※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

性別がわかる時期になりました。名前を決める際、旦那の画数にこだわりイライラ。読み方が知り合いと同じで嫌がられることも💦どうしたらいいでしょうか?

早ければそろそろ性別がわかる時期になりました✨
普段は「おまめ」って呼んでますが早く名前で呼びたいです😊❗️みなさんはどうやって名前を決めましたか?
旦那さんは画数にこだわっていて、「あー!この漢字だと内気な性格になりやすいって!」「健康運が◎じゃなくて△だからダメだー!」ってなります笑
最初は良い画数にしてあげたかったけど、旦那の発言に最近はイライラ🙂🙂「100%そうなるなんて限らないじゃん!」「運勢は画数だけじゃないでしょ!」って内心思います笑
あと私の考えた名前でよく「あー、これ好きじゃない知り合いと読み方一緒」「職場の子どもと読み方一緒」って理由で嫌がられます💦

コメント

ぶんぶん

私がずっとつけたかった名前があったので、それにしました!
初めは旦那が「友達の子供と同じ名前だから嫌だ」と言ってましたが、「名前なんて多かれ少なかれかぶることはある、何年も会ってないこれからも会う予定もない友達の為にこの名前諦めたくない。嫌ならあなたが由来から考えて」と言ってたら諦めてくれました😂
その代わり漢字は旦那に決めてもらいました!

• .

.

おお!とってもつけたかった名前なんですね✨ そのぐらいの気持ちがある名前が私はないので、考えついた時には私もそれぐらい言ってみようかな!

• 3月18日
さぁ

うちは「おちび」と呼んでます!
早く名前で呼んであげたいですね😊

• .

.

性別分かってから名前考える予定です♪

• 3月18日

私も画数は気になりますけど全てが画数にとらわれる人生にはならないと思ってます。その人がどう生きるかどういう人生を送るかだし、関係ないと思います!
早く性別分かるといいですね☺️可愛さ倍増しますよ〜💕

• .

.

や〜倍増ですか〜😍💕💕💕
    本当に関係ないですよね!
    特に女の子だとお嫁さんに行くかもしれませんし😊❗️

• 3月18日
りん

旦那の苗字の画数が既に悪いようで、結婚してから私の画数最悪になりました笑
けど、今のところとても幸せに暮らしてるので子供の画数は気にしないことにしました😊
あと、子どもが女の子なので結婚したら画数変わるのでそれに期待です笑

• .

.

今の幸せと自分の画数の運勢ってそんな合わないですよね!
    銀座の母とか見るとなんか信憑性増しちゃいますが笑🤣🤣

• 3月18日
はる

私たちも早く呼んであげたかったので
あだ名から入りました☺️💖
そこからゆっくり続きを考えました!

例えば「ゆうくん」と呼び、
その後、ゆうき、ゆうま、ゆうとらひらがなを決め、
最後に画数の良い漢字を探した感じです🙌☺️💖

• .

.

いいですね!!!生まれるとニックネーム呼びが基本になっちゃう気がするので、その考え方参考になります✨

• 3月18日
まゆ

全然関係ないですが、
おまめ可愛いですね❤

私の旦那はなぜか、早々に
たーちゃん!って言ってたので
たーちゃんと呼んでます😌💦笑

命名…難しいですよね⤵
ご主人のこだわりがすごい!笑
たしかにイライラしそう~💦
素敵な名前が決まりますように!!

• .

.

たーちゃん!なんだろう…
    胎児のたーちゃんですかね!そうだったら旦那さん面白い😊❗️笑
    本当に変なとここだわる人だから困りますよ〜

• 3月18日
ゆうこ

うちは男の子なんで画数は気にして決めました😊下の子も男の子の予定なので画数を1番重視して考えてます👶💓がしかし、なかなかコレ!ってなるのがなく未だに決まらず💦💦
うちも私が提案する名前で、それ高校の時の友達と同じ〜、それは昔仲良かった友達と〜とか言うんで正直イラっとします🤪でも旦那が提案した名前が、元彼と同じだった時が2回あって私もソレ友達におるわ〜と返してたので、わが家はどっちもどっちだな....って思っちゃいました😆💦

• .

.

わかります💦読み方気に入ってるのになかなか画数が良い漢字が無かったり💦💦
    確かに元カレと一緒だったら怖いですね😱😱前もって付き合ってる時から元カレの名前には「ゆう」が多いと話してたから避けてくれますかね?笑

• 3月18日
ダダダ

今親と名前で格闘中です。性別を聞かずに産む予定なので、男女両方で名前を考えてます。

でも、私の母が画数もそうですが、名前のはじめの文字はこの中からじゃないとダメ、読みやすくないとダメ、姓と名に同意義の漢字はダメ、とダメ出しばかりで一つも候補が決まらず…。

そのくせ、最後は2人が納得した名前だったらいいのよ、と言ってくる、まさに毒親でイライラします。

夫は早々に諦め始めています😥

• .

.

えー厳しい条件ですね💦
    うちの両親は「どんな名前にしても、なぜかその名前らしい子どもになるんだよ!だから悩み過ぎないで!」と言われてます👍🏻
    結局孫が可愛いのは変わりませんから夫婦で決めた好きな名前にしちゃいましょう!

