※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。綿棒浣腸も効果なし。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの便秘について質問です。
もう3日うんちが出てません😓
「の」の字マッサージ、綿棒浣腸も効きません⤵︎
今まで綿棒浣腸を3回して3回とも
スッと出てきたのですが今回の便秘は頑固すぎます💦
みなさんこんな時はどうしてますか?

コメント

あんちゃんママ

病院で勧められてイチジク浣腸してますよヽ(´ー`)ノ

• 🐤

🐤

イチジク浣腸って赤ちゃん用のもあるんですね🤣知らなかったです✨
    薬局で見てみます!回答ありがとうございました♥️

• 3月19日
ひなママ

うちの子も排便回数が少なく心配でしたが、赤ちゃんによって出づらい子もいるので、2、3日に一回の排便の子もいるらしいですよ。
うちでは、最後の排便から24時間毎に綿棒浣腸をし、後は様子見してます。
お腹が張っていなければ大丈夫だと思います。
心配なら小児科を受診されてみてはいかがですか?

• 🐤

🐤

今までは出なくて丸一日だったので少し心配になりました😓
    もしかしたら綿棒浣腸の仕方が悪いのかもしれません⤵︎怖くてあまり入れれないので💦お腹は張ってないので少し様子を見てみます!回答ありがとうございました✨

• 3月19日
cocoa

うちの2ヶ月の下の子も便秘で1週間以上うんちでませんでした!
マルツエキスという赤ちゃんの便秘薬があります!
それをミルクに混ぜて飲ませたら治りましたよー(❁・∀・❁)
効き目には個人差があると思いますが、、、
もしよければ試してみてください。
ドラッグストアや薬局にあります!

• 🐤

🐤

1週間以上は心配になりますね💦💦
    大人でも苦しいのにこんな小さいお腹に1週間分溜まってると考えると焦ります(°o°:)笑
    今は完母でそのうち混合にしたいと思ってるのでその時の為にマルツエキス、覚えておきます!回答ありがとうございました❤️

• 3月19日
はなみ

肌荒れとか機嫌が悪いとかありますか? 3日くらいなら 焦る気持ちは分かるけど 足を動かしてみたりマッサージで様子を見てるくらいでもいいと思いますよ(´・ω・`) 毎日してたのにしなくなる時期、一瞬ありましたよ* 私は母乳的にチョコとか油っぽいものはやめて、豆乳を飲むようになったら便の回数が増えました!

• 🐤

🐤

肌荒れもなく機嫌も目立って悪いわけじゃないのですがまだ3日ならそこまで焦らなくてもいいんですね🤗少し安心しました!私もチョコと油物が大好きですが母乳には必要ないですね、ついでにダイエットにもなるしやめます👌🏻豆乳飲んでみます!回答ありがとうございました💓

• 3月19日
ひかきん

10カ月の赤ちゃんがいますが2カ月目くらいからうんちがあんまり出なくなって綿棒浣腸しても毎回は出てませんでした。酷い時は5日とかうんちが出てないとかありましたがお腹も張ってないし機嫌も悪くなかったのでそれがこの子のペースなのかなと気長に待ってました😅毎日でるにこしたことはないですが今でも毎日はしないので気にしすぎなくてもいいのかなとも思います☺️うんちの時に痛がったりお腹が張ってたりしたら病院に相談してもいいと思います☺️

• 🐤

🐤

うんちの回数も赤ちゃんによってペースがありますよね😓初めての子なので少し焦りすぎました(꒪⌓꒪)
    お腹も張ってないし機嫌も悪くはない方なので様子を見てみます!回答ありがとうございました😊✨

• 3月19日
しゅま

うちの子も3日出ないとかよくあります!
前に小児科の先生に相談したところ
前まで赤ちゃんは肛門の締め方がわからなくて垂れ流し状況だったけど
成長するにあたって締め方がわかってきたってことだから
機嫌が悪くてミルクも飲まないようなら受診をすすめるけど
そうでないなら大丈夫!と言われました!

• 🐤

🐤

なるほど!綿棒浣腸をする時
    綿棒を入れにくかった理由がわかりました✨締め方がわかってきたんですね🤔❤️
    機嫌も悪くないし母乳も飲むので様子を見てみます!回答ありがとうございました😊

• 3月19日