※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

旦那の帰りが遅く、赤ちゃんのお風呂や寝かしつけが遅れてしまうので、20時以降に寝かしつけている方いますか?お風呂の時間を早めた方がいいでしょうか?

4月初めに1ヶ月検診が終わりその後自宅に帰ります。
その頃息子は1ヶ月ちょっとなのですが、旦那の帰りが毎日20時頃でして、そこから旦那にお風呂入れてもらってミルク飲ませて、、ってしてたら寝かしつけるのが23時とかになっちゃいそうです。
皆さんよく20時頃には暗い部屋で寝かしつけてますって言ってますが、同じくらい遅い方いらっしゃいますか??
お風呂は私がもう少し早く入れた方がいいでしょうか、、?

コメント

あやちん

もう少し早めに
入れてあげれるのであれば
その方がいいかな?と思いますが
今の就寝時間が23時とかなのであれば
旦那様が帰宅されてからで
いいと思いますよ☺️

• よしし

よしし

今はまた昼も夜も区別付いてないみたいで、むしろ夜に起きて泣いちゃってます💦
    なるべく、帰って速攻入れてもらうようにします!

• 3月19日
k

ちょうど今日が1ヶ月検診でした!

うちの子はお風呂が好きみたいで、
お風呂あがりは機嫌よくゆっくり寝てくれるので、9時~10時頃に入れてますよ!

まだ1人で入れるのは大変だし、日中仕事なのでお風呂をパパにも手伝ってもらった方がパパにも自覚させれそうだし、徐々に早い時間帯に1人で入れられるようにしようと思ってます😊

• よしし

よしし

本当ですか!
    同じくらいの時間になりそうなんで、聞けて良かったです。
    ほんと、パパにも子育て関わってほしいですもんね★
    いずれ1人で入れられるように頑張らないと。
    1ヶ月との事ですが、夜中に泣いたりとか色々、少し落ち着かれましたか??
    うちは生後15日なんですが今めっちゃしんどいです💦

• 3月19日
  • k

k

うちはあまり泣かなくて手のかからないほうだとはおもうんですが、最初に比べたらだいぶ落ち着きました♡

生後15日目ということは、魔の三週目真っ最中ですかね??
    ストレス溜まりやすい時期だとは思うので、旦那さんがおやすみの日とかに5分10分でも見ててもらってコンビニまで買い物!とかでもだいぶ気分転換になると思いますよ😊
    うまくストレス発散してくださいね!

• 3月19日
  • よしし

よしし

あまり泣かないなんて羨ましいー!
    そう、魔の3週めってやつです(笑)
    ほんと、少しでも外に出ないとですね!
    パジャマすっぴんで1日中引きこもりなんで鬱々してます💦

• 3月19日
  • k

k

わかります😂
    私も人来るって言われても、仲良い人ならすっぴんパジャマ寝癖状態です!

• 3月19日
ゆん

8時から寝かしつけても寝なかったので、毎日0時くらいまで起きてました😂今は改善されていますが…
遅寝だった分、旦那が育児に関わる時間が増えたので、父子にとっては良かったのかなぁと思っています。

お風呂は毎日6時ごろに一人で入れていました。

• よしし

よしし

そうなんですね、旦那さんにやっぱり関わってほしいですよね。
    お風呂は夕方に入れてたんですか、今もそうですか??

• 3月19日
  • ゆん

ゆん

貴重な時間だったと思います😊おかげで子どもはすっかりパパっ子です。
    今も6時ごろです!ちょうど子ども番組が落ち着くので笑
    時々ハイハイで逃げてしまいますが、大人しく脱衣所でまっててくれますよ😊

• 3月19日
  • よしし

よしし

脱衣所で待たせる時ってどうやって待たせるんですか??
    ハイローチェアとか??
    パパっ子いいですね💗

• 3月19日
  • ゆん

ゆん

お座りできるまでは座布団の上にバスタオル敷いて、寝かせていました。お座りができてからは、倒れてもいいように後ろにクッションを置いて、オモチャで遊ばせてました✨
    パパっ子楽ですよ〜😂私と旦那がいる時は必ず旦那に甘えに行くので笑

• 3月19日
コユテク

めっちゃ遅くに入ってました。

育児書とか指導は早めに入浴、生活リズムの為に‼️ってありましたが、ウチは主人が遅くに帰ってきてたので、遅くに沐浴してましたよ。

主人は自分がお風呂に入れるのを楽しみにしてましたし、私も主人には育児に関わってほしかったので。

結果的に徐々にイクメンになりましたし、子供も別に支障はなさそうでした。

生活リズムはあとでも作れますよ(笑)

• よしし

よしし

それ聞けて良かったです!
    うちもお風呂入れるの楽しみにしてるし関わってほしいので、、

生活リズムあとでも作れるとのことですが、どのくらいから意識し始めましたか?
    そうなるとお風呂もっと早くしましたか??

