※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

2ヵ月検診でロタウイルスワクチンを受けるか迷っています。金額や回数が違い、どちらがいいかわからず、地域差も気になります。友達は3回✕15000円だそうです。

1カ月少しの子供がいます。そろそろ、2ヵ月検診の予約をしようと電話したら、ロタとかいうのをしますか?と聞かれました。
2種類あって、2回と3回あると聞きましたが、金額も違ってて、私は、未婚シングルマザーなので、来年から保育園にあずけて働かないといけないので、どちらが、おすすめてすかね?
2回のほうは、16000円?3回のほうは、1万円と言ってましたが、3回しないと意味がないとか?
看護師さんに、何回か聞いてたら、段々、疲れた声になってきたので、あまり詳しく聞けなくなりました。
誰か、詳しく教えてもらえないでしょうか?
地域によって、金額も違うのかな?って。
大阪の友達は、3回✕15000円のしか聞いてなかったので。

コメント

ひぃちゃん

あたしももうすぐ娘が2ヶ月になるのでロタ受けますよ!娘のかかってる病院では9000円強✖️3回のワクチンしかないって言われ、受けるつもりです(^_^)

• moon

moon

病院によって、地域によって違うのかもしれませんね?金額に微妙に差があるし、1つしかない場合もあるんですね!

• 10月5日
まみ

私は2種類あるけど
3回の方がいいよって
いわれました。
効果はそんなに変わらないみたいです。
早くすませたいなら2回で
いいみたいな書いてありました!

• moon

moon

うーん、その辺が看護師さんの言ってる事が理解不足でわからず(。•́_•̀。)早くすませたいなら、2回ですね。金額も違うみたいで、わからなくて。

• 10月5日
ママスー

私は、8500円✖️3回です(´▽`)ノ

もう一つは、1万2000円✖️2回のどちらか選べるみたいで、3回タイプの方が人気ある〜のような事を病院で言われたので、3回タイプのロタにしました☆

• moon

moon

金額が、凄く、私の所よりも、安いですね。1つの病院しか聞いてないので、他も聞いたら、違うのかな?県によって違うのかな?大阪の友達は、15000万✕3回のを受けたしか聞いてないので、まさか、2種類あるとは知らなくて(;o;)3回が人気あるんですね。なかなか、シングルマザーなので、来年から働かないと、養っていけないので、真剣に考えてしまってて!|||!(♉ฺω♉ฺ;)!|||!

• 10月5日
りーちゃん

私のとこは2カ月からロタしてます。1回12000円ちょいです!保育園あずけるならしといたほうがいいとおもいます。ロタは集団でかかってしまうので(>_<)下痢、嘔吐はほんとみてて辛いです(>_<)

• moon

moon

やっぱり、保育園、預けるなら、ロタしといたほうがいいんですね。下痢、嘔吐されたら、私が、稼がないといけないから、会社に迷惑かけたら大変だから、受けさせます。

• 10月5日
もーもー

私も2ヶ月から受けてます。

看護婦さんからは
1価の二回打つワクチンは
ヒト由来のワクチンで一種類のウイルスに効果があります
5価の三回打つワクチンは
動物由来のワクチンで五種類のウイルスに効果があると聞きました

• moon

moon

看護師さんが、そのような難しい事を言っていましたね(;>_<;)
    どちらが、いいのかわからなくて。3回受ける人のほうか多いのかなぁて。
    金額も違うという事も知りました。最近のものなんですね(T_T)

• 10月5日
SOU*

うちは2回接種でした。
15000円の2回です。
病院によってはどちらかしか
無いという場合もあります。
どっちが良いとかはありませんが、
3回の方が免疫が付きやすいと聞きました。

• moon

moon

やっぱり、3回がいいのかな?本当、無知で調べても、意味がわからなくて、ありがとうございます。

• 10月5日
ナミトラ

私は3回の方にしました!
効果は2回のやつとたいして変わらないから、最終的に合計金額が安いてだけで3回のにしました(笑)

• moon

moon

私も、3回のに、予約しました(o゚▽゚)ありがとうございます。

• 10月10日