※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ検査を受け、陰性だった方が中期でも検査を受けるべきか悩んでいます。初期に受けた際も周囲の反応が気になり、食事には気をつけているが不安です。

妊娠中にトキソプラズマの検査を何回か(初期、中期、後期など)受けた方はいますか?通ってる病院はトキソプラズマは検査自体入っていなかったのですが、お願いして受けました。その時は陰性だったのですが、中期も検査をお願いしてもいいのか悩んでいます。初期に受けたときも、「え、やるの?」みたいな反応だったので、、食べ物には気をつけているのですが怖くて😥

コメント

RY ♛ Mama

した事ないです🙌🏾
普通にお寿司とか食べますよ!!

まま

猫を飼ってらっしゃるか、園芸をなさるのですか?
トキソプラズマはほとんどかかってる人がいないからしないって言われたことがあります。

つむママ

外飼猫がいましたが受けた事ないです。
トキソプラズマの心配するのは
・猫を飼っている人
・園芸をする人
・生肉、フレッシュチーズを食べる人

ぐらいですが...よっぽどのことが無い限りはかかりませんよ。かかるのはそういうものを取り扱う状況で手を洗わない不潔&不衛生な人じゃないですかね😅

ぱちぱち

私は猫を飼っているので初期の血液検査の時にしましたがその1回きりです😅大丈夫と言われたのでそれ以降は全然気にしていませんでした🤣

優くんmama

トキソプラズマ、風疹麻疹等の抗体検査は別で費用がかかるから、受けたいなら受けてーな感じでした。
母に相談したら、風疹は小学生の頃にかかってるので抗体があるだろうけど、麻疹やおたふく等は私が小さい頃に色々あって予防接種を全て受けることが出来なかったとのことで、3万近くかかりましたが任意で受けられるそういう検査は全て受けました。
費用を母が出してくれたので受けた感はあります(笑)
猫を飼っていたり、園芸等で土いじりをしたりしないならトキソプラズマは気にしなくてもいいみたいですよ?