※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日の育児で疲れてしまい、支えてくれる人がいない悩み。夫や義母にも理解されず、孤独感や辛さを感じています。

毎日辛いです、、疲れてしまいました。

3歳の長男は何度注意しても同じことを繰り返したりギャーギャー騒いだり。

1歳の次男はまだまだ手づかみ食べなのでご飯の度にまわりがベタベタ、後追いもすごくて可愛いけれどトイレに行くのも大変です。

長男に何度も注意したり、1日に何度も何度も掃除したり相手したりするのも疲れてしまいました。

今日は全然やる気が出なくて、頭がぼーっとしてしまって、1人になりたいと思ってしまいました。

地元が遠いので近くに友人や頼れる身内はいません。

夫に話すと明らかに嫌な顔をされたり疲れるからと聞いてもらえず、義母からは「夫は仕事で疲れているのに、貴方から愚痴を言われたら面倒くさいと思うよ」と言われてしまいました。

ふとした時に涙が出てしまい、何だか毎日すごく辛いです。

支離滅裂ですみません。

コメント

あんな

お気持ちお察しします
なんだか一番の原因は理解者が居ないことな気がしますね💦💦
どんなに辛くても味方が居て、うんうんって、大変だったねって言ってくれるだけで気が休まると言うか、ホッとしますもんね😭
たんぽぽさん頑張ってますよ‼
一人の子育てにてんやわんやしてる私なんかよりずーっと‼
お兄ちゃんもっと成長してほしいですね😣
弟くんは早くスプーンやフォーク使えるようになると良いですね。
タンポポさんのお陰で二人ともよく育ってますね😃💕
最高のママですね🎵
誰にも替われない、唯一の存在ですね😄🌼

🎀

コメント失礼します。
周りに身内などがいないのに旦那が話聞いてくれないなんてひどいですね。義母も最悪です😭
愚痴を聞いてもらえたりするだけで気持ち的にも楽になるのに、、。
大丈夫ですか??(´;ω;`)

あなか

わかりますー!
うちも3歳と1歳半の男の子2人です。
ほんと毎日悲惨です…一番大変なのは3回の食事。長男は食べるのが遅くてイライラするし、次男はぐちゃぐちゃにするし、イヤイヤ期入り気味で何でも自分でやりたがって…
うちも旦那さんは仕事で遅いので朝から晩まで一人でホント嫌になりますよね( ; ; )
その上最近旦那からそろそろ3人目と言われて…私の苦労全く分かってないなーと思いました!!!

ポノポノ

自分と似た感じなので、うわぁ~😣って感じちゃいました。
私は上の三才に八つ当たりしだしたので、なんだかんだと理由作ってつい先日実家に帰省しました。
やっぱりほんのちょっと子供を見てくれる人がいたり、話を聞いてくれたりすると心が落ち着いてきました。
旦那さまを当てにすることをやめる。義母様は息子が一番可愛い。
自分の心の中で折り合いをつけるしかないかなとおもいます。
頑張りすぎてパワー切れって感じですかね。
お互いだんだん楽になっていくはずですから生き抜きましょう!

あさあさ

お疲れ様です
子供と自分だけの世界ってやっぱり大変ですよね(>人<;)
可愛いだけが子育てだったら良いんですけどね(TT)

ママリ

皆さまコメントありがとうございます。
こちらで相談してから少し心が軽くなりました。
またお一人お一人にお返事します🙇
取り急ぎまとめてのお返事ですみません(>_<)