※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Somama
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、授乳時に乳首が切れてしまい困っています。息子は哺乳瓶やストローマグを嫌がり、乳首の保護具も試していません。成長も遅いようで、授乳を頑張っているが、乳首の切れが治りきらず悩んでいます。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

授乳について。

8ヶ月の息子がいます。
歯が、上2本・下2本生えてます。

授乳時、歯が当たり、乳首が切れてしまいました。
看護師さんに質問し、切れてる方の授乳は搾乳して授乳を控えてましたが、逆の乳首に負担がかかり、結果、両方とも激痛です…。

息子は、
哺乳瓶嫌いで、
パック麦茶でストローは使えますが、ストローマグは嫌い。
ストロー練習のスパウトマグを購入してみましたが、スパウトも嫌い。
ミルクも嫌いです。
哺乳瓶にストローをさして、搾乳した母乳を飲ませてみたら、飲んだけど少しだけ…。
ゴムが駄目なら、乳首の保護具も駄目だと思い、保護具は試してません。母乳まで嫌いになってしまったら大変なので…(>_<)

成長も遅くなってるみたいで、先月、保険センターにて、まだ離乳食で栄養の時期でもないから、授乳を頑張って!と言われてます。

乳首は、バーユを塗ってますが、治りかけては授乳で切れます(T_T)

切れてる方での授乳を控えていたら、薄くなり、また吸わせるようにしました。

同じような経験をされた方いますでしょうか?
また、どのように対応しましたか?

コメント

うちの子は下2本生えてますが、噛まれて右側がえぐれました(T_T)
ピュアレーンってやつがいいときいて、それを塗りつつ普通に授乳してたら、2週間くらいで治りました。
毎回歯を食いしばりながらの授乳で、嫌になりつつありました。
できるだけ痛いところに歯が当たらないようにして授乳してましたが、上下となると難しそうですね(>o<")

• Somama

Somama

歯が生えてくると、痛いですよね。。。(T_T)
    まさに、歯を食いしばりながらの授乳です(>_<)
    歯が上下なので、本当に、どうしようもないです(T_T)
    痛いのに、おっぱいを手で押しながら、咥えてる口で引っ張られ、さらに激痛で、凄い形相の私を見て、息子はニヤニヤしてます。。。(ーー;)
    ピュアレーン!調べてみます!!
    ありがとうございました(^^)

• 10月5日