※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

ペーストから固形にする方法がうまくいかず困っています。7倍粥や野菜の固さも調整できません。冷凍保存時の食材の柔らかさについても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在2回食でペースト状から固形にしようと思ってます。
豆腐くらいの固さと良く聞きますが、上手くその固さになりません😭
豆腐も普通に食べるしバナナも食べる分カットしてレンジでチンしてフォークで潰せば食べれるので固形が食べれないというわけじゃないと思うのですが、、、💦
7倍粥や野菜の固さが上手くいかずオェーっと出してしまいます😭😭😭
7倍粥って裏ごしした方がいいのでしょうか🤔
野菜はみじん切りでいいのでしょうか。

また、まとめて作って冷凍保存してるのですが耐熱容器に解凍したいものとお湯を少し足してからレンジでチンしてますが、茹でて豆腐くらいの柔らかさにしても冷凍すると柔らかさが変わりませんか??
話しがまとまってなくてすみませんがアドバイスお願いします😭💦💦

コメント

ままりん

ペーストの中に少しだけ粒を残すとか、全部をいきなりみじん切りにするのではなく野菜混ぜてひとつだけだけみじん切りにするとかですね。
7倍がゆは本来ブレンダーや裏ごし不要ですが、食べにくそうならしてみてもいいと思います😊

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます!
    裏ごししたものの中に少しみじん切りを入れればいいんですね!😳
    ありがとうございます!!
    早速明日から試してみたいと思います✨

• 3月19日