※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の歯科治療の範囲について教えてください。

妊娠中の歯科治療についてです。
以前、レジンで埋めていたところが欠けて歯の溝がむき出しの状態になりました。

妊娠中の歯科治療はどれくらいまでできますか?

コメント

ns

体制がしんどくなければ
予定日2週前まで大丈夫ですよ!

• マーちゃん

マーちゃん

歯科検診は8ヶ月の時に行ったことがありますが、治療をしないととなると双子達が心配で…

• 3月18日
  • ns

ns

治療は早めからの方がいいです。
    妊婦さん用の薬もありますし
    安定期にはいってから
    8ヶ月くらいまでなら大丈夫です。
    歯を抜くとかは、抗生物質が
    きついの飲めない為
    やめといた方がいいですけど
    虫歯などの治療は大丈夫です🙆‍♀️

• 3月19日
まー

妊娠初期に虫歯になり、検診の時に質問したら、「いつでも行っていいし、必要ならレントゲンも撮ってもらっても大丈夫だよ」と私は言われました✨
実際、妊娠初期にも後期にも歯医者を受診して、元気な男の子を出産しましたよ!

• マーちゃん

マーちゃん

治療中に使用する薬品とかも大丈夫なんでしょうか?

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ご自分の体調によります😊
妊娠後期になると仰向けがしんどくなると思いますのでなるべくお腹がまだ小さいうちに行かれた方が楽だと思いますよ。

虫歯治療自体は麻酔も赤ちゃんには影響ありませんし、レントゲンも被曝量はごく微量で赤ちゃんには影響ない、と私も歯科医から説明されました。

今つわりがもうしんどくないようでしたら、早めに行って治してもらうといいと思います😊溝からばい菌とか入ったら大変ですからね💦

• マーちゃん

マーちゃん

すでに臨月手前のお腹の出方でいつ検診に行こうかと思ってたところで歯が欠けてしまい…

土曜に妊婦健診に行ったばかりで次は2週間後なので、今より歯の状態がひどくなければ相談して治療に行こうかなとも考えてます((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!双子ちゃん妊娠中なのですね💦お腹も大きくて大変ですね😨
    でしたらやはりこれ以上お腹がますます大きくなる前に1日でも早く行かれた方がいい気がします。
    産婦人科へは歯医者さんへ行ってもいいか、電話相談だけでいいと思いますよ💦きっと行っていいと言ってくれると思います。
    私は歯で苦労した経験があるので、ばい菌とか入らないうちに早めに行かれた方がいいと思います😭💦

• 3月18日
まいこ

はじめまして:-)
私は臨月に入り、里帰りで実家に戻ってから歯科治療をはじめました。
ちなみに明日で39wになりますが、明日のお昼も治療の予約をしています。
ご自身の体調によって先生と話し合いのもとであれば、臨月でも出産前でも治療は可能かと思います!!

• マーちゃん

マーちゃん

そうですよね!
    全部が取れたわけでもないですし、私的にはギリギリにしたいと考えてはいるので、産婦人科の主治医に確認してみようと思います!

• 3月18日