※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サレ
お金・保険

4歳と2歳の子供がいて、離婚か別居を考えています。給料は手取りで11万です。母子手当の相場を教えていただけませんか?

こんばんは。
シングルの方にお聞きしたいです。

今年4歳と2歳になる子がいます。
今現在、離婚か別居を考えてます。

今、給料が手取りで11万です。

母子家庭になるには、やっぱりお金が心配です。
だいたいで良いので、もしよろしければ
母子手当をいくらくらい貰ってるのか教えていただけませんか?

コメント

axx

はじめまして ☆

私今は入籍していますが
シングルの時ありました ^^

時給いいことからパチンコ店で働き月17.8万の給料に対し1ヶ月42000円の4ヶ月に1回まとめて振り込まれるので16万ちょいありましたよ ( ˙꒳​˙ )

※端数切り捨てで大体の金額なので正しくはないです

• axx

axx

補足です。
    シングルの時は1人しか子供いませんでした 😓🙏🏻

• 3月18日
  • サレ

サレ

ありがとうございます(。>人<)

市役所で貰った紙には、一人目42000とかかいてあるんですけど、イマイチわかんなくて!
    収入で決まりますよね?

• 3月18日
  • axx

axx

収入で決まりますが17.8万でも子供と2人でしたが子供の分と自分の分と貯金出来てましたよ👍🏻👍🏻母子手当には手は付けずに生活出来てました☆17.8万の手取りで満額に近い金額貰えてたので私はがっつり働いてました🎶

• 3月18日
  • サレ

サレ

貯金が出来てたなんてすごいです。
    ネットや周りの人達の話聞いてると、カツカツの生活だとか聞くので、すごいとしか言えないです😊

• 3月19日
まぃまぃ

私も1年前に離婚してます。

まずは、別居だと母子手当てはもらえません。母子のその他の援助も受けられません。旦那にお金をもらうしか方法はないですね💦
8ヶ月ぐらい別居してたので。

離婚する場合は家族だけで住むのか実家に変えるのかで母子手当ての金額は変わってきます。
養育費を貰えるために法的な機関を使って離婚されたが賢明だと思います。

母子手当て母子の援助は住まれてる地域によっても異なりますので、1度市役所に行かれて詳しく聞かれる事をおすすめします。

• サレ

サレ

市役所には行ったんです。
    私の住んでる所では、とりあえず
    今現在、離婚が100%でないならお話は出来ませんと...

• 3月19日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

そぅだったんですね😢
    気持ちお察しします⤵️

私の場合はパートで10~12万もらって満額の1ヶ月52000円、4ヶ月で20万ぐらいはもらえてます。
    ただ4ヶ月に1回なので離婚した当初は貯金を崩しながらの生活になりました😥

• 3月19日
  • サレ

サレ

私と同じくらいの給料で、満額もらえてるんですね😊
    ちなみに、養育費はもらっですか?

• 3月19日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

養育費貰ってます😃
    住んでる地域では母子手当ていがいにもいろいろ補助金が出たりしますよ😊
    補助金は貯金にまわしてます⤴️⤴️

• 3月19日
な

こんばんは。
私は9歳と4歳の子がいるシンママです。
母子手当は満額もらってますが4ヶ月に一回ですが計算して生活費にあててます。
私自身離婚調停の影響で身体に無理できないので
月に6万のお給料しかありませんがなんとか普通に生活してます!
ほんとなんとかなるって思って3人でアパート借りて生活してますよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• サレ

サレ

身体大丈夫ですか?

私は、精神的に来てて仕事休みが多くて10万きるとかあるので不安で不安で。
    先の事考えてしまうと、わぁ〜ってなってしまうので、何とかなるって思ってた方がいいですね😊

なさん、無理しないでくださいね。
    ありがとうございます✨

• 3月19日
ma♡

その地域にもよりますが、実家暮らしでも母子手当貰えなかったり親の収入も見るので減ったりします。
私も今は実家をでて娘と2人で暮らしています。
給料が10~13万、母子手当満額で生活しています。子供が体調悪くて休んだりすると10万きったりしてしまうこともあります💦
お金ないとやっぱりつらいですが、なんとかなる!と思いながら生活しています(笑)
毎月少ない額ではあります!

• サレ

サレ

実家に戻ると確かにへるんですよね😰
    子供が体調崩したりしたら、減るからきついですよね...
    お休みの人かは、お金を使うような遊びの所に出かけたりできますか?
    養育費はもらってますか?

• 3月19日
  • ma♡

ma♡

家族の収入も見られますからね💦
    毎回ではないですが、でかけたりしてますよ♪
    養育費も貰ってはいますが、娘の将来のためにと使わずにいます!けど、どうしようもない時は使わざるをえなくなるかなと💦

• 3月19日