※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツコ
子育て・グッズ

昼寝の時、布団に寝かせると泣く4ヶ月の男の子。夜は布団で寝ていたが最近は目が覚める。おくるみで寝かせると気づかれにくいが、暑いか心配。寝る時の対処法について相談です。

生後4ヶ月の男の子ママです。
いつも抱っこでユラユラトントンで寝かせていますが、生後2ヶ月頃から昼寝の時、布団に寝かせようとするとすぐバレて泣かれます。
また一からが疲れるので、しまいには抱っこしたまま寝せています。
それではずっと1人で寝ないんじゃないか、抱き癖じゃないかと言われて心配で挑戦してみても数回しか成功しません(^^;)
夜は布団でよく寝ていたのに最近は夜中にちょくちょく目が覚めるし、やはり布団に寝せようとすると気づかれる事も増えました。
なぜでしょうか?(*_*)
またおくるみだと気づかれにくい気がしてくるんでいるんですが、これからの季節暑いんじゃないかと‥
みなさん寝る時どうしていますか?

コメント

きりん

おくるみをガーゼのおくるみにかえてみてはどうですか?そこまで暑くはないと思います🙂

• リツコ

リツコ

コメントありがとうございます✨
    寝かしつけ上手くなるまではガーゼに衣替えしてまだ包ませてもらおうと思います!

• 3月19日
3兄弟まま♡(22)

お尻からじゃなくて頭から順に下ろしてあげると背中スイッチ入りにくいですよ☺️

それか初めから布団に寝かせてから寝かし付けをする癖を付けるのもいいと思います☺️

• リツコ

リツコ

いろいろ対策を調べてその順に下ろしているのですが腕を離すとき失敗します(^^;)
    トントンだったり添い乳もチャレンジしていますが、私が根気負けしたり、添い乳もまだ下手なのか寝てくれません(o_o)
    まだまだ訓練が必要ですね(*_*)

• 3月19日
あちゃん

うちも4ヶ月くらいのときはそんな感じでした😅
なにもできないので抱っこ紐のままお昼寝させたり、おんぶして寝かせたまま家事したりとかばっかりでした。
なんとなくですが、5ヶ月半頃から着地成功が増えてきて6ヶ月半頃から着地失敗がほぼなくなりました。
夜はトントンで寝るようにもなりました。

うちはおくるみ拒否だったのでしてませんが、着地したあとバレても足をニギニギしてみたり手をニギニギしてみたりするとまた寝てくれたりします🙌

• リツコ

リツコ

着地成功が増えていったと聞き、希望が持てました!
    失敗し続けてもめげずにチャレンジしていたのでしょうか?
    トントンなんて夢のようです👏🏼✨

• 3月19日
  • あちゃん

あちゃん

夜の着地失敗がほぼなくなったので昼も試しにおろしてみたら成功したって感じでした😅
    それまでは振り出しに戻るのが嫌でチャレンジ全然できずでした😑

• 3月19日
  • リツコ

リツコ

そうですよね😵
    ありがとうございました😊
    うちも布団で寝るようになってくれると願います!

• 3月19日
しーまま

夜はうちも今まで通して寝てくれてたのに、突如よく起きるようになりました💦
昼間の刺激を夜寝ている間に勉強すると聞くので、そのせいなんだろうな〜と思ってます😣
貴重な1人の時間がなくなりなかなか辛いです😭

布団に転がす時はうちも頭→お尻でかなり成功率あがりましたが、布団が冷たいと失敗しますね💦
夜はベビーベッドなのと長い時間寝るので使えませんが、昼寝は長座布団だし短時間で目覚めるので、予め自分が座って温めておき、更に抱っこで寝かせる時に頭の下にガーゼを敷いておいて、頭を置く→背中→お尻で置いたら、お尻の手をそーっと外してからガーゼの端を掴んで腕を抜き、ガーゼごとおろしてます👍✨

あとは身体を離すと同時にガーゼケットなどをかけて、肌が離れたことを気づかせないように気をつけてます😅
そんでも2.30分もすれば起きるんですけどね😂

• リツコ

リツコ

月齢同じですね!そういう時期なのでしょうか?
    昼は抱っこでも夜まとまって寝てくれてたので私もそんなに眠くなかったのですが、最近は少し辛いです💦
    昼寝布団は夜と別なので冷たかったり居心地が悪いのかもしれませんね💦
    私はベビー枕を敷き首の後ろに段差を作り、おくるみで腕の抜ける感覚を和らげていますが、腕を抜く時に一番バレます。
    うちも成功しても昼は2,30分です(^^;)
    それでも嬉しいですが😃!
    しほママさんの頭にガーゼも試してみます!
    ありがとうございました😊!

• 3月19日