※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

友人との買い物中、娘のうんち事故で友人に不快な発言され、気分が悪い。洋服捨てず洗い、自分のミスか悩む。

今日なんだかもやもやしてしまう事がありました…(´△`)
今日友人(独身)と私と娘の3人で買い物をしました。時間にして1時間程度です。
娘のオムツが汚れたので変えようとしたら友人がやってみたいと目を輝かせたのでお願いしたところうんちが大量に漏れてしまいました。
もちろん私も最後に確認したうえです。
私自身こんなハプニングは仕方のないことと思っていて着替えもあり、着替えさせ、後片付けをしてたら友人に
「うんちのついた洋服はなんで捨てないの?汚くて持って帰るなんてちょっとあたしには無理だわぁー」
「ママが最後に確認したのに漏れるって事はママのミスだねぇー○○ちゃん、ママにちゃんとやってよって言いなぁ(笑)あたちのおちりが荒れちゃうじゃぁん(笑)」
と言われなんだか少しむかついてしまいました…(´△`)
うんちのついた洋服だって洗えばキレイになるし捨てるのもったいないし…
私のミスなのか?!
なんだかこの友人とのお出掛けが楽しくなくなりました😭

コメント

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

うちも何度もうんちが洋服についた事あります>_<
でもその度捨てません‼︎洗ってます★
人それぞれですが、洗って綺麗になるんだからそれでいいと思います‼︎
しかも気をつけても漏れるときはもれますよね‼︎
その子もママになればわかりますよ!

• ひーまま

ひーまま

私の愚痴にお返事ありがとうございます😄
    ⋆うんちもよっぽど落ちなかったりしたら考えますけど私の場合は捨てると言う考えがなかったのと自分の子供だから汚いという感覚がなくて…(;´_ゝ`)
    うんちが汚いのはわかるんですけど。
    こーゆー感覚もきっとママになればわかってもらえるんですかね(._.)

• 10月5日

こんにちは!
読んでいただけで友人に対して腹が立ってきました。
私なら二度と一緒には出かけないです。言い返してケンカしちゃいそうです。
今後友人として付き合うのは無理です。

漏れてしまうのは仕方ないし、服をその都度捨てる人なんていないと思いますよ。よほどボロボロで捨てるつもりだったなら別ですが。
まして友人がやりたいと言ってやってるのに。自分が友人の立場なら、自分のせいだ!ごめんね!と謝りまくりますけどね。申し訳なくて。
全然ひーままさんは悪くないと思いますよ!
娘さんと楽しく過ごしてくださいね☆

• ひーまま

ひーまま

こんにちは😄
    共感してくれて嬉しいです😍♪

私も氷室さんの仰る通りもし私がオムツを変えて漏れてしまったらめっちゃ謝りまくります💦💦
    最後に確認してもらっても自分が変えたし、やり方違ったのかなって…考えちゃうんですけど💦💦

うんちがついたからって汚いは汚いのかもしれないけどすぐ濯げばキレイに落ちるし、帰ってから洗濯すれば何の問題もないですもんね😆

• 10月5日
ひぃ♪

3ヶ月のお子様ならひーままさんがどれだけしっかり確認していたとしても漏れてしまう場合はありますね💧
なので漏れてしまったことに関してママのミスだと言われるのは仕方ないかなと私は思います(>_<)
ですがその言い方はいらっとしてしまいますね!
そして洋服を捨てるという考えには至らないですね〜💦
持って帰って洗いますよね!

子供を産みママとなった自分と、独身の友人とでは、どれだけ仲がよかったとしても考えや価値観が合わなくなってきてしまうことが多いですよね(´・_・`)

• ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます😄

同じ言い方でも言われる相手によってもきっと違いますよね😵‼
    同じ子持ちの方だったらちょっとは違ったのかもしれません⤵

やっぱり洋服を捨てるなんて考えないですよね😄
    それも人それぞれですが同じ方がいて良かったです😆🎵
    少し心強くなりました😳

• 10月5日
Zmama

うんち漏れたら服捨てるなんて
私には全くない発想でした!
そんな事してたら
いくら服あっても足りませんね(°Д°)
赤ちゃんのうんちは私の中では
汚くないものです(笑)

• ひーまま

ひーまま

こんにちは😊
    返事が遅くなりすみません💦

私も友人の発言にびっくりしました(´д`|||)
    毎回毎回捨ててたら破産しちゃうし(。>д<)
    可愛い我が子のうんちは汚くないですよね😄🎵

• 10月6日
サナまま

うちなんて、1日に何回うんち漏れたか。何回着替えたか。。。
そんなの日常茶飯事!
毎回服なんて捨ててたら、うちも服が足りません。
わたしもそんなこと言われたら、次から遊びたくないし、誘われても、『また前みたいにうんち漏らしちゃうかもだし、遊びに行くのやめとく。』って言っちゃいそうです(^^;;

• ひーまま

ひーまま

こんにちは😊
    返事が遅くなりすみません💦

私も家にいる時に1日に何回も漏れて参った事ありました(笑)
    そんな時に洋服が足りないとも思うのに💦💦
    捨てるなんて考えないですよね😭

共感してくれて嬉しいです😆
    友人なのになんとなく嫌悪感が出てしまいました…(´△`)

• 10月6日
04120821

ムカつきますね!
どっかの姑か!笑
何も分からないくせに
口出しをするな!

