※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
ココロ・悩み

妊娠中の体重増加に不安があり、過去に拒食症の経験がある方からの相談です。産科では体重に触れず、赤ちゃんのために食事を大切にしています。体重計や鏡を見るのが怖い状況で、産後の体重戻りに不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在24w5dではじめての妊娠です🤰
高校生の時に拒食症になって食べ物やダイエットへのこだわりが強くなってしまい、
そこから時間が経って
自然とほとんど食べられないものはなくて
体重も平均くらいには戻っているのですが、

妊娠してから、当然増える体重が
本当に怖くて怖くてどうしようもないです😢
妊娠前BMIは18で、7ヶ月で+7kg増ってどうなんでしょう😢
産科の方では既往として正直に拒食症と書いたので、たぶん体重の話は触れないでいてくれてるんだとおもいます。

学生の頃生理が止まっていて、ようやく戻ってきてくれて
やっと授かった赤ちゃんなので
ダイエットとか食事止めるとかはいけないと思っていますししてません。

体重計に乗るのも鏡に映るのも怖いと思ってしまいます、、
お腹に赤ちゃんがいて幸せな気持ちもありつつ、
大きくなるごとに恐怖も膨らんでしまっています。

似たような体験された方、いらっしゃいますでしょうか。
本当に産後体重って自然に戻るものなのでしょうか。

長文失礼しました😢

コメント

みちゃん

妊娠中10キロ増えた体重も
産後15キロマイナスで今も尚
減りつつありますよ〜
何もしなくても食べても痩せる
母乳最強です!このまま鍛えていいボディー目指します!笑

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます😊✨母乳ほんと減るって言いますよね😭私もちゃんと出てくれるといいんですけども😢✨

• 3月17日
3人のシングルまま

私も高校生の時拒食になりました〜🙋
元々太りやすい体質で太ってて、ちょっとでも痩せると周りから褒められるのが嬉しくて、68→34キロまで落ちましたよ。
BMIでいうと、13.97です。
それでも全然痩せてないと思ってました。

けど、ちょっとずつ克服して
40キロまで戻しました。

1人目妊娠して58キロになり、母乳で痩せる説を信じてたら落ちませんでした😅母乳やめてからダイエットし、また40キロまで落としました。

2人目は49キロまで太り、母乳があんまりでなかったので、ミルクにしてダイエットし、今現在39キロです🙋

大丈夫です、ダイエットすれば痩せますよ☺️✨

• こうめ

こうめ

その当時は痩せても痩せてもキリないような感じですよね😢!今は出産に集中して終わったらまた身体づくりできたら、と切り替えたいなと思います😭

• 3月18日
ぼこちん

体型変化に戸惑いありますよね>_<
以前こだわりがあったならなおさらですよね(´・_・`)

私の場合ですが、BMI 21スタートで7ヶ月で+7kg、最終的に+15kg(笑)で出産して今3ヶ月ですが、完母も関係してるかもですが毎日お菓子とか食べてても妊娠前−1kgまですでに落ちました!まだ落ち続けています(*-∀-*)
筋肉もかなり落ちてしまったので筋肉戻したとしても妊娠前の体重には戻れそうです!

参考までに(*´∀`)

• こうめ

こうめ

ありがとうございます😢✨身近なママさんたちにお話きいても最終的に12-18kgとか増えたよ!ってお話結構聞きますね😳!だからおかしなことじゃないんだって言い聞かせながらもつらくてついここに書いてしまいました😢参考になります!!🙆

• 3月18日
  • ぼこちん

ぼこちん

臨月入ってラストスパートの体重増加はほんとびっくりしますよ!
    甘いもの食べたくなってしょうがなくてすぐに増えました( ;∀;)
    戻って本当にホッとしました(*-∀-*)

• 3月18日
  • こうめ

こうめ

ほんとは、ラストスパートに備えて今のうちに増えたくなかったんです😭✨けど、私も甘いものばかり食べてしまってます🤤
    産後に母乳で頑張ります😳✨✨✨

• 3月18日
seee

摂食障害と診断されたことがないのでこうめさんの気持ちが100%理解できてるかは分かりませんがコメントさせて頂きますね(^^)
私も高校時代は常にダイエットが頭にありました。仕事はじめてから勝手に体重は落ち着き平均より少し痩せてる程度でした!妊娠して体重、体重、と検診の際に言われる度に何食べても太るから、何も食べないほうがいいんじゃないか😭と思うぐらいです。初期の身体では負担になってしまいますが今の私の体、後期の体には常にダンベルがお腹、腰回りについてると思いウォーキング、家事頑張っています💪🏽食べても動けばいいんだ!と(笑)妊娠してないときより消費カロリーも増えているはずだし!体を鍛えてる旦那には常に天然ダンベルいいなーと言われています←食事の面ではこうめさんが太っちゃうって気になるようであればヘルシーなもので全然構わないと思います!むしろそのほうがいいぐらい(^^)鶏肉やお豆腐やお粥等、、、安心できる食べ物で構わないと思います!後期になって天然ダンベルが体についた頃沢山ウォーキング、ヨガしてみてください(^^)きっと思っている以上にパンパンにはならないはずですよ!もしパンパンになるようならそれは浮腫みです!水分です!産んじゃえば戻ります!大丈夫です!
そんな私は来週の検診の体重測定も恐怖ですけどね(^^)

• こうめ

こうめ

お返事遅くなってすみません😢コメントありがとうございます😊✨家事もなかなか運動になりますよね🙆痩せに固執しないで楽しみながら運動できたらなと思います😢

• 3月18日
さき

私も43→57になったときは焦りました💦
とりあえず45まで戻りましたが、ダイエットしてません😓
飯食う時間もないくらい育児に追われて、かっこんで食べてたからかな?と思います💦

• こうめ

こうめ

お返事遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます😊✨産後は母乳だけじゃなくて育児に追われるという運動ですよねきっと😭✨子育ての消費エネルギーってすごいですね!!

• 3月18日
えむ

わたしも中学生から10年近く拒食症と過食嘔吐、過食症も経験しました😭

本当に痩せることに麻薬のように取り憑かれてて、普通に食事できるようになった今でも太ることが何よりも怖くて少しむくんだだけでお恥ずかしい話ですが泣きわめいたりしてました😰

ですが先日切迫流産と診断されてから、赤ちゃんがいなくなる恐怖の方が断然大きくなってちょっと抜いたりしてた食事もちゃんと取って太ることも受け入れようと思えました😭

今は辛いかもしれないけど、生まれたら死ぬほど好きなだけダイエットして前より可愛い服着てやる!!って気持ちで今は頑張ってます!
ダイエットは産まれればいつでも出来るかもしれないけど、赤ちゃんの命はたったひとつしかないから
一緒にがんばりましょう😭
偉そうにごめんなさい💦

• こうめ

こうめ

お返事遅くなりごめんなさい😢コメントありがとうございます😊✨大変なご経験でしたね😢赤ちゃんを授かることは物理的に当然体重が増えることで、太るとはまた別だって頭では思うんですけど心と体が追いつかず昨晩ここにかかせてもらっていました😢私も当時は少し体重増えては泣き喚いてました😂全然偉そうなんてないです!ありがとうございます😊

• 3月18日
ゆーみん

私も7ヶ月にはいって➕6キロで、クリニックに健診以外で体重だけはかりに行かされます😢これ以上増えると怒られるし、腹まわり足まわりがどんどん太くなってきて悲しくてここ2週間くらいつわりもないのに食べてもトイレで吐くようになってしまって…食べることが楽しくなくて😢辛いです😢頑張りましょうね😢