※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruiii
妊娠・出産

産後の体調不良に悩んでいます。体重が減り、食欲もなく疲れやすい状況です。母乳育児中で、体力や母乳量に不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

産後の体重や体調不良になった方、教えてください。

身長:169cm
体重
妊娠前:52kg
出産前:66kg(+14kg)
出産後:59kg
産後1ヶ月:51kg
産後4ヶ月:47kg(現在)

出産前は+13kgだったため、助産師さんにもう増やすなと怒られていたのですが
産後はどんどん体重が落ちていき心配になってきました。
とくにここ一週間は体調が悪く、喉のつかえや吐き気があり、病院に行ったのですが花粉症と診断されました。
食欲も落ちてきて最近では1日1食だけです。
体力もなく階段の登り降りだけですぐ疲れ
子供と一緒に寝たきりのように寝ています。
完母なのですが、断乳も考えております。

現在は産後4ヶ月なのですが、これから子供が大きくなるにつれ、さらに体力が必要になったり、母乳でも量が必要になってくる気がしますがどうなんでしょうか?

もし産後の体重についてや、体調不良など経験があったママさんいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

ぺこ

毎日お疲れさまです✨

産後すぐはしっかり休まれましたか?
私も背が高いんですが、169センチで47キロは心配になります😣

特に母乳育児だと、母乳の栄養は変わらず作られるのでお母さんの栄養状態が良くないと骨からカルシウムを取ったりして母乳になるので、母体が持たず体力がなくなります。

赤ちゃんのお世話ができなくなってしまっては困るので、ミルクに移行するのも良いと思います。

ホルモンバランスも崩れているかもしれないので、産婦人科に相談して漢方などを処方してもらうのも良いかなと思います。

早く体調がよくなるといいですね😊

• ruiii

ruiii

ご返信ありがとうございます。

はじめての出産で産後も慣れない育児になかなか寝れず、今思うと無理をしていたのかもしれません。

やはりミルクも検討したほうがいいですかね。病院も内科を三件ほど回ったのですが、風邪や花粉症のせいだと言われてしまいました。
    産後でも産婦人科で診てもらえるのですね。近々行ってみようと思います。

• 3月18日
  • ぺこ

ぺこ

産後の体は普通の状態とは違うので、産婦人科が一番合っていると思います😊
    ミルクは赤ちゃんが味や哺乳瓶を嫌がらなければ、あと、母乳育児にこだわりがなければ、ですが😅混合でも負担は減らせますし、哺乳瓶が使えれば本当に体調がしんどいときに一時保育などに預けることもできるので安心です😊

お母さんが元気でニコニコしていると、赤ちゃんも嬉しいですよ❤️

• 3月18日
basil

体質にもよりますが、
私も完母で痩せました(;^_^A

元々やせ気味で産前39㌔、臨月48㌔、産後すぐに元通り、その後ちょっとずつ減って、授乳期は36㌔まで落ちました💦💦
最初はあまり自覚なかったんですが、皆に「大丈夫?」と言われ…顔も腕も痩せ細ってたみたいです(;^_^A
私の場合は御飯もお菓子もガツガツ食べてたんですが、それでも減る一方でした。食べないと更に体が持たないかもしれないですね💦💦

生理が戻ってから2人目妊活再開したんですが、なかなか出来ず。病院行ったらまずは太れ!と言われました(;^_^Aその頃は子供も卒乳してたので、沢山食べて少しずつ体重が戻り、元に戻った頃に2人目妊娠出来ました。やはり人には適正体重っていうのがあるんだなと思いました。

