※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊翔ママ
ココロ・悩み

明日の幼稚園説明会で緊張しています。人見知りで心配や不安があり、子供の行動も気になります。話しかけるのが苦手で、アドバイスを求めています。

緊張しすぎて寝れず
書かせてもらいます(>人<;)



明日、息子の幼稚園説明会
私自身、極度の人見知りで
1人で知り合いもいない大勢のママさんの中に
入っていくのを考えただけで
心臓がバクバクで( ; ; )
息子もやんちゃで落ち着きがないので
説明会の間は子供は在園児と遊ぶと書いてあり
押したりおもちゃ取ったり泣かしたりしないかとか
不安不安で仕方ないです( ; ; )

こんなんでこれから大丈夫か心配になり
涙が出そうになります( ; ; )

もちろん幼稚園は子供の為にあるもので
ママ友を作りに行く場、ママの為じゃないのは
わかっているのですが
昔からいじめられてきたせいか
嫌われたらとか思うと
中々話しかけることもできません( ; ; )
せめて行事なので会う時に
お話でもできるくらいにはなりたいですが
何かいいアドバイスはありませんか?( ; ; )


長々とすいません(>人<;)

コメント

こばみゆ

たぶん…結構そういうママさんいますよ!ということは、よく喋るママさんもいます!なので大丈夫ですよ!
私もプレの時不安でした😅

  • 湊翔ママ

    湊翔ママ


    制服採寸の時、結構グループとか
    喋ってる方達がいて
    息子と同じ年少だと思ったら
    あんな風になれるのか不安で
    質問してしまいました(>_<)
    なるべく硬くならず笑顔で
    乗り切りたいと思います💦
    ありがとうございます😭✨

    • 3月19日
mammy pig

育児休暇中の幼稚園教諭・保育士です(^^)
初めての場所、初めての経験はドキドキしますよね💓私も緊張しちゃうタイプです(^^)

そんな中、保護者同士、元々友だちなのか楽しく話している人がいたりすると余計に焦ったり凹んだりしてしまいますよね!

私の行っていた幼稚園での経験ですが、案外みんな一人ぼっちで座っている方が多かったです(^^)
そして、お子さんは幼稚園教諭が必ず見ていますので物の取り合いなどがあっても大丈夫です🙆‍♀️在園児さん、特に年長さんがフォローしてくれたり可愛がってくれたりしますよ(^^)

もし心配だったら、幼稚園の先生に相談もできます😊大丈夫ですよ♡


ドキドキいっぱいだと思いますが、陰ながら応援しています☺️♥️

  • mammy pig

    mammy pig


    幼稚園の経験と書きましたが、入園説明会のことです(^^)

    入園後に家庭訪問もありますので、そこで落ち着いて相談もできますよ♡

    • 3月19日
  • 湊翔ママ

    湊翔ママ


    緊張しすぎて
    今にも心臓が出ちゃいそうです( ; ; )💦
    制服採寸の時に、すでにグループや
    話してる方たち見て
    凹むしあんな風になれるか不安です😭

    先生達を信じて
    1時間頑張ります😭✨

    応援ありがとうございます😭✨
    あまり硬くならず笑顔で挨拶して
    頑張ります(>_<)✨
    ありがとうございました😭✨

    • 3月19日
ゆき

子どもが先に友達できると思いますよ🌼子ども同士が仲良しだと自然と話せるようになります🌼

  • 湊翔ママ

    湊翔ママ


    まずは入園後からですよね(>_<)
    変にテレビやネットでのママ友付合いの特集とか見ると気になって気になって(>人<;)💦
    子供が仲良くなってくれるのを信じ
    それから話せれるように頑張ってみます( ; ; )✨
    ありがとうございます😭✨

    • 3月19日
ラテ∞

前に幼稚園で働いていました。
送り迎えの際に挨拶をしたり、子ども同士が仲良くなり そこからお母さん同士も仲良くなったりしているようでした!
あまりアドバイスになっていなくてすみません…。まずは挨拶から始めてみるのはどうでしょうか(^ ^)?
あとは なかなか難しいかと思いますが園の役員をやることで、お母さん同士の輪も広がったりすると思います‼︎

