※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で、泣き止まないことに悩んでいます。自分の感情を抑えながら対応し、心身ともに疲れています。1日中泣き続けるのでストレスが溜まり、虐待を心配しています。落ち着く方法を知りたいです。

2歳7ヶ月になる娘と2人で暮らしています

2歳過ぎた辺りからイヤイヤ期が激しく、

元々男の子みたいとよく言われるほど活発な娘なので
イヤという主張も激しく何かある事に泣いて怒ります

私は一生懸命「泣いてもダメなんだ」ということを覚えて欲しくて目を見て説得しようとしますがまったく聞こうとせず泣きながらすぐに抱っこ!!と怒ります

本当は抱っこなんてしてあげられる穏やかな気持ちではないけれど堪えて抱っこして泣き止んでから
目を見て「泣いてもダメだよね」と伝え、本人も
納得した様子を見せるけど、

またすぐに何かあると小さな事で泣いて。の繰り返し
1日中こんな事をやっているうちに心も体もヘトヘトになるしどうしてこうも天邪鬼なのかと娘が何をしていても
イライラしたり可愛くなく思えたりします

あまりにも話を聞かない時にはつい強く押さえたり
叩いたりしてしまう事もあってそんな自分が嫌になります

お願いだから笑ってて、1日中いちいち泣かないで
穏やかにいさせて。
といつも思うのですが、いつまでこの状況に耐えたら
落ち着くのでしょうか・・・

今の娘は会話が成り立っているようでなりなっていない
理解していない事もまだあるのでどこまで伝わっているのかわからず不安です

2人きりなので私に怒られた後慰めてもらえる父親が
うちにはいなく付きっ切りなので私も気持ちのリセットをすることもできず、娘にとってもそれも可愛そうだなと思います・・・

このままでは虐待をする母親になってしまいそうで怖いです

どうしたらいいでしょうか....

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

うちも絶賛イヤイヤ期です😊
正直イライラするし疲れるし…
でもイヤイヤ期があるから、これをしたらダメなんだとか色々覚える、いい機会だと思いますよ😃
あまりにも言うこと聞かない事があれば私も、ひっぱたきます。
その後に少し落ち着いた頃に、あれはダメだよね。これをしたらこれをしようね。とか言い聞かせて何とかイヤイヤ期を乗りきってます😂
頑張りましょう

  • なん

    なん

    みんな同じなんですね・・・
    子供にとっていいかなと思い、
    よく子育てサロンに連れて行くようにしてるのですがそこに来ているお母さんたちがとても穏やかで優しく子供と接している気がして自分はダメな母親だなとか母親には向いていなかったんだな・・とか思うことがあったので、

    少しだけホッとしました

    • 3月18日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    どうしたらいいのか悩むって事はダメな母親ではないで証拠です😊
    子供は子供なりに頑張っていて母親は母親なりに頑張ってる時期なので母親には向いてないなど思わないでいいと思いますよ😊

    • 3月18日
ahyl❤︎

うちの息子の事かと思いました😭
ほんっとにイライラしちゃいますよね…
うちはそれに加え下の子が昼寝を全くしないで泣きまくる抱っこマンなので余計にストレスがやばいです😞
イヤイヤ期という名前があるくらいなので、そういう時期なんだ、まだ2歳なんだから仕方ない、そのうち終わる…と自分に言い聞かせて日々耐えています😭😭
イヤイヤで泣いたり怒ったり癇癪起こしたりのときは何を言っても逆効果なのである程度言ってダメならほっときます💦
あーー育児も家事もせず何も気にせず自由になりたい。と思いながら毎日何とか頑張ってます。
回答になってなくてすみません、共感したのでコメントしちゃいました🙇‍♀️

  • なん

    なん

    2歳7ヶ月で月齢も同じですね😭

    下にもいるとさらに大変ですね💦
    うちは保育園に入れる事が出来ず、
    職場に連れて行って介護の仕事で
    お年寄りの介助をしながら子供も見ていないといけなくて家に帰ってヘトヘトになりながら掃除やご飯作りをしている時にイヤイヤさせると怒って叩いたりしてしまいます・・・

