※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
ココロ・悩み

娘の泣き声にイライラしてしまい、自己嫌悪感じています。泣き声が苦手で、イライラを抑えられず辛いです。泣き声が心の発達に影響するのではないかと不安です。

娘の泣き声が嫌いです…
泣かれるとめちゃくちゃイライラしてしまい、ギャン泣きに変わると、我慢出来ずに「うるさい!」と言ってしまいます…
言っちゃダメだと自分に言い聞かせているのですが、いつもイライラに負けてしまいます。
最低ですよね。
毎日娘の寝顔を見ては後悔しています。
新生児の頃から泣き声が本当に嫌で、言い方悪いんですけど耳障りで…
今1歳7ヶ月で、泣き声が力強くなってきてて、声量もあるし、ほんとうるさいなと感じてしまいます。
まだしっかり喋れないし、泣くことしか出来ないから仕方ないとは頭ではわかっているのですが、泣かれるとキツイです。
こんな風に思いたくないけど、どうしても泣き声聞きたくないんです…
最低最悪、もうめっちゃ自己嫌悪です。
なんでこんなにイライラするんだろう…
イライラしたくないのに(ノω;`)
娘はもう大人の言うこと理解してるので、「うるさい」って言うことによって、心の発達に何か影響が出てしまうのではないかと不安になります。
うるさいって言いたくないし気持ちを抑えたいけど、イライラに負ける…
辛いです。

コメント

なーな

自分の子供の泣き声以外は大丈夫なのですか?
私は基本的に赤ちゃんの泣き声が苦手でした。
最近慣れてきて泣いていても耳元できいていられるようになりました。

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます。
    他の子供さんの泣き声は大丈夫なんですよ…
    もう1歳7ヶ月なのに私は未だに慣れません💦
    うらやましいです。

• 3月18日
リンリン

分かります、分かります!イライラしちゃいけないことって分かってるんですけどイライラしちゃいますよ。

• スプベジ

スプベジ

イライラしちゃいますよね…
    けど、言葉に出すのはよくないですよね。。
    気をつけたいと思います💦
    どうにかイライラ我慢しないとです…

• 3月18日
☆ねこ☆

子供の泣き声って、自分の母親が1番嫌な音で泣くように出来てるようですよ(^ω^)
それは母親に1番に気付いて欲しいからです。

怒鳴る前に一度黙ってみるのはいかがでしょう?
私は一旦無言になってみます。怒鳴ってもさらに泣かれるのでループになりますし、無言になれば多少は落ち着くので_(:3 」∠)_
無言になってその場から立ち去ることもしてます、少し泣いてても子供は大丈夫ですし(・・;)

• スプベジ

スプベジ

そうなんですね、だからこんなに嫌なんですね💦
    無言になる作戦、今度実行してみたいと思います。
    でも、その場から立ち去るともっと泣かれませんか??
    あー、でも自分が怒ってしまうよりその方がいいんですかね?
    今度泣かれたら無言になってみます。
    ありがとうございました。

• 3月18日
Yakult

これはもうなんとかイライラに打ち勝つしかなさそう...子供なんて毎日1回は絶対泣きますもんね😂
イライラしたら、別の部屋に行って1回気持ちが落ち着くの待つのが1番効果的だとテレビで見ました!☺️トイレなどに1回逃げて娘さんの小さい頃の写真なんかを携帯で見てから行ってはどうですか?☺️泣き声も大きく成長したな〜なんて思えたらいいですね😊

• スプベジ

スプベジ

そうですよね、イライラに打ち勝つしかないですよね。
    もっと精神的に強くなれるように頑張ります💦

• 3月18日
トマト

私も泣き声が苦手です、
泣かれるとイライラしますよ、
抑えられないですよ
どうしたらイライラに勝てるか
私も知りたいです
余裕ある時はこの場で冷静にどうしたらいいかを考えるけど
余裕無いとイライラ止められないです

• スプベジ

スプベジ

トマトさんもお辛いですよね。
    泣き声ってどうしても私のイライラスイッチをオンにしてしまうんですよね…
    皆さんのコメント、もしよかったら読んでみてください。
    私もそうなんだと思うことや、やってみようと思ったことを皆さんが教えてくださいました(^ ^)
    お互い頑張りましょう。

• 3月18日
mi

イライラしちゃいますよね💦どのお母さんも同じだと思います😅
どんな時に泣きますか?

