※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

離乳食のお皿を使っている子供が手で食べるようになるか、お皿をひっくり返す問題に悩んでいます。テレビを見せながら食べさせているが、集中力が心配です。テレビなしでも食べられるようになるでしょうか。

離乳食のお皿は子供の前に置いていますか?
うちはコタツなので豆イスに、豆イス用のテーブルを付けて離乳食をあげているのですが、豆イスにする前にバンボ(テーブル無し)であげていた時の名残で、子供のテーブルには置かず、私がお皿を持ってそこからスプーンであげています。コタツは息子は届きません。
(バンボは足が入らなくなり、テーブルも付けられなくなりやめました。)
最近進みが悪くなり、離乳食のお皿を欲しがるようになったので渡すとひっくり返し、まだそこから手で食べる感じはありません。
そのうち手で食べるようになるのでしょうか?
また、その場合は皆さんひっくり返されてもいいように、もう一つお皿を用意しておいてそこからあげたりされているのでしょうか?
また、良くない良くないとは思いつつ、集中させる為にテレビを付けています。
テレビに集中してる間にあげていました(>_<)
テレビがついてなくても集中して食べるようになるのでしょうか?
声かけしながら、私も一緒に食べながらしていますが、よく食べていたのがいきなり進みが悪くなり悩んでいます(>_<)

コメント

∞まぁみん∞

そういうときはからのお皿や使わないスプーン渡しますよ。
娘も欲しがってもひっくり返すだけなのでからのものしか渡してませんよ。
手づかみもさせてますが、豆椅子のテーブルにラップを敷いてその上に一つずつ置いて食べさせてます。、

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます♪
    今までそれで満足してたんですが、満足しなくなったんです…。
    それで中身の入ってるお皿をひとつ渡したらその中身で遊んで夢中だったのでその隙にもう一つのお皿からあげていたのですが、他にいい方法あればと思い質問させて頂きました(>_<)

• 10月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの子はお皿をひっくり返すことは少ないんですが、お皿に乗ってる分を全部一度に掴んで口に入れるので、バンボのテーブルの上にお皿を置いて、一口分ずつお皿に乗せてあげてます(´∀`)
食べ物がなくなると探すようにお皿をひっくり返したり放り投げたりしますが、もう空っぽなので問題ないです!笑
食事中のテレビは良くないみたいですね。テレビに集中しちゃって無意識に食事をするからダメとか…
でも私も食事の途中で飽きて逃げ出しそうになった時にテレビに頼っちゃいます(^_^;)
よく遊び食べし始めたらご飯を切り上げるとか言いますけど、やはり親心としてはしっかり量を食べてくれないと心配ですもんね(´・ω・`)

• さゆ

さゆ

テレビは良くない。30分で切り上げる。等聞きますが、あれこれ試した挙句の集中する対策がテレビ、1時間ぐらいあげてると完食していたのが、いきなり「中身入ってる皿寄こさないと満足しないぞ!」みたいな感じになり椅子に立つようにもなり一気に食べなくもなり困って質問させて頂きました(T^T)
    テレビは良くないなんてわかってるけど…って感じです(T^T)

• 10月5日