    あなたのために働いてご飯作って
    毎日しているのに何がそんなにイヤなの!?って小さな子供にそんな事言ったって分からないって頭ではわかっているのについイラッとしてしまいます😭

    いつかは終わると思って1日1日
    お互い乗り切りましょう・・
    共感コメント嬉しかったです
    ありがとうござます(´;ω;`)

    • 3月18日
Okan( ¨̮ )❥❥

すごく分かる!その気持ち。
私も先日くらい、そういうモヤモヤがあってそれが爆発して、虐待寸前までしちゃいました💦
あとから、すごくすごく反省したけど…

まだ小さいし、たった1.2才の子なんだから
理解するのは無理なのは分かるけど、
でも、親としてダメな事はダメと伝えるべきだと思うけら、…言うべきなんだけど!
また同じ事したり、違うけどダメな事して
イライライライラして、こー私のモヤモヤイライラが収まらなくて💦「ごめんなさい」とか分かったの?って聞くと頷いても、なんか許せれない自分がいて。
このモヤモヤイライラどうしたら収まるのかがいつもわからん。

なんだろ、好きで怒ってるわけぢゃないし、怒らなくていいなら怒りたくないし。
気がおかしくなって、別の部屋で一人になっても結局泣き声聞こえて落ち着かないし…
リフレッシュしても結局子供事考えてるし
自分ばかり怒るからパパっ子だし。

正直、子供産んだけど…自分いない方が子供達幸せぢゃない?とか本当に短気過ぎて母親失格とか思うし。

本当どうしたらいいかわかる。
でも、一番リフレッシュしたのは、気の合う友達とグチグチ子供とかの話をしてる時が一番リフレッシュできたよ

わくわくさん

うちにも男の子に間違われるおてんばイヤイヤ娘が居ます。
前にNHKの番組で見たんですがイヤイヤ期って脳の前頭葉って善悪の区別つけたり我慢する部分の未発達が原因らしくて、4歳くらいになるとその部分もかなり発達するらしいので時期的に仕方ないらしいですよ。
親がだめってちゃんと言ってれば変な大人にはならないだろうし、自分が2歳だった頃のことなんて自分も覚えてないし。ある程度ちゃんと話して、イヤイヤ言い出して手がつけれないときはうちはほっといてます。

NoAyuA

イヤイヤ期、ホントにストレスですよね−💦
ウチの娘もイヤイヤ凄かった気がします!
とにかく怒ってばっか笑
その時はイライラするしストレスになるし大変だったけど
今はほとんど覚えてません笑
3歳過ぎた今は言葉もほとんど理解できて、
言い返してくるので、2歳のイヤイヤ期よりもイラッとしますよ😩💨
とにかくダメなことはダメ!って言ってたと思います。
今も本気でキレます笑
イライラするけど、この時期も今だけ!って落ち着いた時に考えたりしてました😊
子育てってこんなに大変なんだ−💦ってよく思います😅

どーなつ

うちの娘もイヤイヤ期で、私は毎日イライラしてます😭一度スイッチが入ると何を言ってもイヤ!ダメ!抱っこ!と怒りながら訴えてきます。私も心に余裕がなくつい大声で怒鳴ってしまったり、先日はおしりを叩いてしまいました😣まだ2歳なんだし、わからなくて当たり前なのに自分は最低な母親だと罪悪感でいっぱいで、このままでは虐待してしまうのではないかと怖くなり、保育園の一時保育を利用することを決めました。1日だけでも娘と離れる時間を持つことでかなりリフレッシュできました。まぁ、帰ってきて少しの間は優しく接することできますが、結局はイライラしてしまいますけどね😥💦
なるべく友達と予定を入れたり、予定のない日は支援センターや開放している保育園、公園等に行き外出するようにしています。
同じように悩んでいる方がいると知って、心が救われました😭♡