• スプベジ

スプベジ

買い物に行って、もう帰るよって言ってるのに娘は帰りたくなくて、でも無理やり連れて行こうとする時とか、あとはお風呂で泣くことが多いです。シャンプーの時とか…
    怖いんですよね、きっと。
    頭ではわかってるんですけど、なんかお風呂は泡を目に入れないようにしなきゃとか早くしないと冷やしちゃうとか、私も焦ってしまって…
    いけませんね💦

• 3月19日
しあ

私よりスプベジさんの方が先輩ママさんなので、経験浅いくせにと思われるかもしれませんが、、、
自分で最低と思うのであれば、イライラはしょうがないにしても言葉にするのをやめてみてはどうですか?子どもに対してのイライラは我慢するしかないと思います。
私はどうしてもイライラしてしまったらイヤホンして音楽流すこともありますが、息子に対してうるさいとは一度も言ったことはありません。喋れない子どもに対して泣くのがうるさいと言うのは、大人が普通に喋っただけでうるさいと言われることと同じだと勝手に思っているので、、、
解決策でもなく、偉そうにすみませんでした。

• スプベジ

スプベジ

しはにゃんさんは素晴らしいですね。
    一度もうるさいと言ったことないなんて…
    イライラを我慢しないといけませんね。。
    反省します。
    喋れない子どもに対して…の一文、ハッとさせられました。
    私はなんて酷いことをしてしまったんだろうって…
    今日からうるさいって言わないように気をつけます。
    ありがとうございました。

• 3月19日
アンパンマン

私も子供が泣く声は、母親に一番嫌な音で、母親がすぐに気づけるようになってるって聞いた事があります!
だから、夜泣きしても父親は気付かず寝てる事があるっていいますよね!
泣き声にイライラしない人なんて中々いないです!毎日の事ですもん!
人間のイライラや、怒りは、6秒無になると、和らぐと聞いたことがあります。(*'▽'*)
一旦その場を離れてもよし!
6秒無になるのもよし!
まだあかちゃんだから、子供だからなーと思ったり、一旦子供の事から離れて、夕飯何にしようとか、今度の休み何しようとか、自分の意識を他にむけてみるのもいいかもしれません!
自己嫌悪になる必要ないです!
泣いたら思いっきり抱きしめてあげましょ(*´∇`*)

• スプベジ

スプベジ

返信が遅くなってごめんなさい💦

そうなんですね。
    だからこんなに嫌なんですかね💦
    6秒の無、あれからやってみました!
    イライラした時、黙ってその場を離れてみたら少し落ち着きました。
    教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
    昨日と今日は娘を思いっきり抱きしめてあげることが出来ました。

• 3月20日
ママ

半年前の私のことを書いてるのかと思いくらい、同じような経験したことあります。娘はいま2歳9ヶ月です。下の子は1歳です。
下の子が生まれてから上の子が赤ちゃん返りして、後追いもするし、癇癪もひどくて毎日泣かれてイライラすることありました😞叫びながら泣かれるとものすごくしんどいし、イライラしますよね…私は正直、うるさい!って怒鳴ったこともあるし、手をあげてしまったこともあります。。。
母親も人間、24時間ずっと一緒で逃げ場所もなかったら、誰だっておかしくなりそうになりますよ😞
スプヘジさんはストレスがたまりすぎていて、自分に余裕がないから、子供が泣くとイライラするんだと思います。
泣いたら、自分が落ち着くまで、トイレで閉じこもったり、6秒ほど深呼吸してみてください。すると怒りが落ちつくと思います。あとはできるだけ自分ひとりの時間をつくること。そうすると離れてた分子供が可愛いく感じます。
そんな半年を過ごしながらうるさいと言われた娘は元気に何の問題もなくすごしていますよ。自分を責めすぎず、まずはご自身のことを大切に考えてみてください。

