※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぬこ
家族・旦那

旦那との子育てのことなんですが、愚痴らせてください、ここにしか吐き…

こんばんは。
旦那との子育てのことなんですが、愚痴らせてください、ここにしか吐き出せるところがありません😭

今日旦那に対してイライラがひどくて口聞いてません。
旦那は仕事で出張が多く、今回の出張も先月の頭から行っていてやっと昨日帰ってきたばかりです。
出張に行く頃、息子はやっと目でものを追うようになったばかりでしたが今はよく見えるようにもなりよく笑うようにもなり、もぅミルク飲むか寝てるかの時期はおわりました。
私は毎日電話で成長を伝えてきて、帰ったら忘れちゃって泣かれるかなー頑張らないとなー😌とか言っていたんです。
いざ帰ってきて、案の定旦那が抱いても泣き止まなかったりはしてました。もちろんわたしが抱っこ変わるとすぐ落ち着いたりして、それを見て寂しそうにはしています。頑張ってあやしてくれてたりはするんですが、なんか寝かせようとしてるだけでおしゃべりをしたり、遊んだりはあまりしてくれません。
話しかけたりお顔触ってあやしたりしていても泣き止まないと数分で諦めてまたユラユラしてるだけ。
もぉちょっと我慢強くやってあげると笑ってくれる時あるよっていってもすぐ諦めます。
抱きながら立ってユラユラしてるけど寝かせようとするだけで話しかけたり遊んで機嫌直してあげるわけではなく、目線はテレビ。
もぉ寝かせなくていいよ目を合わせて遊んであげたり話しかけてあげると笑ってくれるよって教えたり、私が抱っこ変わってひたすら泣いてるけどオーバーリアクションでお話ししたり遊んだりしてキャッキャって笑い始めるところとか見せてるのに、やってくれませんでした。
夜になったら、わたしが一生懸命遊んで機嫌よくなるように目の前でしててもその先のテレビに夢中。

旦那を見ていて思うのが、子供のことは大好きだけど泣いてるときは相手したくないって感じです。泣き止ませようと抱っこユラユラするだけって感じで、だんだんイライラしてきて、もぉ変わるわって言って変わってからわたしはひたすら立って抱っこして話しかけたり寝かせて遊んだり。
こっちがイライラしてるので旦那も察知してムスッとしだして19時くらいに抱っこ変わってから旦那はダイニングテーブルでテレビ見ながら晩酌。そしてそそくさと寝ました。
わたしは息子の相手しながらミルク作って寝かしつけました。21時半くらいにやっと深い眠りについてくれむした。
その間旦那とは一言も会話しませんでした。

私だって両手をあけてゆっくり座りたい!
そもそもお前は1ヶ月もの間、仕事は頑張ってくれてたし大変だったと思うけど、仕事終わりは外に飲みに行ってホテルでも1人でのびのび寝てたくせに!
それが重なりすごくイライラします。

いつもはお風呂入れてくれたり、私が長いこと抱っこして寝かしつけてたりすると代わろうか?とは言ってくれるし、洗い物をサッとやってくれたりはしてますが、仕事とはいえもぉ1ヶ月もの間子育てを1人でなんとかやってきたせいか今日は許す気持ちが持てず険悪になってしまったので旦那も声かけてきたりしませんでした。それにも腹がたつ!謝れ!歩み寄れ!って思ってしまいます。

長文すみません😭

コメント

ふかふか

私の旦那も寝に帰ってくるぐらい
仕事が忙しいみたいで子供との
時間が短く抱っこしてもユラユラ
してるだけ!夜泣きしても側に寄るだけ。で意味あるのか?と思ってイラついてます。(笑)
話しかけて!とかトントンしてとか
色々言うのですがすぐ私を呼びます
そしてテレビみて自分のしたい事してます。
まだ子供が1ヶ月と言うこともあり
要領も分からない不安な事だらけ
なのに旦那にイラつく時なんて
沢山ありますよね(´;ω;`)

けど男の人って子供が喋るぐらい
までは関心がないというか
なんというかパパという自覚が
ないのかもしれません、、、

イライラして子供に伝わると嫌なので
駄目だとは思いますけどまあまあ
旦那の話はスルーしてます。(笑)
後は疲れがたまり溜まって爆発して
泣いて言いたい事を旦那に訴えました

