※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃが。
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、食事や水分摂取が難しい状況です。赤ちゃんの安全が心配です。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

今回が初めての妊娠で現在9周目です。
最近つわりが酷くなってきて
ここ最近は1日に一食食べれればいいくらいで
それも小さく一口二口程度です。
飲み物もあまり飲めていないので
汚い話になってしまいますが
おしっこの回数もだいぶ減り
その分色もすごい濃いものが出ます。
飲まず食わずの状態が続いているので
赤ちゃんが心配なのですが
大丈夫でしょうか?
放っておいていいものなのでしょうか?

コメント

心配ですね😓体重も減っているようなら病院に連絡して、点滴や入院もいいのかな、と思います。
上の子たちのとき、そうしました。

• おじゃが。

おじゃが。

ありがとうございます😢
    そうしてみます…

• 3月18日
ゆゆゆ

食べられないのは仕方ないにしても、飲み物があまり飲めずにおしっこが減ったら入院レベルだと思いますよ💦
私は飲み物が飲めてておしっこが維持できていても、食べられないだけで何回も点滴コースでした😱
その時期の赤ちゃんはお母さんが栄養をとれなくても影響なく成長しますが、お母さん自体が妊娠を維持できないほどの飢餓状態になってしまえば堕胎しないといけない場合もあるみたいです💦放置せずに早めに受診をお勧めします😨うちの病院は、つわりがしんどかったら時間外でも来てねって言ってくれるほどだったので、電話で確認だけでもされてみてはどうでしょう?

3兄弟まま

水分が取れないときは病院に行って点滴してもらった方がいいですよ!私は悪阻で入院しました。酷くなるようだと入院ですよ(×_×)

ぴっぴ

食べれなくてもせめて水分はとれてた方が良いと思います!!
水分もとれてないとなると早めに病院に行って相談した方がいいと思います😖!点滴か酷ければ入院になる方もいると思いますよ!!

私もつわりがひどくて全然食べれず
体重もすごく減りました😥
でも赤ちゃんはすくすく育ってくれてたので大丈夫でしたよ😊
時間関係なしに食べれる時に食べて
できれば水分はちゃんととったほうがいいです!
脱水症状になったら大変と先生に言われました😅
体重が5キロ減った時はすぐに受診したほうがいいですよ!

かみちゃん

妊娠おめでとうございます!

脱水になりやすいので水分だけでも摂れるといいんですが。
無理ですよね(T_T)わかります。
わたしも飲んでも吐いてたので羊水が少ないから水分補給しっかりねって言われました。
それでも吐いてましたが(笑)
今はまだお母さんから栄養をとってないので大丈夫と思います。
でも本当に辛かったら点滴打ってもらってもいいと思いますよ!

comopan

尿の回数が減って、色が濃いのは脱水だと思うので、水分がとれなければ病院で点滴してもらった方がいいと思います!私も水分もとれず点滴毎日通ってました。吐き気はなくならないかもしれませんが、体に水分が入ると少し楽になるかもしれません。

アメリ

私もつわりがひどく重症悪阻で入院しました。
水も吐いてしまっておしっこの回数も1日に2.3回、濃いもので量も少なめ。
みんなつわりひどいひどい言いながらも耐えてるんだよなと思い、家で唾液を吐きまくって耐えていましたが、妊婦健診で尿検査をしたらケトン体が3+(いわば飢餓状態、正常は0)で入院になりました。早めに受診すれば良かったのにと言われました。点滴が開始され、食事は食べれるようになってからで良いと言われました。赤ちゃんは妊娠前の栄養で大丈夫とのことでした。2週間くらいは点滴のみでした。
おしっこが少ないと脱水にもなるので早めの受診も考慮してもいいかもしれませんね^_^

ぷー

私もそのような状態で尿検査したらケトン体が出ていて点滴治療になりましたよ。尿が少なくなったり色が濃くなってたのは脱水の影響でした😰検診日まで日があるようなら電話で相談して早めに受診した方がいいと思います!

いずみ

私も全く同じ生活が続いていましたが、まだ一食食べれているだけマシだと思っていました。
ですが、病院で重症妊娠悪阻との診断を受け、入院しました!赤ちゃんの栄養の問題はまだこの時期は大丈夫です。でも母体が危険になります。よっぽど酷い重症化の場合、脳に麻痺が起こりうると言われたような⁇
とにかく、脱水症状になっていると思われますので、このまま放っておいても脱水が酷くなるだけだと思います(>_<)