※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*
ココロ・悩み

前職の人に妊娠報告したら、遅いと言われた。親しい人には早く報告済み。SNSで産後報告予定。

妊娠出産報告について。

こないだ前の職場の人からLINE来たので、やり取りしてたんですが、その時に来月末に子供産まれると報告したら、報告遅いと言われてしまいました(´・・`)6年以上会ってないし、産後報告でもいいかなと思ったんですけど、もっと早めに報告すべきだったのかなと💦
よく連絡取る人(2~3人くらい)とか親友とか頻繁に会う人には、早めに報告しました(4ヶ月くらいの時に報告)

個人的には産後にSNSで報告しようかと思ってます(何があるかわからないので)

コメント

ふたごまま

それでもいいとおもいますよ(*^^*)
うちも下の子妊娠中ですが、必要最低限の人にしか伝えてません。
(両親と結婚式に出席予定だったので断るために妊娠中と伝えました)
あとは産後に報告します。

• ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

お返事ありがとうございます♥

そうですよね~私は妊娠中の経過良好なんですけど、何があるかわからないですし(´・・`)

とりあえず無事に産まれたら報告しようと思います( ¨̮ )

• 3月19日
まきしば

今の職場ならまだしも、前の職場の方にそんなこと言われるなんて不思議ですね;;
遅くなってすみません、程度にして流しておきましょう(笑)
私も臨月直前に話す機会があって話したくらいでしたよ(;´∀`)

仲良くしてくれたんで、報告しなきゃな~と思ってたんですけど、なかなか会えないし、連絡来たら言えばいいやって感じでした(><)

もらったLINEでごめんねと言ってから報告しました( ¨̮ )

• 3月19日

そんな何年も会っていない人からの言葉に振り回されなくてもいいと思います😅
報告は近い人にだけで充分だと思います!!!

そうですよね( ¨̮ )
    とりあえずもう産休入ったからランチ行こうと言っておきましたw

もらったLINEでごめんねと言ってから報告したのでいいかなと(・・)

• 3月19日

喜ばしい事だね!と嬉しい気持ちの表現の一つとして、『もっと早く教えてよー😭❗️』と言う時あります😅
おめでたいし、何かお祝いしたいー!という感情を表現してるだけで、本当に報告が遅いと思ってる訳ではないです😊
別れの挨拶がわりに『今度ご飯でも!』と言うのと同じように使ってます😅
もしかしたら、相手の方もこんな気持ちで言ったのかもですね😊

そんな風に文字通り捉えられて悩ませる場合もあるのだと勉強になりました😊‼️

多分そうだと思います(><)
    結婚した時も子供出来たら教えてね~うちの子と会わせたいって言われたんでw
    もう産休入ったからランチ行こうと言って終わらせましたw

• 3月19日
えま

私も仲いい人以外はSNSで産後報告しました。
何年も会ってないなら産後でもよかったと思います。
私もですがもうすぐ産まれるって時期でも何かあったらと思うとためらいますよねー

年単位でしか会わない人もいるし、産後SNSで知ってもらえればいいかなと思います☺︎︎

今のとこ経過良好なんですけど、急に早産とかで入院になるかもわかんないですし(。•́•̀。)💦

• 3月19日
なち

私は今回三人目を妊娠中で臨月ですが、30代後半の出産となるので何かと不安なので、身内と近しい人、職場だけには一緒にいるとき迷惑かけてもダメだと思ったので早めに言いましたがそれ以外は誰にも伝えてません。自分にとって妊娠はとても嬉しい事ですが、周りには色々な考えの方もいると思うのでので、その報告を複雑に受け止める方もいらっしゃると思うのと、私の場合は年齢的に万が一、赤ちゃんに何かあった時に伝えた人全員に理由を説明するのがつらいと思ったからです。
なので自分のタイミングでいいと思います。
その方と頻繁に会うとかじゃなければわざわざ伝えなくても会った時に実は産まれたんですよ~でもいいと思います。(^_^)

私も身内と親しい人と職場の人(私と旦那の)には早めに報告しました☺︎︎

前に結婚したばっかりの友達から、なかなか子供出来ないって相談受けたんですよね(><)気休めの言葉しか出てこなくて申し訳なかったです💦

• 3月19日
国際mama.kao

私も、必要最低限な人にしか、お知らせしてなかったです😄
悔しかったのかな😅
その人も😅

その人は中学生の息子がいます( ¨̮ )

もらったLINEでごめんねと言ってから報告したのと産休入ったからランチ行こうと行って終わらせました☺︎︎w

• 3月19日
しんばば

私6年も会ってないなら報告すらしません。笑
ラインのアイコンを子供にしたら、
え、誰の子?いつ産んだん?
って連絡がきて、
え、私の妊娠出産興味ありました?
みたいな。笑

私の誕生日(12月でした)にLINEくれた人やら身内やら職場の人、親しい人には報告したんですが、さすがに6年も会ってないし久しぶりにLINE来たから報告しました(・∀・)

報告する前にもらったLINEでごめんねと一言入れたのと産休入ったからランチ行こうと言って終わらせました☺︎︎w

• 3月19日