※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumon
子育て・グッズ

夜泣きが酷いので母乳に40〜80mlミルクを足していますが、助産師は母乳のみで大丈夫と言います。夜の母乳の出を良くする飲み物や食べ物のオススメが知りたいです。また、縦抱きでよく飲むので他の授乳スタイルも知りたいです。

現在1ヶ月女の子のママです。ほぼ母乳で育てているのですが寝る前のみ40〜80mlミルクを足していますが助産師さんには母乳のみで大丈夫と言われているのですが夜泣きが酷く足しています。
夜になると母乳の出が悪くなるのか母乳の出る飲み物や食べ物などでオススメありますか?
出来れば完母にしたいので😣
あとは縦抱き吸わせた後、横抱きにしていますが縦抱きが一番ゴクゴクと飲んでくれるのですがオススメの授乳スタイルもあれば教えて下さい!

コメント

ママchan

まだ夜泣きではありませんよ。
夜泣きは早くて5~6ヶ月から始まります。

完母にしたいなら、とにかくおっぱいを吸わせることです。
泣いてるのはお腹がすいてるだけではなく、寝たいけど寝れない(赤ちゃんは寝るのが下手です)、部屋が寒い、暑いなどもありますよ。

食べ物は根菜中心の和食料理がいいと言われています。

授乳スタイルは赤ちゃんによってわかれるので、縦抱きでゴクゴク飲むなら、それが合っているスタイルなんだと思います。

• yuzumon

yuzumon

夜泣きではないんですね!
    昼間は全然グズらないのに夜はギャン泣きでお腹空いているんだと思いミルクを足していましたが、もしかしたら他の事が原因なのかもしれませんね😓
    和食がやはり良いんですね🎵
    最近は時期的に旬なサツマイモをよく食べています!
    授乳スタイルも人それぞれ色々あるんですね!縦抱きで続けてみます!ありがとうございます♡

• 10月5日
雷男

私も母乳の出が心配で助産師さんに相談していました。足した方がいいのでは…?でも逆に多くて吐いてしまったり心配…。と不安でしたが、助産師さんによっておっぱいをつまみチェックしてもらった時に「ほらーこんなにでてるよー」(私はそれでも不安消え去らない…笑)助産師さんのコメントを信じ足さずに最後まで完母で行きました。私自身の水分量が少なかったりすると夕方あたりからおっぱいが尽きていく感じがしていましたので1日2-3ℓは水分量とっていました。あと出すぎる人とか詰まりやすい人はダメだと思うんですけどわざともち米食べたりしていました。

• yuzumon

yuzumon

市の助産師さんが同じようにおっぱいつまんでこんなに出るんだから飲ませ方が良くないのよ!と言われたんですが不安で😓
    水分ってそんなに必要なんですね😱結構カフェインレスのアイスコーヒーに牛乳いれて飲むんですが1リットルくらいな気がします!
    お餅って良くないのかと思っていましたが出過ぎる人が良くないんですね!
    避けていたので取り入れてみます♡

• 10月5日
  • 雷男

雷男

完母頑張ってくださいーヽ(≧▽≦)ノ♡

• 10月5日
  • yuzumon

yuzumon

ありがとうございます♡頑張ります!

• 10月5日
NA❣️

私も、同じ状況で夜だけミルクを足しています(>_<)
助産師さんに、母乳だけで大丈夫と言われましたが、夕方から夜にかけて頻繁に母乳を欲しがり、母乳の出も悪く感じてしまい💦
私も、夜泣きだと思っていたのですが、夜泣きはこれからなんですね^_^;
私は、お米と味噌汁がいいと言われたので、3食米、たまにうどんを食べています!
あと、水分は今まで以上に!と言われたので、水分を多く摂るように心掛けたり、母乳の出を良くするラズベリーリーフティーを飲んだりしてます!効果が出ているのかは目に見えないのでわからないのですが😭
あまり、参考にならずすいません💦

• yuzumon

yuzumon

同じ状況の方いて親近感湧きます!
    本当に一緒でずっと母乳をあげてる感じになってしまい、胸も張らなくなってしまったのでミルク追加してます😭
    味噌汁でも水分取れますよね!
    私はコーンスープなどを飲んでますが味噌汁の方が良さそうですね!
    ハーブティーで出が良くなるなら取り入れたいなと思っているんですが味がどうなのかと😱
    いえいえ!色々お話し聞けてありがとうございます!
    同じ月齢のベビちゃんいるので良かったら仲良くして下さい♡

• 10月5日
NA❣️

私も、同じ月齢で同じ状況の方がいて心強いです‼︎😭✨
こちらこそ、よらしくお願いします😊
私も、一日中母乳をあげている状態なので尚更、夕方位になると胸も張らず、最近ミルクを足し初めましたー(T_T)コーンスープも水分取れるので良いと思います(*^^*)
ハーブティー、美味しくないものもありますもんね(>_<)私は、母乳に良いたんぽぽコーヒーは口に合わず飲めませんでした😭が、ラズベリーリーフティーは飲みやすくて私は美味しく飲めます!なので、試してみるにはオススメです😊