※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイせずに歩き出した場合、同じ経験をした方いますか?ハイハイはいつ頃始めましたか?一歳児検診でハイハイの項目があるので、不安です。

9ヶ月の男の子です!
まだハイハイしません。
ですが数日前につかまり立ちを頻繁にし出したと思ったら2日前につたい歩きを始め、こたつの周りをカニ歩きでスタスタと歩き出しました✌️

先日保健師に、『早く歩き始めるよりたくさんハイハイした方がいいから寝転ばせておいた方がいいよ』と言われましたが、もう立つ事・歩く事のが楽しいようで、オムツ替えでさえ寝転ぶのを嫌がります(´д`|||)

同じようにハイハイせずに歩き出した赤ちゃんいますか?
ハイハイはいつ頃しましたか?

一歳児検診でハイハイの項目があるので、うちの子は出来るようになるのか不安です。

コメント

ニコママ

うちの子は、ズリバイをここ1ヶ月するんですがハイハイはしません!つかまり立ちも1ヶ月くらい前からして伝い歩きもしてます!!歩行器なんか、押しながら歩いたりもしていてハイハイはまったくしてません(´・ω・`)
ハイハイせず、歩きそうな予感です!

  • mi_まま

    mi_まま

    ズリバイもろくにしなくて、お腹中心にぐるぐる回って移動出来ちゃうからなかなかハイハイに繋がらないんです😅歩き始めたらハイハイしないんですかねー?🤔

    • 3月18日
  • ニコママ

    ニコママ

    1歳なるまでに、歩き出しそうですね( `・ㅂ・)و歩けるのが楽しくて仕方ないんですかね?歩行器も大好きで、うちの子は寝転ばすより歩行器の時間が多いです😺💦💦上の子は歩きだしたらハイハイしませんでした!

    • 3月18日
  • mi_まま

    mi_まま

    早い時期に歩行器乗せてしまったせいもあるのか寝転ぶの嫌がるんです😞💦
    やはり歩き始めたらハイハイしなかったんですね!同じような状況の方がいて安心しました😊💦

    • 3月18日
さくら

うちの長女がまさに同じ感じで
当時2LDKのマンション住まいで、
縦長の作りなため、
私がどこにいても捕まり立ちしてれば
ある程度見えてた事もあってか
後追いも無しでした
結局ハイハイほぼせずに
一歳を前に歩いてました!
が、別に問題なく元気に育ってます笑

  • mi_まま

    mi_まま

    同じ経験された方がいて心強いです(´・ω・`)ハイハイほとんどしなかったんですね!一歳児検診の項目にハイハイが出来るかとかありました?

    • 3月18日
もも

全く同じでコメントしてます😂

うちもはいはいやずり這いさえしません。寝返りはコロコロしてますが、基本うつ伏せが嫌いみたいで大泣きです💦
オムツ替え苦労しますよねー。

うちも、つたい歩きはほぼマスターして、数歩歩き始めました( ´罒`*)✧"
でも、ハイハイ姿見たかったー!

  • mi_まま

    mi_まま

    わー!同じで嬉しい😂
    まさに同じです!寝返りは上手だしお腹中心にぐるぐる回れるのにハイハイは一向にしません😅
    ハイハイする姿私も見たかったです😭

    • 3月18日
  • もも

    もも

    お子さん大きめですか?
    支援センターで聞いたら比較的体が大きめな子はハイハイしにくくて、順番すっ飛ばしちゃう子いるんだよーって言われました笑
    うち、かなりデカイと思うので、
    うつ伏せになるとすぐ頭を床につけて
    『はぁ〜』ってため息つきます笑
    重いんでしょうね笑

    • 3月19日
  • mi_まま

    mi_まま

    かなり大きいです😂11キロあります😅
    やっぱり大きいからってのもあるんですね💦

    • 3月19日
  • もも

    もも

    わー😂うちも先週計ったら10.8でした笑カウプ指数も20でやばいです😂

    • 3月19日
ななん

ハイハイは、確かに手足が丈夫になるからした方がいいよーと言われますが、しない子もたくさんいますよ☻
お友達の女の子は、小柄なのもあって1歳前にはスタスタ歩いて1歳過ぎた頃には小走りしてました…ww
これからいくらでも手足を鍛えるような動作はしますから、出来なくても気にしなくて大丈夫ですよ☻

  • mi_まま

    mi_まま

    自分でハイハイしてみると、かなり手足を使うんですよね😂💦これ出来たらすごい運動だなーと思います(/--)/ 歩き始めてしまったら、ハイハイはもうしないですか?

    • 3月18日
deleted user

私がは、ハイハイせずに歩き始めたら転んだ時に床に手がつけなくなるからハイハイさせた方がいいよーと、言われました💡
一概に全員そうとは言えないかもですが、気がけて寝転ばせたりしとくといいかもですね✨

  • mi_まま

    mi_まま

    ハイハイってかなり手足の筋肉使いますもんね(..)💦寝返りもコロコロ出来てお腹中心にぐるぐる回れるのにハイハイだけは一向にする気配がなく、うつぶせも長い時間やると嫌がるのでなかなか出来ないんです😅

    • 3月18日
あまつ

うちはズリバイ→つかまり立ち&つたい歩き→ハイハイでしたよ〜!
あぁ〜ハイハイ見れないのか〜と思っていたら急にハイハイするようになったのでびっくりしました😳‼️
本当に練習することも教えることも他の赤ちゃんを見て覚えたってこともなかったので、いきなり出来るようになるかもしれません☺️‼️

  • mi_まま

    mi_まま

    つたい歩きからのハイハイだったんですね!🙌うちもそうなってくれたらいいなぁ~💦

    • 3月18日