※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
ココロ・悩み

友人の結婚祝いでお礼もかねて旦那さんとの挨拶をしたいが、場所を決めようとしない友人にモヤモヤ。お店の候補やプランを決めるのはお礼をする側の役割かな…。

今回、友達がおめでた婚で結婚したのですが、結婚式は挙げないとのことなので心ばかりのご祝儀を渡しました。

そのお礼もかねて、旦那さんと挨拶をしたいと言ってくれてはいるのですが、どこで何をするのか自分で決めようとしないのです… こちらからは場所はおまかせでお昼ご飯を一緒にが気軽で良いのではと伝えているのですが返事がどこがいいかしか返ってこなくて正直モヤモヤします。

友人同士だし畏まったところに行く必要は全くないけれど、こういう時って予約まではしなくてもお店の候補を決めておいたり当日のプランというかセッティングってお礼をしたい側がある程度決めるものではないのでしょうか。 私の考えが堅いのかな… どう言っていいものかわからず皆さんの考えを聞けたらと思って投稿してみました。

コメント

アイス

普通お礼をする側が考えると思います。
間違ってないと思います。

• あんじゅ

あんじゅ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️ そうですよね。食事のマナーとかすごく気にするわりにそういうところを全く考えてないというか… モヤモヤしてましたが間違ってないことがわかっただけでも安心です😅

• 3月19日
むな

あんじゅさんは間違ってないと思いますよ(*^^*)
でもそんな友達私にもいます!ご飯食べようって誘っててどこがいいか考えててよーと…自己主張がなさすぎますよね…
私はどこでも大丈夫だから旦那さんと決めて決まったらまた連絡ちょうだい!楽しみにしてるね☆ぐらい送ってていんじゃないですか?

• あんじゅ

あんじゅ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️ 誘っておいてお任せってそもそもよくわからないですよね… 楽しみにしてるね!の返信、確かにいいですね🎶 モヤモヤが強過ぎてその表現が全く浮かんでませんでした😅 助かります✨

• 3月19日
becky

私はあんじゅさんと同じ考えですー👀 なんなら今度遊びに行くからいいよ~!とか言っちゃうかも💦笑 お礼をかねてなのに。。。と思いながら、いつまでもこのやりとりしたくないなら店選んじゃうかもしれないですけど💦💦

• あんじゅ

あんじゅ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️会えば楽しいのはわかってるけどそういうのはそちらがセッティングするものでしょ?とストレートに言うのはさすがにどうかとも思うし… ただ共感してくださる方が多くて少し安心しました💦

• 3月19日
Yu-mama

私もあんじゅさんと同じ考えです😊
お礼をする側が段取りをしてくれると思います。

• あんじゅ

あんじゅ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうですよね。なんでこちらがセッティングまでしなきゃならないのか…と💦 食事マナーとか掃除とかすごい気にするのにそういう感覚はないので会えば楽しいのですが時々すごく疲れます😅

• 3月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

私も学生時代の友達にそういう友達がいて毎回、お店選びや遊びに行く場所を提案するのが疲れる友達がいました。その子の結婚を気に縁をきりました😅

• 3月19日
  • あんじゅ

あんじゅ

まだ今回の友達と縁を切るとかは考えてないものの、いずれ人間関係を整理するというか… 必要なことではありますよね。自分が疲れる一方では今後ますます大変ですしよく考えてみます😊

• 3月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

私は、極端なので、自分の結婚するタイミングで友達関係の断捨離しました💦
    あんまり考えすぎてストレスにならないようにしてくださいね😊
    元気な赤ちゃんがうまれますように✨

• 3月20日
  • あんじゅ

あんじゅ

私自身元々友人が多いほうではないのでなんとも言えないですがストレスを感じてまで付き合うのもどうかと思うし、疎遠だったはずの人とふとしたことで深い付き合いになるなんてこともありますよね。お気遣い、ありがとうございます😊 残りのマタニティライフものんびり楽しみつつ、赤ちゃんを迎える準備も頑張ります🎶

• 3月20日
まーこ

あんじゅさんが ただしいと思います。
お礼したい、って言ってる側が お店セッティングするのが普通だと思います。

おいくらのご祝儀を渡したのかはわかりませんが、
段取りが面倒くさくて相手が決めないなら 思い切って
ご自分たちが 行ってみたいけど すこし高めで行ってないお店とか
候補に出して見てもいいんじゃないですか?
思い切り高級なお店は ランチでも一万円超えますけども、高めのお店でも 大抵は ランチタイムなら 5千円もあれば おつりがくるでしょうし、普通のランチより豪華めなお店リクエストしちゃうのもありかな、って🌟

でなきゃ、何も進まなさそうです。
全部投げてきたのはあちらさんが悪いと思いますから。

• あんじゅ

あんじゅ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    私の感覚が間違ってないとの声を他にもいただいてとりあえず安心しています💦

結婚式への参列はないので今回は1万円包みました。ご祝儀を渡しているのにそのお礼の場をこちらがセッティングするってやはりおかしいですよね。
    友達がどんな反応を返してくるのかわかりませんが様子を伺ってみたいと思います。

• 3月19日
カマキリ先生

もう連絡しなくて大丈夫じゃないですか?その後連絡すればするほどあんじゅさんが損すると思います(*´ω`*)

• あんじゅ

あんじゅ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️ 本当、そうですよね💦 どんな反応がくるのかそのまま待ってみようと思います。

• 3月19日
  • カマキリ先生

カマキリ先生

相手のお友達も、妊娠中でしたら、考えるように身体が動かないでしょうし、深追いしないであげるのがお互いにいいと思います。

• 3月19日
  • あんじゅ

あんじゅ

悪阻も落ち着いて安定期に入った頃だとは聞いていますがそれでもマイナートラブルは一人一人違いますしね。モヤモヤは一旦置いといてのんびり待ってみます😊

• 3月19日