ける子が周りに多いので、ちょっと羨ましくなってます。焦らせたらダメだとわかっていながら、焦ってるのが子供にも伝わって立っちしないんですかねー(>_<)

コメント

さち

1歳3ヶ月で1人立っちでここ1週間くらい前から歩くようになりました!

• カワウソ

カワウソ

1歳3ヶ月で一人立っちしたんですね♩
    もう少し気長に待ってみます^_^

• 3月19日
りゆり

うちは1歳2ヶ月の終わりに突然歩くようになりました!!
しかも初めて歩いた次の日にはスタスタと40歩くらい😲笑

それまではなかなか1人で立っちもせず心配してましたが本当に急にです!!
まだまだ1歳1ヶ月なら遅くもないですし大丈夫ですよ😊
早く歩いてほしいなぁと思う気持ちはありますが歩き出したら歩けなかった頃の姿はもう見られないので今のハイハイをもう少し楽しんでもいいんじゃないですかね?😍

ちなみに歩く前はたまーに手を離して立った時に私が1メートルくらい離れて手を広げておいでー!って言うとたまに数歩歩いて来たこともありました😌

まだまだ気にすることないですよ😊

• カワウソ

カワウソ

初めて歩いた次の日に40歩!!!
    ビックリしちゃいますね(^-^)
    そうですね、歩けないのを見れるのは今だけですもんね!
    今の時期を満喫したいと思います☆

• 3月19日
ありす

一歳4ヶ月頃に歩き始めました😅
手を持って歩く練習するといいと教えてもらいましたよ😊

• カワウソ

カワウソ

1歳4ヶ月に歩き始めたんですね♩
    手を持つとだんだん腰が引けてすぐ膝立ちになっちゃうんです(´∀`)もう少し練習してみます☆

• 3月19日

そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️
この間、1歳半で歩くようになり、外で歩くのが楽しいみたい🎶って親子に会ったりしました☺️立って歩くようになるのはその子次第なので、あまり焦らずに見守ってあげてていぃと思います☺️

• カワウソ

カワウソ

そうですよね!子供が歩きたいと思うまで見守りたいと思います(^-^)

• 3月19日
ベティさん

うちの娘、1歳3ヶ月だけど、ハイハイもしないし、寝返りから一人で起き上がりません…
一人目は一歳半でギリギリ歩き始めました!笑
焦りますよね…
その子その子で違うので待ってあげましょ😊

• カワウソ

カワウソ

そうですよね(^-^)
    みんなそれぞれ成長のスピードは違いますもんね(^-^)ゆっくり見守りたいと思います☆

• 3月19日
ちー

私自身が、あまり気にしてませんでしたが、回りの知り合いの子の方が色々な成長が早くて、9ヶ月でつかまり立ち蟹さん歩き、10ヶ月で一人立っち、後に歩き始めた子がいました。

うちは一人立っちはよくしてますが、おいで😊と手を広げても、高速ハイハイですよ✨
私自身が歩くのが遅かったと聞いてたのと、子供が多く集まる場所に連れていく機会がまだまだ少ないので、うちの子は刺激が足りてないのかな😅😅

次の健診で歩きについて何か指摘されなければいい気がします。
私が呑気すぎるんですかね💦💦💦

• カワウソ

カワウソ

一人立っちはよくされてるんですね♩
    私の周りもみんな早くて少し焦っちゃいます(^。^)
    呑気じゃないですよー☆余裕のあるステキなお母さんだと思います(^-^)

• 3月20日