※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数と空く時間について相談です。お昼寝がうまくいかず、授乳も2時間ごと。この状況で正常でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんの1日の授乳回数と何時間程空くかを教えてください(›´A`‹ )

昨日から急に1人でお昼寝が出来なくなり
30分位で泣いて起きてしまいます(›´ω`‹ )
授乳時間前に起きた時は抱っこじゃ無いとダメで
寝たなぁ〜と思ってハイローチェアに寝かせると
すぐ泣いてしまいます。
長く寝ないので授乳も2時間ごとです。

まだまだこんなものでしょうか(›´A`‹ )?
経験者の方、アドバイスお願いいたします( ;8;)

コメント

ゆちょぼ

うちはその頃の月齢から
家だと夜寝る代わりに昼寝しないですよ。。
寝ても10分くらいで、出掛けたらベビーカーとか抱っこ紐は寝ます🤔✨

• にゃむ

にゃむ

コメント、ありがとうございます!

夜は22時頃から7時頃まで寝ます(›´ω`‹ )
    その間に2回〜3回授乳で起きます。
    先週までは夜、同じ時間寝て
    午前中か、午後に2〜3時間のお昼寝があったのですが…( ;8;)

成長と共にお昼寝が減るのはわかるのですが抱っこばかりになると何も出来なくなってしまって💦

• 3月18日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

機嫌よく起きてる時間も出てきたり、ペースがあるので無理に家事しなくていいと思いますよ🤤💦私洗濯はこの時間、寝かしつけながらか早朝起きて飲ませた後にお弁当作りながらとか回して、子供の服は手洗い、ゆすいで脱水だけかけて夜干しますよ🙄✨

朝は弁当にしたおかずの残り、昼は飲ませた後機嫌みながレンチンパスタとか納豆ご飯に茹で野菜とかスープを速攻、午後は出掛けるか洗濯物たたみながら近くでメリーで遊ばせたりしてたら夕方にワンワン泣き出してお風呂入れて飲ませたら寝かしつけ、寝たら夕飯の支度して食べる、片付けと洗濯したら自分の時間。。。のエンドレスです🤗✨よくよく考えたら忙しいな自分笑

• 3月18日
  • にゃむ

にゃむ

朝起きた後はやはり機嫌良く起きててくれらのでその間にバーっとある程度の事は出来るのですが(›´A`‹ )💦
    ほんと、こーやって見るとうちは主人のお弁当が無いだけ楽させてもらえてるなぁと思います〜( ;8;)

• 3月18日
あやすず

ミルクか母乳にもよると思いますが、私は母乳で大体10回前後でした!
体重増加させるべく、頻回授乳でした。
30分であげたりとかしてましたよ!
寝たいのになれないのはきついですよね。
そのうち、お昼寝の時間も決まってくると思います!

• にゃむ

にゃむ

完母で10回前後です(›´ω`‹ )
    今日、出先で服を着たままですが体重を測ったら6キロ超えてました( ;8;)

夜はまとまって寝てくれてはいるのですが、昼間は泣いて抱っこばかりなので何も出来なくなっちゃうのがちょっと辛くて💦

• 3月18日
はな月

むしろ、その月齢で一人寝んねしてたんですか。うらやましい。うちの子今日が初めての一人寝んねでしたよ💦
3ヶ月入った今もたまに二時間授乳の日があります💦

• にゃむ

にゃむ

比較的、育てやすい子だろうなぁとは思ってます( ᵕᴗᵕ )
    ハイローチェアのおかげかもしれませんが…笑
    この月齢で2時間おきの授乳は普通なんですかね(›´A`‹ )💦

• 3月18日
  • はな月

はな月

ハイローチェア便利ですよね。実家では乗ってくれたのに、家に帰ったら拒否です💦育てやすい子で何よりです😆🎵🎵
    二時間~三時間をいったり来たり、時々5時間とかでしたね💦

うちの子3ヶ月入って早々に7キロ越えました😄💦

• 3月18日
  • にゃむ

にゃむ

長くお昼寝してくれてる時はオッパイも忘れてるのか4時間空いたりとかもあったんですが…(›´A`‹ )
    昨日、今日はぴったり2時間でした💦

2月末で5040gだったので、今日で6キロ越えは同じくらいのペースかもしれません( ˊᵕˋ )笑

• 3月18日
な

うちの娘も、昼夜問わず寝てばかりだったのに、2ヶ月頃から昼は寝なくなりましたよ(*´ω`*)それこそ寝ても30分くらいですし、寝ぐずりで泣くようになりました★
夜起きちゃうのは困りますけど、昼間起きてて泣いたりする分はいいんじゃないでしょうか、無理に寝かさなくても(≧∀≦)
段々と生活リズムがついて成長してきたんだなぁと私はしみじみ感動してました(笑)

• な

答えになっていませんでした、すみません(笑)
    うちの娘も、昼間は1.2時間でおっぱい欲しがることありますよ★3.4時間空いたりもします。
    私も、今日はお腹すくな〜とか、やたら喉乾くわぁ〜って日があるので、
    赤ちゃんもそんな日があるんだろうなと思って、あまり授乳回数や間隔は気にしていません🎵あやしても泣き止まないときはおっぱいなのかな?と思い授乳してます(*´ω`*)

• 3月19日
  • にゃむ

にゃむ

やっぱり成長の1つなんですね( ᵕᴗᵕ )!
    たしかに夜、ある程度まとまって寝てくれるだけ助かってます( ;8;)
    日中、オッパイ飲みながら寝ちゃったりするので眠いんじゃないの〜?と思うのですが、降ろしちゃうと必ず起きちゃうんですよね笑

授乳の間隔はまだまだ気にしなくても良いのですね(›´A`‹ )💦
    完母なのにあっとゆうまにムッチムチになってきちゃったのでちょっぴり心配してました💦

• 3月19日