  • 湊翔ママ

    湊翔ママ


    まずは入園後からですよね(>人<;)💦
    朝のバス待ちの時でも
    挨拶頑張ってみます(>_<)✨
    役員はもうすぐ出産もあり
    難しいかもしれないですが
    できれば頑張ってみます( ; ; )✨
    ありがとうございます😭✨

    • 3月19日
chanrii

大丈夫です!まずはニコニコ挨拶してみてください!ニコニコしていると話しかけやすそうなので話しかけちゃいます!こんにちは~!お子さん可愛いですね~!とか知り合いいなくて、、緊張してて、、仲良くしてください!でもいいと思います!
年長年少の母ですが、各クラスに仲良したくさんいます!やっぱり子どもが仲良しだと親も仲良くなります(*^^*)
そっけないお母さんとはやっぱり話もしなかったりします。笑顔で挨拶が一番かなと思います!

  • 湊翔ママ

    湊翔ママ


    硬くならずにニコニコ笑顔で頑張ってみます(>_<)✨
    まずは子供が仲良くなってくれるのを
    楽しみにそれまでは
    笑顔で挨拶頑張ります😭✨
    ありがとうございます😭✨

    • 3月19日
みい

私も極度の人見知りです。説明会は旦那も一緒に行ってくれたので それほど緊張はしませんでしたが 4月から 保育園で 色々行事があって それは私一人で行かないといけないので まあ、お母さんだから当たり前だと思いますが、、それが不安すぎて 他のママさんと仲良く出来るかな?とか話せるかな?とか..色々 考えちゃいます。自分はママ友とか 付き合い出来ないって てか ママ友いらないとかも秘めつつ。あと自分の同級生 あんま仲良くなくて それもそれで不安です。

  • 湊翔ママ

    湊翔ママ


    テレビとかであるような
    怖い世界を想像するだけで
    ママ友いらないと
    私も心では思ってます😭💦
    でも、中々そうはいかないのが現実ですよね( ; ; )
    行事や懇談会とかあると思うと
    今から不安しかありません😭
    お互い人見知りで不安ですが
    頑張りましょう😭✨
    ありがとうございました😭✨

    • 3月19日
あす

まだ子どももいない私の意見で申し訳ないですが、頑張って友達をお母さんが作らなくても子どもは自然と友達を作れるので心配しなくて大丈夫だと思います^^*

無理して仲良くして疲れて、疲れた姿を子どもが見るより、無理しない程度にニコニコその場にいる方がいいと思います。

やんちゃな息子さんということですが、やんちゃな方が可愛いと私は思いますし、友達を傷つけないいい子だと自分の子どもを信じてあげてほしいです!(*^^*)

  • 湊翔ママ

    湊翔ママ


    まずは入園後からですよね😭💦
    子供が楽しく行って
    友達を作ってくれる事が大事ですね( ; ; )✨

    無理しても逆によくないので
    今日はあまり硬くならず笑顔で挨拶だけでも頑張ってみます😭✨

    ありがとうございました😭✨

    • 3月19日
まな

私も極度の人見知りで、初めての人にいきなり話しかけられると思考停止して反応が遅れます(^^;;
簡単に連絡先交換してるママさんがすごいと思いますがゴタゴタもいやなので挨拶程度で終わらせてます笑笑

  • 湊翔ママ

    湊翔ママ


    その気持ちわかります😭
    知らない人から話しかけられると
    一瞬時が止まります(>人<;)
    連絡先まではいいかなぁと
    私も思ってて
    あまり深く関わらず
    行事で会ったら話す程度がベストです😭✨

    今日はあまり硬くならず笑顔で挨拶だけでも頑張ってみます( ; ; )✨

    ありがとうございました😭✨

    • 3月19日