※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

幼稚園の年少クラスが30人は多いと思いますか?補助の先生は常時必要ですか?

幼稚園の年少クラスが一クラスが30人ってどう思われますか?担任一人補佐一人みたいなんですが補佐って本当に常時いるものなんですか?

コメント

ぬーん

年少さんなら先生は2人いないとだめですね。休みが多かったりすると別のクラスに行ったりがあると思います。

• シェリーメイ

シェリーメイ

少人数でしっかりみてほしいと思うんですが家の近くの徒歩1分くらいの幼稚園がそんな感じなんです。車で15分くらいの園は20から25人で二人先生とかなのでそちらのほうがいいかなーと思ってみたりしてるんですがどう思われますか?

• 3月18日
毎日が分刻み

いま年少さんでひとクラス26人で2人担任でした
年中さんからは担任は1人になります
少人数のクラスがよいならそういう幼稚園をさがしてはいかがですか?
園によってクラスの人数はいろいろですよ
少人数だとたぶん保育料も高くなってくると思いますが。
気に入った園がみつかるとよいですね。

• シェリーメイ

シェリーメイ

もう一つのところが20から25人で二人担任とかなんですが車で15分とかです。内容もいいんですがそのジャンボのほうが徒歩一分とかで下の子もいるし近いのが一番のメリットだなと思ってて😭どう思われますか?

• 3月18日
  • 毎日が分刻み

毎日が分刻み

通園バスはないのですか?

近いのは便利だと思いますが保育内容が意に添わないなら遠いほうをご検討されたほうが後悔がないかもですねー

よく見学してみてください♪

• 3月18日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

保育内容とはどういうことですか?

• 3月18日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

通園バスありますが始めは心配なのでバスにするのは年中からにすると思います。車は持ってるので通わすことはできます。

• 3月18日
  • 毎日が分刻み

毎日が分刻み

先生の体制や指導の方針や内容など
    もろもろを指して“保育内容”と言ったつもりでした
    わかりにくくてすみません💦

• 3月18日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

いえいえ☺無知ですいません🙏
    少人数の20人ぐらいだと年中になるとだいたい20人を一人でみるってなるんですかね?

• 3月19日
ポン酢@すみっこぐらし。

補佐は常にいると思います。
うちの園もそんな感じですよ。

• シェリーメイ

シェリーメイ

私は少人数でしっかりみてほしいのでいなくなったりするのであれば違うかなと思うのですが常にいるかんじですか?

• 3月18日
  • ポン酢@すみっこぐらし。

ポン酢@すみっこぐらし。

うちの園は、サポートの先生は、一応1人になってますが、結局園長先生だったり、用務員の先生が年少さんをみんなでサポートしてましたよ。
    園によるのかな?と思いますが、年少を担任1人では絶対無理なので、常にいましたよ!

• 3月18日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ありがとうございます。いろいろみてみます☺

• 3月19日
ゆみママ

うちの子の幼稚園も年少さんは1クラス30人前後で先生2人でした。
基本的にはどちらかの先生が教室にいるようにされてたと思います。

• シェリーメイ

シェリーメイ

家の近くのが30人が二人体制でそれが3クラスのジャンボです😅もう一人の先生も常にいるって言ってたんですが本当かなーと思ってて😭

• 3月18日
chiーru

年少でも30人位なら1人担任で大丈夫です。補佐の先生は副担任という形で常時居てくれると思いますよ!
私は1人担任1人補佐で32人もってました!

• シェリーメイ

シェリーメイ

30人で二人はいるそうです。でも多いなーと思ってます

• 3月18日
  • chiーru

chiーru

正直子どもが多くて1日個人的にしゃべらなかった子とかいました💦私が預けるなら少人数の方がいいと思ってます。

• 3月18日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

chiーruさんは幼稚園で働かれてたんですか?うちの子なんでも一人でできるんですが人見知りなので心配なんですよね。本当はしたもいるし年中さんからでもいいかなとも思ってたりしてるんですが今は年少さんから預ける方が多いんですよね?なので少人数でしっかりみてくれるところがいいなと思ってて。

• 3月18日
きぃ☺︎

幼稚園で30人クラスがあるんですね😳お部屋が足りないんですかね?
3歳児は20人に対して担任1人なので、30人なら2人いります😊✨

• シェリーメイ

シェリーメイ

お部屋はたくさんありますよー
    30人を二人がみててそれが3クラスあるみたいです。家から歩いて一分なので近いのはいいんですが少ないところで見てほしいなーっていうのがあって考えてしまいます。。

• 3月18日
  • きぃ☺︎

きぃ☺︎

部屋はあるのにそんなにたくさんの人数を見るんですね💦
    私も少人数のクラスで見てもらう方が先生も1人1人しっかりみてもらえるので、そっちの方がいいです😖

• 3月18日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ですよね😅でも園は子育て支援とかしてて結構オープンに参加することができるみたいです。もう一つの方は園庭解放もしてないですし見学は個々にどうぞみたいでした。少ない方を今度見学してみようと思います😭

• 3月18日
あだます💎

少人数でしっかり見てもらいたいなら、保育園に行くべきかと思います(´;Д;`)
幼稚園と保育園では、大人対子供の対人数が大きく違うので保育園の方が少し手厚いんですよ😫😫💦

• シェリーメイ

シェリーメイ

働いてないですし下の子もいるので保育園に通わすメリッとはないです。幼稚園のカリキュラムに通わせたいので

• 3月18日
アリス

幼稚園教諭です(*´꒳`*)

3歳児なら先生1人につき20人って決まってるので、30人クラスはありえないかと🤔
4歳児、5歳児なら35人なので大丈夫ですが🙆‍♀️!

• シェリーメイ

シェリーメイ

一人ではなくふたりいます

• 3月18日
ぬーん

保育園では年少さんは20人に対して保育士は1人です。なので、普通かなと思います。1つ年齢があがると1人担任になると思います。

• シェリーメイ

シェリーメイ

なるほど✨ありがとうございます

• 3月19日
ひなの

うちの幼稚園の年少は25人クラス担任2人でした!
年中からは27人で1人です☺︎
補佐は常にいると思います!

そこだけが気になるのならバスがあるならバスで通わせて違う園でもいいと思いますよ!

• シェリーメイ

シェリーメイ

ですよね。。なんかジャンボは心配で😅
    年少で30人で二人だと年中になると30人を一人になるんですよね?

• 3月19日