※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
妊娠・出産

退院した赤ちゃんの授乳は、病院のスケジュール通りにする必要があるでしょうか?夜中に起こして授乳すべきでしょうか?

本日退院して
生後5日目の赤ちゃんの授乳について

病院では3時間おきに、
朝の6時、10時、13時 、16時、19時、22時と2時だけは看護師がミルクをあげてくれてました。

家にかえってきてはじめての夜ですが
この時間通りあげなくてはだめですか?

ねてても起こした方がいいのですか?

コメント

こらそん

寝てたらそのままです🤗ママもゆっくり休んで下さい。お腹が減れば泣いて起きますから大丈夫です👌

• かー

かー

ありがとうございます!
    入院中ねれなかったので、
    今寝たら何かあった時起きれなそうで怖いです…

• 3月18日
颯真mama.

寝てる時は無理に起こさなくて大丈夫だと思います!
お腹すいて起きたりしたら
やればいいかと!😌

• かー

かー

ありがとうございます!

不安で眠れません😭

• 3月18日
まこ

新生児の時は1ヶ月検診まで体重を増やすことだけを考えてました!それからわ子供ペースに合わせてましたが2~3時間はおいてます(´>∀<`)ゝ
幸い3時間おきにおしえてくれる子でなによりでした( ̄∇ ̄*)ゞ
だいたい2~3時間と言われましたよ(o´艸`)

赤ちゃんによると思います!(o´艸`)
前後でもいいと思います(°σ¨_°)

• かー

かー

ありがとうございます!

• 3月18日
みぃ

母乳であれば、欲しがったときにいつでもあげて良いそうです!
ミルクは胃に負担がかかるため、3時間以上空けるように指導されました。脱水を防ぐために4時間は空けないようにとも言われました。
↑生後1ヶ月までは!
それ以降は少しずつ間隔が空いてくると思います。空かない子もいますが💦

ケロリン

あくまで目安なので泣いて起きたらあげれば大丈夫ですよ〜🙆‍♀️❤️こどもはグッスリでもママは気が気じゃないですよね😭

• かー

かー

ほんと気が気じゃないです😭

• 3月18日
☆908☆

初めましてm(__)m
授乳は母乳ですか?それとも粉ミルクですか?
母乳は飲みたいと赤ちゃんが泣いた時に飲みたいだけ飲まして良いですよ😆
わざわざ起こしてまではしなくて大丈夫ですが、四時間以上はあけない方が良いって言われました。脱水しちゃうので😵💦

• かー

かー

脱水は怖いですね😭

• 3月18日
  • ☆908☆

☆908☆

初めての育児だと分からない事ばかりで不安ですよね💧😰しかもまだ新生児はか弱すぎて(;>_<;)
    スヤスヤ寝てるだけかもしれないけど、生きてるのかとか何かと不安ですよね(T_T)

• 3月18日
くま

出産おめでとうございます☺️✨
私の息子の場合はスヤスヤ寝てて朝まで起きなかったのでそのままにしてたら1週間で体重が少し減ってしまいました( ; _ ; )
上の方もおっしゃってますが4時間以上は開けない方がいいと保健師さんに教えていただきましたよ😢

まぁ

起こさなくても大丈夫かと♡
ママのおっぱいが張りすぎて…というときは、起こして飲ませてました(*´∀`*)