そしたら少しは改善したかな、、?
まだまだですけどね(;´д`)トホホ…

• まぬこ

まぬこ

ほんと意味あるのかって思いますよね😭てか、そんなんだから泣かれるんだよパパ好きってならないんだよ!と心の中で思ってます。。
    1ヶ月ならすごく大変な時期ですね😭夜もまともに寝られないのに旦那さんが積極的に協力してくれないのはイライラしますね😳

関心がないってどーゆーこっちゃって感じですよね。。
    でもほんとそんな感じです。
    泣いてるときは相手したくないって感じで、嫌そう。
    誰の子供だと思ってんだよって思います。。

わたしも思ってることあんまり、口に出して言うの得意じゃないし、更に子育てのことなので言い方間違えたり伝わり方が違うと子育ても子供のことも嫌になられちゃうんじゃないかと思うと慎重になっちゃって、、、今日もテレビじゃなくてちゃんと目合わせてあげてよ!とかですら言えませんでした。。

イライラしますね😭

• 3月17日
  • ふかふか

ふかふか

共感出来ること沢山です😖!
    ほんと!最近になっていうタイプに
    なって誰の子供やねん🙌って
    言っちゃいました(笑)
    最初はほんと右も左も分からない
    不安だらけ言いたい事あっても
    旦那は朝も早い。夜も遅いで子供との
    時間なんて全然ないから
    家事して子供あやして寝かして
    大変な時期なのにこいつ💢って
    なりました、、
    最初は口に出さなかって溜まって
    鬱になりかけて爆発して言うように
    なりました(´;ω;`)

今ではほぼほぼシングルマザー
    の様な感じです(><)

• 3月18日
  • まぬこ

まぬこ

わかります!
    うちも出張が多いのでほぼシングルマザーです😭
    昨日ご飯食べながら言い方考えて一応テレビじゃなくて目を合わせて声かけたりしてほしいんだよって伝えたんですが、やってるよーって言われました😳笑
    苦笑いしてしまいました😳笑

• 3月19日
まりりん、

うちの旦那も我が子が生まれたばっかりのときは、そうでしたよ!

男の人って可愛そうですよね。
私が旦那の立場だったら、赤ちゃんママママだし自分が痛い思いして産んでないしわからないことばかりなのに、こうするんだよ!ってママに言われても同じことできないっすって精神的に辛いです。

だから仕方ないな、逆にパパより我が子自分のことばっか大好きになれー!これは特権だぜ!って思うようにしたらイライラしなくなりました!

大きくなるまでの辛抱です!頑張りましょっ!

• まぬこ

まぬこ

やっぱり大きくなって話せたり一緒に遊べたりするまではあまりやる気がないというか責任があまりないというか...そんな感じなんですね😭

わたしが求めすぎなのかなとか勝手に切羽詰まってイライラしてるだけなのか不安になってました😳

がんばります!ありがとうございます😌

• 3月19日
はよんあ

男の人ってそうやと思いますよ!
あやし方、接し方がわからないんでしょう。

あたしも、1、2ヶ月の時、子供が泣いてるとおっぱいちゃう?お腹空いてるんちゃう?ほらみてみ!口動かしてるで!って。
いやいや、さっきおっぱいあげるの見てましたやん!そこからそんなに時間たってませんけど?
赤ちゃんって自分の口になにか当たったら、反射的に咥えてしまう能力があるので、お腹減ってるわけないのにその能力が赤ちゃんにあることも知らない旦那は、絶対おっぱいやで!って。
もうちょいあやせよと思った事何回もありました!笑

お子さんが大きくなれば少しは変わるんじゃないですかね?(^^)
あたしも、あともう少し我慢して期待してます!笑

• まぬこ

まぬこ

男の人は、遊んだりできないってことですね!笑
    そうなんです、泣き止まないともぉミルクあげたら?あげようよとかいって、さっき飲ませたしってなります😳

そうですね、もぉ少しの辛抱かも😌
    同じような気持ちを抱いてる方がいてホッとしました😌
    頑張りましょう(^3^)

• 3月19日