• スプベジ

スプベジ

沙彩さんも半年前、私と同じような体験をされていたんですね。
    子供さん2人という私より大変な中で、育児お疲れさまです(>_<)
    そうだったんですね…
    私はまだ手は出したことないんですけど、寸前までいきました…
    娘を叩いたりするのはなんとか持ちこたえたんですけど、イライラが爆発して物に当たったりしてしまいました。
    24時間ずっと一緒だと、本当にしんどいですよね。
    双方の実家も遠く、近くに頼れる人や友達もいないため、ずっと私が見てなきゃいけないのがしんどくてしんどくて…💦
    それもあって沙彩さんのおっしゃる通り、余裕なしです(ノω;`)
    旦那もあまり積極的に育児をしてくれないので頼れずで、年1に実家に帰る時が唯一リフレッシュ出来る時です。
    でも、日々の中でリフレッシュ出来る何かを見つけて、ストレス発散出来るように考えてみます。
    昨日と今日は沙彩さんや皆さんからのアドバイスのお陰で、娘が泣いてもきちんと抱きしめてあげることが出来ています。
    ありがとうございました😊

• 3月20日
さ

私もです。
最近すぐイライラしてしまいます。
なんで泣きやまんの!うるさいって言っとるやん!て言葉も分からない息子に怒鳴ってしまいます。本当に最低ですよね。
こんな自分嫌で嫌で仕方ないのにイライラすると頭が真っ白になって、後悔していた事すら忘れて我慢が出来なくなってしまいます😭
落ち着いてからごめんねって言うと何も分からない息子がニコッするのでそれ見て余計申し訳なくなります。最近は自分が情けなくて苦しい毎日です(>_>)

• スプベジ

スプベジ

ささんもまだお子さんが小さい中で育児お疲れさまです。
    3ヶ月だと、まだまだ夜中もささん自身ぐっすり眠れていないでしょうし、寝不足の中泣きやまなかったりすると、すごくイライラしてしまいますよね…

私もイライラして怒って後悔して、でもまたイライラして後悔したこと忘れてしまいますよ。
    ささんと同じです(>_<)
    情けなくて苦しいお気持ちもよくわかります💦
    苦しい時はこうやってママリで皆さんに相談したりして何とかやってきました。
    ささんもよろしければ、皆さんのコメント、見てみてください。
    イライラしたら6秒無になってみるとか、初めて知ったこともあって、今実践してみてるところです。
    お互い辛いですが、頑張りましょうね。

• 3月20日
ねち

わたしもありますよー
誰でも絶対あることだと思いますよ(´._.`)
まだ言葉もわからない小さな我が子の泣き声にうるさい!うっさいうっさいうっさいママが泣きたいわ!!あーーーー!って発狂してその場から逃げて数分ですが放置した事もあります、、
自己嫌悪というか、3歳以前の記憶とか絶対ないから大丈夫だよね…💧とか開き直ったりしてました💧
1人目だったから初めての子育てで余裕もなかったのかもと思いました。息子はもう5歳でやっぱり全然覚えていません😅でも言葉を話せず、あ!あ!とか指差して伝わらないとギャン泣き思い通りにいかないとギャン泣きの時期がとても懐かしく可愛かったなーと思います。そんな余裕絶対当時はないんですけどね😭2人目はもっとこうするぞ!と今からすごい決意固めてます😂人の子が泣いてても、自分には責任ないからぜーんぜん気にならないんですよね💧ぐずぐずして駄々こねてても大変そー…😭って他人事で💧母親の1番嫌な音で泣くって知らなかったです…また知識増えました😲

• スプベジ

スプベジ

そうなんですね、「誰でも絶対あること」になんだか救われました。
    うるさい!とか言ってしまった後は、この世で自分が一番悪い母親なんじゃないかとか考えてしまったりしていて…(ノω;`)
    やっぱり1人目って余裕ないですよね、毎日不安や疑問ばかりです。
    私もギャン泣きの時期が懐かしく思える日が来ますかね?

