※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
子育て・グッズ

息子が同年齢の子に興味を示しても逃げられてしまうことに心配しています。この反応は一歳〜二歳の子によくあることですか?

こんばんは。
いつもお世話になってます。

一歳半の息子が居ます。
公園や児童館で、同じ年齢、もしくは2歳くらいの子を見ると息子は興味津々でニコニコ笑って寄って行くのですが、相手は逃げていってしまいます。

親ばかかもしれませんが、何だか逃げられてる息子の姿を見て可哀想に何度も思ってしまって…。

1歳〜2歳くらいの子はこういう反応は結構当たり前でしょうか?

息子は少し大きめで、服のサイズも最近90がピッタリになってきました。
同じ一歳半の子よりひと回り大きく見えます。体が大きいと相手も少し怖く思ったりするのかな、と色々考えてしまいます。

こういうものでしょうか?
回答頂けると助かります。

コメント

怪獣使い

私なら恥ずかしがり屋さんなのかな?と思いますね。
実際うちの子かなり恥ずかしがり屋で公園とかで話かけられてもくねくねして逃げちゃいます…笑

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!!
    恥ずかしいのもあるかもですね( ゚д゚)

少し逃げて、真顔で息子の様子を伺って、去っていくのを見て、あぁ^^;となってしまってました。
    ありがとうございます。

• 3月17日
ベティさん

1歳〜2歳だと、一緒に遊んだり一緒に何かをするということはまだしません。集団生活が始まってからちゃんと整います。
お互い考えてることや欲求が全く違います!極端なことを言えば一緒に行動するのはママやパパや兄弟です!

たぶん、相手の子は嫌とか考えてないとおもいますよ!
ただ、誰?ママじゃない!わからないからあっち行こうとか、向こう行きたくなったから行く!で、逃げてるわけじゃないと思います。
おなじくらいの子供というのは相手の子から見ても分かりますが、一回り大きいから怖いとか無いですよ😌

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!
    なるほど!(⊙⊙)
    もう書いてある全てで、納得して思わず頷いてしまいました。
    ありがとうございます(><)

• 3月17日
mumu○

私の子も同じくらいの月齢や子供を見ると寄って行きます(^_^;
はぴはぴさんの息子さんは走って寄っていきますか?
だとしたらびっくりして逃げているのではないでしょうか(*_*)?
追い掛けられると逃げちゃう子結構います!

• はぴはぴ

はぴはぴ

少し小走りかもしれないです^^;
    なるほど!(⊙⊙)
    びっくりしますよね。
    ありがとうございます。

• 3月17日
ペローナ

うちの子はめっちゃ人見知りで同じ位の子(それが少し小さい子でも大きい子でも)が近づいてくると固まっちゃいます。それで結局その場を離れることになってしまうこともあります。うちの子もそれで可哀想だなぁと思うこともありますがまだ一緒に遊べるような年齢ではないので仕方ないと思います。

• はぴはぴ

はぴはぴ

固まる!あぁ、何だか分かります!
    相手の子は固まってます^^;
    一歳くらいだとそうですよね、安心しました!

• 3月17日
まな412

うちの子も積極的なので寄って行きます。基本逃げられたり、お母さんの後ろに隠れられたりしてましたね。
そんな時は、息子のフォローで行っちゃったね。とか、一緒に遊ぼって言いに行ってみようか?とか言ってましたね。顔見知りになれば相手の子もなれて来るのであまり気にせずに…恥ずかしがり屋さんだねぐらいの気持ちで良いのではないでしょうか(^^)

• はぴはぴ

はぴはぴ

慣れてきたらそうでもないんですね。
    フォロー忘れずに言っていこうと思います。
    ありがとうございます( *´︶`*)

• 3月17日
まめすけ

個人差はもちろんありますが、1~2歳の頃はまだ周りの子に興味がなく一人遊びが基本なだけだと思います😅 周りの友達に興味が出てきて一緒に遊べるのは3歳前後かな〜と。
はぴはぴさんのお子さんは興味あるから近づくけど他の子は興味がそれほどなかったのかもしれないです(お気を悪くさせたらすみません💦)

• はぴはぴ

はぴはぴ

三歳前後なんですね。
    勉強不足で恥ずかしいです…

いえいえ!
    もっと早く質問すればよかったです。

• 3月17日
2児mama

息子は保育園行ってるのもあってか同じくらいの子なら少し小さくても寄っきたら遊んでますよ(^^)
親としては怪我させてしまわないかヒヤヒヤしてますが^_^;
1~2歳の子が友達と一緒に遊ぶというのはまだ難しい面もあるかもしれませんね!
私も似たような経験があり、小学生や小学生前の子達がとても冷たく一度公園で邪魔やウザイ等言われたことあります、、、
確かに年齢も離れててどう接していいかわからないんでしょうけど、言葉が卑劣だったので流石にどんな家庭で育ってるんだろうと思ってしまいました^_^;

• はぴはぴ

はぴはぴ

確かに1歳、2歳くらいの子が集団で遊んでるのって見た事ないです( ゚д゚)

え!!それはひどいですね!
    悲しく思います(><)
    嫌ですね…^^;

• 3月17日
すくる

我が家も寄っていきますね…パーソナルスペース0です(゜゜;)
ご近所関係の希薄化の関係か、人見知りする子が結構おおいので、近づいて行く子の方が珍しいんだと思います。
うちの子は生まれた時から、幸いにもご近所の皆さんに撫でられ抱っこしてもらい、可愛がられて育てられて、「道行く人皆友だち」みたいな感覚で手ふったり挨拶してましたから(゜゜;)
でも、幼稚園入園前位の子でもそれなりに基本的にママの近くにいて、人見知りして回りの様子を伺ってる子をよくみます。

はぴはぴさんのお子様も、きっとたくさんの人と小さな頃から関わって、たくさん愛してもらったから、きっと「みんな友だち!」と思って近づいて行くんでしょうね(*・ω・)

• はぴはぴ

はぴはぴ

ご近所関係…確かに薄いのが当たり前になってますよね。

うちはずっとと言っていいくらい、息子と二人きりなので、本当に色んな人に関わってないです💦元々の息子の性格もあるのかな…。
    色々スッキリしました!

• 3月17日