• 3月18日
  • ダダダ

ダダダ

そうなんです!厳しいんです!!

そうですよね、最後は2人で気に入った名前を付けようと思います😊

• 3月18日
  • .

.

ダダダさんが頑張って産むんですもん!✨
    お互い名前決め頑張りましょう💕

• 3月18日
ハリネズミ

上の子の時もお腹の子も、主人が画数に結構こだわりました(^^)男の子でも女の子でも名字が変わる可能性があるから、名字関係なく良い画数になるようにと。私は読みやすさと響き、日本語でも英語でも口頭で意味由来漢字を説明しやすいようにしました。おかげで仕事柄接する事の多い外国人の方にも娘の名前をぱっと説明でき、「綺麗!!良い名前つけたね」とよく言ってもらえました。
幸い読みやすく私も主人も好きな漢字が主人のこだわる画数の中にいくつかあったので、画数で漢字を絞れた事で娘もお腹の子も決めやすかったです(o^^o)
ご主人が画数にこだわるのなら、その画数の漢字をいくつも出してみて、組み合わせてみるのも絞りやすくていいかもしれませんよ。うちはそうしました(^^)

• .

.

すごく考えられているんですね!
    外国人…考えてもみなかったです!
    私もその考え方にしようかな…
    画数って難しいですよね💦

• 3月18日
りっきー

絶対に被らない名前なんて、キラキラネーム以外ありませんよね💧
うちの場合は、家族(夫、私、上の子)でまず各々候補をあげてそこからみんなで絞り込み、決めました(^^)
読みやすく、字を説明しやすく、書きやすいところにこだわりました!

• .

.

1人目のお子さんも一緒に考えるのってなんか良いですね😊💕
    私は歳のだいぶ離れた弟が既にお兄ちゃん気分でいろんな名前を考えてます笑 キラキラネームだったりごちゃごちゃですが笑
    たしかに!その3点も大事ですね!

• 3月18日
  • りっきー

りっきー

被らない名前とゆうのは本当に難しいです💧
    上の子の時は、字は違うけど読み方一緒の子が保育園に3人いました!
    当時はあまりいないような名前でしたが、今は男女問わずいます!
    旦那さんもお子さんの為に一生懸命だと思いますが、一生の名前なのでお互い納得のいく名前をつけてあげられると良いですね(^^)

• 3月18日
  • .

.

かぶっても良い名前は良い名前ですもんね😍😍 はい!ありがとうございます✨

• 3月18日

元々胎児ネームで呼んでた名前が女児寄りのニックネームで女児予定なのでそのままのニックネームで呼べる名前をつけます!
画数はそもそも名字が凶だったのと、女の子は名字変わるから気にしません😅

• .

.

女の子だと画数気にしなくていいですよね✨
    ちなみに旦那はひらがなも嫌がるので困ります😢

• 3月18日

退会ユーザー

ちなみに、胎児ネームがあやちゃん→彩香、みたいな感じです✨名字凶で旦那も旦那家族もみんな幸せだから、姓名判断って当たらないって結論です(笑)
    良い名前が決まるといいですね✨

• 3月18日
  • .

.

ありがとうございます❤️

• 3月18日
歩くゾンビ

夫が仕事関係で儒教の五条を知り、五条を取り入れた名前にしようって話になって決めました。

• .

.

儒教の五常!確かに名前にしやすいし、意味も素敵ですもんね✨

• 3月18日
ぽよちゃん

私は最初、響きで考えていました!
性別が分かってから、画数と響きで考えて、臨月前になってやっと名前が決まりました…笑
友達や友達の子どもと名前がかぶるのが嫌で、いろいろ考えましたが…
その子にとって名前は親からもらう初めてのプレゼントです!
良い名前が決まることを祈ってます⁽⁽ଘ😇ଓ⁾⁾

• .

.

初めてのプレゼント…✨
    しっかりつけなきゃって感じました😍😍❗️ありがとうございます✨

• 3月18日
pooh

同じでしたー!!色々私が候補を出しても、あいさんの旦那様と同じで「友達にその名前がいて、良い印象じゃ無いから嫌」「なんか響きが嫌」「職場の人の子供と同じ名前になっちゃうなー」などなど、色んな理由を並べられ却下の連続!じゃぁ、何か良い名前出してみてよ!って言って何回も喧嘩になりそうでした(*´Д`*)
だから、ウチはこだわりたいところをお互いに箇条書きにして、そこから案を出し始めました!
例えば、
1.音は3文字で漢字2文字の名前
2.誰が読んでも分かりやすい漢字
3.両親の名前は使わない
4.春らしい名前にする
5.私が名前の漢字や候補を出し、旦那がそこから選ぶ。
6.名前の漢字に意味がなければいけない。
ってな感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)
そして今は2人が納得できる名前も決まり、お腹に話しかけています(๑˃̵ᴗ˂̵)
どうしても私は2人で決めたくて、どちらかが嫌な思いはしたくなかったので、時間はかかりましたが、頑張りましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
大切な赤ちゃんの名前ですからね★あいさんも素敵な名前つけてあげてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• .

.

みなさん同じ悩みをもってたんですね💦 箇条書きにしてもめないようにするの良いですね😲❗️
    私も2人で納得した名前にしたいです!ありがとうございます✨

• 3月18日