1度食べられなくなると胃も小さくなってなかなか食事量を戻すのも大変かもしれないですね💦💦
ゼリー飲料とかである程度のカロリーは摂取した方が良いかもです💦💦

• ruiii

ruiii

basilさんの体重、びっくりしました。
    やはり産後は体重が落ちてしまうのですね。。。
    わたしも頑張って食べれるものを食べようと思います。

食べ物もゼリー飲料など考えてなかったのですが、ゼリーなら食べられそうな気がします。

とても参考になりました。

• 3月18日
さくら

精神面に問題なく子育てができていれば焦る必要はないとおもいます😌妊娠中は体重が増えやすいので元々痩せ型なんでしょうね😌

基本的には子供が大きくなるにつれお母さんも一緒に必要な分の体力がついてくるはずです☺️散歩や公園遊びや日中の育児で動きざる得ないので

私も+15kgで1ヶ月で-15kgのプラマイゼロで一気に落ちましたが私の場合は慣れない育児に神経質になっていたのか毎日不安だらけで食欲もあまりありませんでした💦体のどこかが悪いとまではいかなかったのでとにかく育児に集中していて、気付いたとき3ヶ月頃にはいつも通り戻っていました☺️

子供と寝たきりの生活は育児的にもまずいので1日30分、1時間、と時間を決めて散歩したり少し遠めのスーパーに行ってみたり、少しずつ体力つけていけそうですか?
食欲ないとおもいますが1食分を数回にわけて少しずつ食べて1日3回とるようにしたり朝は果物やヨーグルトにするなど、無理ない範囲で気軽にできることからはじめることをおすすめします😃

• ruiii

ruiii

精神面では、ひとりで運転をしているときに考え込みすぎなのか「死んだらどうしよう。。」とか心配になってしまう時がありますが、母や旦那もいるため、普段は問題ないのかな?と思ってます。

やはり子供が大きくなるにつれ体力は必要になってくるんですね。わたしもあまり深く考えずに子供と遊んだりして体力をつけていこうと思います。

そして子供が産まれてからお散歩に行ってないなと、、天気がいい日にお散歩行ってみます。家で寝てばっかりいてもよくないですよね。

参考になりました。ありがとうございます。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

元々痩せ型ですね。今は47kgですか💦背が高いので心配な体重ですね💦

私も痩せている方で164cmの48kgです。
息子を妊娠した頃は元々運動もしていなかったし、インドア派で妊娠中はほとんど家で過ごしていて、かなり体力がなかったと思います。

産後1ヶ月は出産後の会陰の傷のトラブルや、膀胱炎になったり、で色んな所が痛くて体調最悪でした。
産後2ヶ月くらいまでどこかしら痛いところがあり本当にしんどくて寝不足ももちろんあって体ボロボロでした。
私は母乳の出が悪く混合だったのですが、母乳が出ないことが悲しくてそれが一番精神的なストレスになっていたように今となっては思います。
出ない母乳を諦め、6ヶ月頃から完ミにしてからは吹っ切れて、息子も5ヶ月頃から表情豊かになり始めて、やっと余裕を持って息子を「可愛い」「育児楽しい」と思えるようになりました。

私の場合は母乳がもうほとんど出なくなったので仕方なくミルクに移行し、結果その方が息子はすぐ満腹になってよく寝るようになったし、周りの友人の子より夜も一晩中よく寝る子になりました。
完母は夜の授乳も大変ですよね😭
私はミルクにしてかなり楽になりましたので、もし息子さんがミルクを拒否せず飲んでくれるようであれば、時々ミルクにしてアインさんもラクをされてはいかがでしょうか?
ミルクでしたらご家族も飲ませてあげられるのでその間アインさんもゆっくりできます😊

食欲がないのが心配ですね😭
私は産後は疲れていてもどこか痛くても食欲だけはありました(笑)

母乳でかなりカロリー消費しているのかもしれませんね。その分食べなければいけないところ、食べれないとなるとこの先ももっと体重が落ちてしまうかもしれませんね...
何も解決策が見出せず申し訳ありません😭はやく体調戻られますように願っています。

さち

私は子供が2ヶ月になるまでそんな感じでした!ほぼ一人で子供見て家事もしていたので、慣れない育児と疲れと不安が交互に来て一気に体重が-5kg減って倒れそうになる手前でした!子供が6時間くらい寝てくれるようになったので喉のつかえはまだ時々ありますが、今は外にも出れるようになるまで回復して食欲も妊娠前と変わらず食べれています😃検診の時に喉のつかえと吐き気の相談したらストレスだと言われました!