※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

2ヶ月から夜20時に寝かせ、朝6時~7時に起こす方法で育児中。十分な睡眠なのか心配。日中疲れているか考える。

もう少しで4ヶ月になる男の子を育てています☺︎︎

質問させてください!
みなさんのお子さんの夜の睡眠時間はどれくらいですか?
私の子は2ヶ月すぎた頃から、20時前には寝かしつけて翌朝6時~7時に私が起こすまで起きません💦
こんなに寝ていても大丈夫なのでしょうか、、、。
普段は手がかからない子だな〜とのんきに考えていますが、日中疲れさせすぎているのかな?とか色々考えてしまいました😭

コメント

ジェシー

うちもそんな感じでしたよ。
寝たら朝まで起きず、夜泣きもないまま今に至ります😂
なので、わたしも育児してるとは思えないほど睡眠取れてました(笑)
親思いなんですよ😍

• あお

あお

夜泣きないままですか!私はいつか夜泣きするのかな~と少しドキドキです💦
    睡眠取れちゃうから無駄に夜更かしとかしちゃいます(笑)
    親思い✨同じ方がいて安心しました!ありがとうございます♡

• 3月19日
たっちー

親孝行な子です✨
うちは2時間おきに起きていましたが、朝まで寝てるよ~っていう子も周りにいます♡
せっかくなのであおさんも今のうちにしっかり睡眠とってくださいね♪

• あお

あお

そうなんですね!
    2時間おき...大変でしたね😭やはり人それぞれなんですね。
    お心遣いありがとうございます!たっちーさんもゆっくり休息できますように🙏🏻

• 3月19日
ぐっく

うちも2ヶ月半くらいから夜起きなくなりました😊4ヶ月は大体毎日12〜13時トータルで寝ていましたが、そのうちお昼寝は1〜2時間です。夜は22時半前後から朝8〜9時くらいまで寝てます😊

同じく手がかからなくてラッキー!!って思っています。全然気にしてませんよ。赤ちゃんも疲れたら昼でも夜でも関係なく寝ますし!

• あお

あお

私も時間帯は違いますが同じ感じです!お昼寝も多くて2時間って感じです☺︎︎同じ方がいて安心しました💓

疲れたら寝る😴確かにそうですよね!あまり考えすぎずに私もラッキー!!と思っておきます♪ありがとうございます!

• 3月19日
maa

うちもそんな感じで脱水が心配で夜中起こしたりしてました😅
でも支援センターの看護師さんに聞いたら無理に起こさなくても大丈夫って言われましたよ✨

• あお

あお

私もそうで最初の頃は起こしてました💦でもうっかりぐっすり眠ってしまった日に結局朝になってて、機嫌もよかったのでそのままでした!
    看護師さんがいってたんですね☺︎︎すごく安心しました!ありがとうございます♡

• 3月19日
たっくん

息子も同じくらいです✨
今朝は19時に寝て6時まで起きませんでした'''(っ>ω< c)'''

• あお

あお

同じ月齢で同じ方がいて安心しました♡いつも起きるまでそのまま寝かせていますか?寝顔癒されますよね☺︎︎お答えいただき、ありがとうございます!

• 3月19日
  • たっくん

たっくん

そのまま寝かせてます😌💕

• 3月19日
京

18:00〜6:00まで寝てましたよ😂
元気に体重が増えていたので好きにさせてました😂

• あお

あお

早寝ですね😳寝る子は育つといいますしね!経験談を教えていただき安心しました!ありがとうございます♡

• 3月19日

昨日で4ヶ月になったうちの子は20時に寝かしつけて朝起きるまでに1回だけ起きます☀️
でもミルク飲んだらすぐ寝てくれます😴

夜ちゃんと寝てくれると助かりますよね😊

無理に起こしたりする必要はないと思います❗️
よく寝てくれるいい子ー😫💓ってくらいに思ってます。笑

• あお

あお

そうなんですね!
    やっぱり自分も睡眠がとれるので心に余裕ができますよね😊
    私もそう思うことにします♡
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
ym

うちの子もその頃そのくらい寝てました!
ですが4か月手前くらいから夜中起きるようになって、おっぱいほしがるので、添い乳し出しました😭
夜いっぱい寝てた頃は、昼間はあまりお昼寝しない子でした!いまはお昼寝もしっかりして、夜も起きる回数がほんの少し減って来た気が…
寝れくれるときはママも身体休めてくださいね∩^ω^∩
このままそのいいリズムままいく子もいれば、娘のようにリズムが変わって夜中何回も起きるようになる子もいるみたいなので、いまはあおさんもしっかり寝てください∩^ω^∩

• あお

あお

やはり変わっていくこともあるんですね、、、!
    うちの子も今はあまりお昼寝しないです!
    今のうちに寝溜めしておきます💓笑
    ゆままさんもゆっくり休息できますように。
    初めての育児なので経験談をきけてとても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
もん♪

うちの子も2、3ヶ月頃からまとまって寝てました。
あおさんの所のようにまではいかないですが、23時か24時頃に授乳が終わると朝までぐっすりでした(^-^)
心配することはないと思います=3
ただ もし完母でしたら乳腺炎に気をつけて下さい。私はひどい乳腺炎で授乳が出来なくなったので(>_<)

• あお

あお

そうなんですね!
    脱水とか大丈夫なのかな?と思ってましたが、同じ方がいて安心しました💓ありがとうございます!
    乳腺炎ほんとにつらいみたいですね(TT)私は完ミなのでそこは大丈夫です!細やかな心遣いありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日