※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊娠・出産

①前駆陣痛中で、シャワーは大丈夫? ②便秘で踏ん張らない方がいい? ③無痛分娩の進め方は?

いま前駆陣痛中!?って状態の初産婦です😵
3点聞きたいことがあります〜💦
わかる点だけでも教えてもらえたらと思います🌼

①今日の夜中3時頃から生理痛のような痛みがはじまり、だんだん腰やお腹の痛みが強くなってきましたが、破水やおしるしはまだです。自分自身余裕はまだあります。
病院にも一度連絡して、もう少し自宅で様子を見るよう指示されてます。
この状態ならシャワー入っても大丈夫でしょうか?😣
昨夜入ったのですが、この後入れなくなるかも…と思うと入っておこうかなと悩んでます😂💦

②汚い話ですみません😵
2日に一回ペースで💩が出ていて、今日出るんじゃないかな〜と思うのですが、まだ出てません!
出来れば出したいのですが、踏ん張ると赤ちゃんが出ちゃうんじゃないかと思って怖いです💦
この状態だと踏ん張らない方がいいですよね?😵

③無痛分娩について
元々無痛分娩を希望してましたが、人数制限の都合で検診の時に断られてしまい、自然分娩の予定でした!
ところが先ほど病院に連絡した時に、無痛分娩希望しますか?と聞かれました💦人数制限で断られたが元々無痛分娩希望でしたと伝えたところ、必ず出来るかはわかりませんが希望されてることは伝えておきますと言ってくださりました!!
ただ、元々無痛分娩で予約してても出来ないケースもあると聞いたことがあります!先に破水してしまったとか…
無痛分娩って、どんな順序で進めていくのでしょうか?陣痛だけがはじまっていても出来るものなのでしょうか?
あまり期待しないようにしてますが、ちょっとだけ期待してしまいます…😂💦

以上、長くなり申し訳ありません😭
わかるところだけ教えて貰えたら嬉しいです😭💓
もうすぐ赤ちゃんに会えると思って、頑張ります!!

コメント

4児MaMa

破水とかしてなかったら シャワーより
湯船に浸かったほうが 陣痛に繋がりますよ^_^

ウンチは 踏ん張ったも大丈夫ですよ👌
赤ちゃん出ないです👍(笑)

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます!
    ふんばっても赤ちゃん出ないとのことで、大先輩の4児のママさんからのお言葉で安心しました😂笑
    今からトイレに座ってきます!!
    湯船であったまった方がいいんですね🌼お風呂貯めようと思います💪🏽
    ありがとうございます😭💓

• 3月19日
オフロスキー

無痛分娩に関しては、無知なのでごめんなさい😭

破水やおしるしがなければ
シャワーは浴びれるので大丈夫ですよ☺

うんちしたい間隔は、もしかしたらいきみたいのかもしれないので…
自宅ではしないほうがいいかもしれないです💦💦

• じゅり

じゅり

💩はしたい間隔があるわけではなく、今のうちに出しておきたいな〜って感じで💦笑
    もしこのままお産になったら2日分の💩を漏らすことになりそうなのでできれば…汚くてごめんなさい😂
    ちょっとトイレに座ってみようかなと思います!その後シャワーも浴びちゃいます👍🏽✨ありがとうございます😭💓

• 3月19日
ベビータイガー

夜中からずっと続いているのなら
陣痛じゃないですか?間隔はかってますか?
破水していないなら、シャワーしても大丈夫です。
私は4分間隔のときに自宅でシャワーして
病院いきました。

• じゅり

じゅり

間隔はかってます😣まだまだ不規則なんです💦4分間隔で病院行かれたんですね✨とりあえずシャワー浴びようかと思います!ありがとうございます😭💓

• 3月19日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

①破水がないならお風呂入ってください。私は高位破水で4日くらいお風呂入れませんでした(●´⌓`●)
②便だして大丈夫です。便あったら陣痛の妨げになるので出したほうがいいし、陣痛中にプリってのも嫌ですしね。

• じゅり

じゅり

ご回答ありがとうございます!
    4日お風呂なしはしんどいですね…💦破水のない今のうちに入っちゃおうと思います!!
    そーなんです、💩プリをできる限り最小限に抑えたいので、今からふんばってみようと思います😂安心しました!ありがとうございます😭💓

• 3月19日
ボブ❤︎

無痛分娩しましたよ♪
私の通ってた病院は24時間麻酔医がいたのでいつでも無痛分娩可能の病院でした。
分娩前にしっかり無痛分娩の説明も麻酔医からありました。
私の体験ですが、私は夜中2時に破水、その後すぐに入院して陣痛くるのを待って昼頃から陣痛始まり夕方には子宮口が8センチまで開き、その時点で麻酔をしてもらいました。
通常は陣痛始まり子宮口が5〜6センチまで開けば麻酔を打つらしいですが、お産の進みが遅くなると聞いて私はギリギリまで痛いのを我慢して麻酔してもらいました!
でも今思えば我慢しなくても良かったかもです(笑)
もうすぐ可愛い我が子に会えますね♡
ファイトです‼︎

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます!参考になります😭破水から12時間とか経っててもまだ麻酔してもらえるんですね✨✨破水して時間が経つと無痛分娩できなくなるとか聞いたことがあったので。。
    ギリギリまで我慢したなんて偉すぎます😭👏🏽私なんてまだまだ余裕ありますが、痛みにめちゃくちゃ弱いので、もうやだ…とへこたれてます。笑
    うちの病院は無痛分娩の枠が決まってる?(=計画分娩?)らしくて言った時にはもう埋まっちゃってたからダメって感じで仕組みがイマイチよくわからないのですが💦無痛分娩できるならそうしたいです😭淡い期待を抱いて、もう少し頑張ります!!笑

• 3月19日
shellie

もう少しですね😊✨

①まだ破水していないので、痛みが酷くないようでしたらシャワーを浴びても良いと思います。
心配でしたら蒸しタオルで体を拭くのも良いかもしれません💡

②いきなり生まれることはないので大丈夫です🌟ただ、力んで破水する可能性はあるので順序としてはシャワーの後の方が安心かも…

③無痛分娩できると良いですね!
完全無痛ではなくて和痛(一般的にこれが無痛と言われていますが)だったのですが、陣痛促進剤で陣痛を起こして6cmほど子宮口が開くまで待ってから麻酔でした。なので、陣痛が始まってからでも大丈夫ですよ♪

頑張ってくださいね💕

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます!!
    おトイレで💩しようとしたら、おしるしがちょろっとだけ出ました✨
    💩も出ました。笑
    そしてシャワーも浴びて来ちゃいました!!
    無痛の件、参考になります😭ちなみに破水はどのタイミングでしたか?
    そして無痛にしてよかったと思いますか??質問ばかりすみません💦

• 3月19日
  • shellie

shellie

おしるし出ましたか✨
    無事💩も出て準備万端ですね!
    破水ですが、タイミングを見て先生が手で破水させました💡痛みなどは全然なかったです。
    私は無痛にして本当に良かったです。
    陣痛MAXのときにお昼寝できたので体力温存できましたし、笑顔で生まれたての赤ちゃんを抱っこできました♡
    体力の消耗が少なかったので出産後の回復も早かったですよ😊

• 3月19日