※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mickey
お金・保険

第二子はパパの扶養に入れるのが良いです。

共働きで、お互いに社会保険入ってます。パパの会社の方があとから社保になったので、第一子はママの扶養に入っています。もうすぐ第二子産まれますが、パパとママどちらの扶養に入れれば良いのでしょうか??

コメント

みし

お子様二人共、収入の多い方の扶養に入れた方が良いですよ😃
扶養は後からでも変更出来ますので、長男君も良い方に変更してあげてください😊

• Mickey

Mickey

ありがとうございます。
    今と昔ルールが違うのかわかりませんが、%は変わらないから収入が多いほうが多く取られると思い。少ないママのほうが少なく取られるとおもってました。
    ちなみにママの方の扶養のおかげでママの住民税が¥0です。
    育休に入ったらたしか、住民税は会社から引かれるのではなく、自分で払わなくてはならないので、今二人ともパパの扶養に入ったらママが住民税を払うことになるのかなぁと思い悩んでおります❗️

• 3月19日
さち

16歳まではどちらの扶養になってても関係ないです!扶養控除関係ないので。

ただ、会社によっては家族手当やインフル注射代支給、歯科治療支給などあるので、もし選べるなら福利厚生の充実した方を選ぶのが良いかと思います(^^)

うちの娘は、税法上は私の扶養ですが、健康保険は旦那の扶養に入ってます!

• Mickey

Mickey

いいですね!
    パパの会社はとくにそういった福利厚生はないみたいです。

ありがとうございます☺️

• 3月19日
ななみ

収入の多い方じゃ無いんですか??
うちも共働きでお互い正社員ですが
上の子を旦那の扶養に入れる時私の源泉徴収表が必要でさらに
「妻の収入が自身の収入を上回る場合直ちに子どもの扶養変更をします」みたいなサイン書かされましたよ。

• Mickey

Mickey

ありがとうございます。
    基本は収入が多い方にって言われますよね!
    最初はお互い国保でママの会社が先に社保に切り替わって、変わったら直ぐに子供をママの扶養にいれたのです。

• 3月19日