• 3月19日
  • コユテク

コユテク

保育園に通いだしたくらいからですかね~💧
    なので、1歳前後くらいには早めに入って早めの就寝を心がけました。
    本人も日中に活動するので夜は眠そうだったので。
    個人的には数時間おきに寝たり起きたりしてるうちは、ママの負担が少ないほうがいいと思います(^_^)

• 3月19日

私も旦那の帰宅時間によっては、遅くにお風呂やってますよ🙋
そこからなんだかんだやって寝んねは23時とかになってしまう事もしばしば…
余裕がある時は早めのお風呂にしてますが、うまくいかないことがほとんどです😣

• よしし

よしし

そうなんですね、やっぱ旦那さんにいれてほしいですもんね。
    1人で私が入れれるようになったら、早めに入れることも考えないと💦

• 3月19日
あい

あんまり遅くなったりしたら可哀想なので先に入れてあげてもいいかもしれないですね😌

• よしし

よしし

お風呂8時半頃じゃ遅いですかね?💦

• 3月19日
  • あい

あい

うちもたまにその時間になりますよ😌

• 3月19日
  • よしし

よしし

ほんとですか!よかった!
    日によってバラバラでもそんな差し支えないのかな★

• 3月19日
  • あい

あい

ないと思います😀
    その時間にお風呂いれてミルク飲ませたら多分寝るんじゃないですか😁

• 3月19日
ゆい

私の旦那も10時とかそれいこうに帰ってきますが八時半に一緒にお風呂でそのまま寝かしつけちゃいますよ!一人で入れられるように首座り前から使えるお風呂のチェアーつかってます、!

• よしし

よしし

そうなんですか★
    旦那に入れてほしいけど遅いか💦
    難しいなぁ💦

• 3月19日
キティ

0才~3才まではお母さん(ママ)の身体状況が宜しくないので、旦那が入れてくれる時間に合わせてました。買い物に行くのも大変だったので、旦那が夜に帰って来てから、24時間やってるスーパーへ買い物に行ったり。今は、引っ越しをしてお風呂も私が入れられる様になりましたが。
早く入れて上げた方が良いのは、私も当時は承知でした。色んな家々で事情が有るんですね。その家庭に有って、お子さんにも負担の少ないやり方を見付けて行くのが、望ましいかも知れませんね。

• よしし

よしし

旦那さん、遅かったですか??
    帰って来てからスーパー行くのいいですね!気分転換にもなりそう。
    ほんと、その家庭それぞれですもんね💦
    ママにも子供ひも負担の少ない方法を探していきます!

• 3月19日
  • キティ

キティ

我が家の旦那は5交代勤務をしてるんです。なので、夕方6時帰宅・夜7時半帰宅・夜8時帰宅・夜9時半帰宅・夜11時帰宅・朝9時過ぎ帰宅と有るんですよ。産まれてから最初の2年くらいは私も息子も混乱状態でした。夜勤で朝に帰って来る日は、夕方まで用事がなくても車で出掛けてました。出張や転勤は有りませんが、今もちょっと大変。 旦那さんや協力して下さる方と相談しながらやっていくと良いですね。

• 3月19日
  • よしし

よしし

5交代ですか!
    それは大変💦混乱しちゃいますね💦
    今は落ち着かれましたか?
    自宅帰ったら旦那しか頼れる人いないんで不安です、、

• 3月19日
  • キティ

キティ

今は落ち着きましたよ。違う所で大変な感じですが。笑 旦那さんと相談して決めていかないと。ですね。ママリも使って下さい。仲間は沢山います。大丈夫です。

• 3月19日
  • よしし

よしし

ありがとうございます😭

• 3月20日

上がいると遅くなんてやってられないのでうちは
17時風呂
18時ご飯
19時半~20時就寝
と毎日私1人バタバタです😵
22時~深夜2時が1番成長ホルモンが活発に働くのでこの時間帯にはなるべく深い眠りについていて欲しいんです😂
うちは長女の時からこのリズムなので長女は自分で時計見て行動出来るようになったので良い事だらけです✨
1度ついてしまった生活リズムはなかなか治らないと思うので早いうちから子供中心のタイムスケジュール作ってあげて下さい😊!!!
たまにはのんびりした日も必要ですけどね😵😵😵

• よしし

よしし

ちゃんと決められてて偉いです!
    生後1ヶ月とかからタイムスケジュールされてましたか??
    お母さん1人でバタバタほんと素晴らしいです!

• 3月19日

退会ユーザー

新生児はさすがに寝てるかミルクで起きてるかの繰り返しなのでどの赤ちゃんも出来ないです😅
    私は3ヶ月頃から意識してリズムを整えていきました😊
    次女はどうしてもお姉ちゃんの幼稚園とかが重なりお外デビューも新生児期ととても早くて毎日がスゴい刺激的過ぎちゃったかなーって思いましたが親が意識してコントロールしてあげれば何て事ありませんでした😊寝ぐずりもしないし頑張った甲斐がありました!!!

子育てって何が正解なんだろうって、親次第で良くも悪くもなっちゃうんですよね😢親になった重みを感じ、日々反省をしながら手が離れるその日まで試行錯誤です😣

• 3月19日
  • よしし

よしし

さすがにまだ新生児では早いですね(⌒-⌒; )
    3ヶ月くらいめどに私も頑張ります!
    お外1ヶ月くらいでデビューされたんですね!私も早く外でお散歩したい!
    本当に子育てって常に手探りで、子育ては自分育てだなと思います。
    こんなに関われるのは今だけと思って試行錯誤頑張りましょう😊

• 3月20日
🍓

自宅に戻ってからの生活の流れが安定するまでは旦那さんの帰りを待ってお風呂に入れてもらってもいいと思いますよ😇
慣れてきたら、ご自分でお風呂に入れるなどして、20-21時くらいに寝れるように調節していったらいいと思います✨

• よしし

よしし

なるほど、そうですね!
    はじめは旦那に頼ります、で、自分で出来るようにしていきますね★

• 3月19日