※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつここつり♥
ココロ・悩み

家が古くて暑い冬は寒い。引っ越しはお金がない。新築にうらやましい気持ち。幸せな暮らし方を知りたい。赤ちゃんが生まれてから家が嫌になった。

連続で質問すみません😣💦⤵
みなさんは、どのようなお住まいですか?うちは、古い家で夏は暑く冬は寒いです。引っ越しをしたいのですが、お金がありません。毎日掃除をしても埃がたちます。(古いせいだと思いますが)
この暮らしを幸せと思いたいのですが、なかなかできません。新築を買った人がいるとうらやましくてなりません。
どのように気持ちを消化すればよいのか。。
赤ちゃんが出来てから、気に入ってた家がイヤになっています。

コメント

ssao

古い家は埃がすごいですよね…。

うちの実家も築18年ですが、キレイに掃除して、換気をしても、ハウスダストなのか、いつも埃っぽいです。

その家にこれからもずっと住む予定なのであれば、リノベーションをしてはいかがですか?(^_^)

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    リノベーションしたいのですが、高くて何とも手がでないのです。
    この環境での子育てが不安で仕方ないのです。

    • 10月5日
♡あッ子mama♡

幸せって🏠ですか?

食べれる寝る所がある…それが幸せなんだよって
私は子供達に言ってますよ!

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    そうなんですよね。
    そう思ってたのですが、子供が出来たら今の環境に不安を抱き始めました。どうしちゃったのでしょう??
    綺麗な家でのんびり子育てがしたいと人をうらやんでばかり。嫌になります。

    • 10月5日
  • ♡あッ子mama♡

    ♡あッ子mama♡

    私は2年半付き合ってた彼氏に女作られ八月に別れました。
    相手の名義の🏠に住んでましたが、引越して
    平屋の四畳と六畳の二部屋の🏠に子供達と住んでますが、毎日笑って過ごしていれば大丈夫ですよぉ😊
    あと1か月ちょっとで出産して新しい家族を迎えますが、子供達と、どうやって寝かす?とか楽しみに話したり、楽しいですよ😁

    • 10月5日
  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    そうなのですね。笑って過ごすと楽しくなりそうですね。
    あッ子mamaさん、素敵ですね。私もうらやんでばかりでは疲れます😞💦

    • 10月5日
ぷるるっとな

今の住まいに引っ越して1ヶ月半ほどです。
その住まいは1970年代のもの古い一戸建てで、昭和生まれの私には懐かしいタイプです。洗濯機置き場はベランダならまだしも玄関脇で、埃はやはり築があるためあります。小バエもいて色々対策してます。けど、もっと古い家に住んでたり、親戚によって雨漏りのする家に住まわせられたり、そういう経験があるからか、雨漏りしない家で幸せです。雨漏りする家なんて、天井に穴が開いてて屋根裏で遊んでる猫と目が合ってましたから(笑)
でも、やはりシステムキッチンに憧れはあります(笑)収納がなくてお皿が。。。それも楽しい思い出になるでしょうけどね(*^^*)

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    その癒えにはずっとお住まいになられるのですか?コバエ対策どうされてるのですか?
    朝晩寒くて、赤ちゃんが風邪など引かないか心配になっちゃいます

    • 10月5日
  • ぷるるっとな

    ぷるるっとな

    賃貸なので、今後ここを買い取れない場合はいずれ中古のマンションを買う話にはなってるので当分住むことにはなるかなと。買い取れたらいいのですが(;´д`)
    小バエ対策は、ゴミ箱は蓋付を使い、小バエにぽっとん?でしたっけ…それを何ヵ所かにおいて、ワンプッシュで小バエいなくなるみたいなのを使ってます。調味料も冷蔵庫にしまってます。
    うちも朝晩寒いので、娘には寝るときに布団から転がっていっても大丈夫なようにお腹が出ないようにしたり、もうそろそろスリーパーなどを着せようかなと考えてます。今のところは、娘の寝相でちょくちょく私も起きてしまうので布団からはみ出て転がってることに気付いたら布団まで戻したりしています。
    もう少し寒くなったら、起きる時間に合わせてタイマーを付け暖房したり、お風呂上がりに合わせて暖房付けたりする予定です。
    古いままなので電気も一気にそんなに使えないので配分してエアコンも使ってます。

    • 10月5日
thi

昭和の感じがする古い賃貸の家に住んでます(^-^)

最近、引っ越ししました。
魅力は家賃が安いのと一戸建て。
悩みは畳にぽっとんトイレ…
正直、最初はどうなるかと思いましたが慣れてきました。

虫もかなり出るし埃も凄くて嫌だなと思っていましたが、旦那さんが隙間をシリコンで埋めてくれたりしてくれたので住み始めよりも快適になりました(^-^)

前に住んでいた家は新築に近い新しい家でしたが、家賃は高いしカビが凄くて…(;´・ω・`)

子供のためにも引っ越して良かったと今は思っています。

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    うちのトイレは、外と変わらないくらい寒いです。
    どうすればよいのやら。。
    寒いので子供が風邪など引かないか心配になります。
    少しばかり庭があるのですが、虫が気になって嫌になります。あんなに外で遊ばせたいと思ってたのに。
    旦那様、素敵ですね。二人で工夫できるといいのですが。。

    • 10月5日
ふゅ

リフォームしてみたらいかがですか?うちの実家も同じで冬は極寒です(T^T)リフォームし窓をペアガラスにしたりしてました☆
埃は、どんな住まいでも仕方がないと思いますよ💦埃は洋服やカーテンなどの繊維からもでるので(^_^;)

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    返信遅くなりすみません😣💦⤵リフォーム、視野に入れてがんばります(笑)
    ガラス変えるだけで違いそうですね。アドバイス、ありがとうございます❗

    • 10月8日
草組

嫁ぎ先もそんな感じです('◇'`)
冬は震えて起きます。笑

塗り壁が多いからかまめに掃除してもなんかザリザリしてます(´×ω×`)
どこか穴があるのかカメムシもよく出ます。
昨日はカエルが出ました。笑

でも雨風しのげるところがあるだけ幸せって母からも教えられましたし、
気になるところは今流行りのDIYで手を入れていくつもりです♪

赤ちゃんの過ごす部屋は自分で壁塗り替えようかなー♪
キッチン少しいじろうかなー♪
とか妄想するだけでも楽しいですょ(*´ω`*)
やるやる詐欺ってパートナーには笑われますがこのワクワクの積み重ねが幸せって思います♪

気に入って入居されたおうちならいかに今のレトロな感じを生かす家具配置とか手間でも掃除が楽しくなるような事私なら考えますね♪

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    そうですよねー、楽しく気持ちをもっていけるといいんですが。。赤ちゃんがきてから、なんか守らなきゃ!って気持ちが強すぎて、すべて最新のものを!と変な感じになってます(笑)
    いろいろ工夫してみます。ありがとうございます❗

    • 10月8日
ホルモンスイーツ

一部屋だけリフォームするのはどうですか?
お金が心配と言うことなら、旦那さんと協力して自分たちでやるっていう選択肢もありますよね😊

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    そうですね、少しリフォームしたのですが、断熱材入れなかったのを後悔してます。なんとか節約でがんばります。ありがとうございます❗

    • 10月8日