そうそう、人の子が泣いてても「あららら、大変だね」って思うくらいで、むしろ泣き顔とかに笑っちゃうくらいなんですけど、自分の子だと何故かイライラスイッチONになるという…=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
    母親の一番嫌な音なの納得です。。

• 3月20日
  • スプベジ

スプベジ

そうなんですね、「誰でも絶対あること」になんだか救われました。
    うるさい!とか言ってしまった後は、この世で自分が一番悪い母親なんじゃないかとか考えてしまったりしていて…(ノω;`)
    やっぱり1人目って余裕ないですよね、毎日不安や疑問ばかりです。
    私もギャン泣きの時期が懐かしく思える日が来ますかね?

そうそう、人の子が泣いてても「あららら、大変だね」って思うくらいで、むしろ泣き顔とかに笑っちゃうくらいなんですけど、自分の子だと何故かイライラスイッチONになるという…=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
    母親の一番嫌な音なの納得です。。

• 3月20日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

ママ頑張りすぎてませんか?大丈夫ですか?😢うちも同じ月齢で1歳7ヶ月の息子がいます。
私の気持ちと一緒の方がいて
え!私の事言ってるんじゃないか?と読んでて思いました…
『うるさい!』て言いたくないです。
だけど、自分に余裕も無いし、ストレスが溜まりすぎちゃってて上手くストレス解消したら、自分に余裕が出て来るし子供を可愛く思えると思ってます。

今日息抜きしてきたばかりでやっぱり息子が可愛くてうるさい!て言ってた事改めて反省しながら1日過ごしてました。
ママには息抜きが必要です!誰かに甘えていいと思います!(^^)

• スプベジ

スプベジ

同じ月齢ですね(^ ^)
    年子mamaさんは更に下のお子さんがいらっしゃるんですね。
    1歳7ヶ月の子と赤ちゃんの育児、お疲れさまです(>_<)
    そうですよね、「うるさい!」って言いたくないですよね。
    言いたくないけど、カッとなって言ってしまうんですよね…反省です。

そうなんですよ、余裕全くなしなんです。。
    実家も遠いし、近くに頼れる人や友達もいなくて…💦
    子供を誰かに預けて息抜きが出来ない状況なので、そんな中でも何かストレス発散出来る方法を考えて、余裕を持てるようになりたいです。
    そしたら、娘のことももっともっと愛せるのかな…

ありがとうございました😊

• 3月20日
ももたろう

こんばんは。
気持ち、少し落ち着きましたか??
私も毎日、同じ事を思い怒鳴ってしまい、後悔して、また翌日同じ事をして...繰り返しています。
今日は車の中でのギャン泣きで、喉が痛くなるくらいに「うるさい‼︎‼︎」と叫んでしまいました。
その瞬間から娘はパタリと泣き止みました。無表情で。
本当に自分が最低で大嫌いになります。

でも、そういう事があっても、しばらくしたらニコニコしながら寄って来ませんか?
娘の方が大人です💧
スプベジさんの娘さんはスプベジさんの事、絶対に大好きです‼︎
私も自分に言い聞かせています...

苦しい日々だと思いますが、一緒にがんばりましょうね😌

• スプベジ

スプベジ

はい、少し落ち着きました。
    ももたろうさんや皆さんからのコメントでだいぶ救われました。
    ももたろうさんもうちと同じ月齢のお子さんなんですね。
    毎日育児お疲れさまです(>_<)

私も泣かれてイライラしてうるさい!って言ってしまった時、頑張ってこらえて泣き止もうとしてる娘を見た時に、ほんと私も自分が大嫌いになりました。
    本当は「よしよし、大丈夫だよ」って言ってあげなきゃなのに、怒ってしまって…
    消えてなくなりたくなります。

そうですよね、確かにそんな事があってもしばらくするとニコニコしながら寄ってきたり、抱っこーって来ます。
    私たちより大人ですよね💦
    私のこと、大好きでいてくれてたら嬉しいですけどね。
    私も言い聞かせようっと(笑)

ありがとうございます。
    一緒に頑張りましょうね😌

• 3月20日