ひーままさんの
ミスではないですよ!
そんな友達の言ったことなんて
忘れましょう😭

私だったら
もう会いません😓
ずーっと根に持ちます!笑

• ひーまま

ひーまま

こんにちは😊
    返事が遅くなりすみません💦💦

ツッコミがツボです(笑)

私が言いたい事を代弁していただきめっちゃ嬉しいです😆
    そしてスッキリしました😁🎵

私も根に持つタイプなので奴に子供ができたら同じ事言ってやろうかと少し思ってしまいました😃(笑)
    きっとその頃には向こうは覚えちゃいないんでしょうけどね😅

• 10月6日
  • 04120821

04120821

コメントが下の方に
    なってしまいました😣

• 10月6日
チョロ美ー

捨てるという選択肢が浮かぶ事にビックリしました。

でも少なからず子持ちと独身との差はあるのかもしれませんね(;_;)

私も思い返せば妊婦中に自分がされて嫌だった事を、妊娠前に他の妊婦さんにしてしまっていました。

許可なくお腹を触るとか、まだ産まれそうにない?って臨月に聞いたりとか。無神経な事をしてしまい本当に申し訳なかったなと反省してますし、その方にもあの時はごめんねって謝りました。

なので同じようにご友人が育児をする時に分かる時が来るとは思いますよ。普通は汚れたら洗うものですし、金銭的にも捨てていられないです。

現状だと育児については理解してもらえないと思うので、もし次回もそのような態度を取り続けるならその方とは今は距離を置いてもいい時期なのかもしれませんね。

• ひーまま

ひーまま

こんにちは😊

やっぱり差は生まれますよね。独身は自分が一番で自由もありお金も自分にかけられますよね、
    子持ちは子供が一番で自由は子供が寝てる間くらいですもの😵

同じ立場にならないとわからない事ってありますよね💦💦
    私もありました⤵
    友人もきっとママになればわかってもらえると良いのですが😁
    きっとその頃には覚えちゃいないんでしょうけどね😅

• 10月6日
マイニー

オムツ、しっかり当ててもうんちの量や状態によって漏れる時は漏れますよね(^_^;)だからママのミスではないような気がします。仕方ないことです!
ご友人の言い方、私が言われてもイラっとしますね。そしてうんちが付いたからといって毎回捨ててたらいくら服があっても足りないですよ…きっと独身とのことなので子供がいる生活が分からないだけだと思います。実際に子供がいて頻繁にうんち漏れを経験したら、お金持ちじゃない限り毎回洋服を捨てていられないということも分かると思います。きっと悪気もなく言っているんでしょう。。
私だったら、今後は誘われてもなんだかんだ理由をつけてなんとなく疎遠になっちゃうかなーと思います。

• ひーまま

ひーまま

こんにちは😊

共感してくれて嬉しいです😆🎵
    わかってくれる方がいるだけで救われます😄

洋服は何枚あっても足りない気がするのにうんちが漏れただけで捨てられないです💦
    毎回服を買っていたら家計が火の車になりますよね(。>д<)
    破産しちゃう💦💦

悪気はないのはわかってるんですが言い方がすごくひっかかって(._.)
    私もなんだかんだ理由つけてしばらく距離をとる方向になりそうです(´△`)

• 10月6日
04120821

こんにちは☺️

スッキリして頂けて
良かったです!😊

ほんとは子供が出来たら同じ事言ってやりましょうって回答しようと思ってました😅
でもひーままさんが言う通り、
言った人って覚えてないんですよね〜💦

• ひーまま

ひーまま

きっとなんの悪気もなくその場で思った事を言っただけでしょうから同じシチュエーションになってもきっと相手は相手で自分の子でいっぱいいっぱいだと思います(´д`|||)

言われた方は鮮明に覚えてますよね(笑)

• 10月6日
  • 04120821

04120821

即答すいません💦
    その通りですね!😅

まあお互い子供が出来て、
    落ち着いてきて
    後から笑い話にでもなれば
    良いとも思いますけどね!

今はひーままさんが決めた行動とっていけば良い思います!

回答失礼いたしましたm(__)m

• 10月6日
  • ひーまま

ひーまま

確かに(ノ´∀`*)
    笑い話しになれば平和ですよね(*´ω`*)
    私の中のモヤモヤを取り除いていただきありがとうございました❤

• 10月6日