※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびあかねこ
妊娠・出産

娘が夜間断乳に慣れず困っています。寝る前や夜中に起きて泣くことがあり、おっぱいが吸えないのが寂しいようです。アドバイスをお願いします。

夜間断乳について長いですが、、
成功、失敗した方、相談にのってください〜〜!

9ヶ月になる娘です。
お昼寝が少ない割に夜まとまって寝ないので辛くなり、
夜間の添い乳も完全におしゃぶり代わりなので、
10日から夜間断乳しています。

完母、離乳食は3回、もりもり食べます。
お昼寝は午前と午後一回ずつ、少ない日で合計30分、多くても2時間、16時以降は寝かせていません。

20時までに夜寝ます。その時はおっぱいとオルゴールで寝ます。
1時間から1時間半で1度起きて、その時はおしゃぶりとオルゴールで10分ほどでねます。
2度めに起きるのが22時から0時、その時多少ぐずりますが抱っこやおしゃぶりで何とか寝ます。
3度めが1時から3時、この時ギャン泣きが多く、1時間以上起きてます。長いと3時間ぐらい。泣いているときもあれば、覚醒して遊んでいるときもあります。

寝る前一度ミルクプラスおっぱいにしても同じだったこと、朝のおっぱいもそんなにがっつかないことから、お腹が空いているわけでは無いと思います。

おっぱいが吸えなくて寂しいんだとは思いますが、1週間以上続けてもこんなに慣れないもんでしょうか?
やり方が悪いでしょうか?
コツやアドバイスお願いいたします(>_<)

コメント

まる

生後10ヶ月で夜間断乳しました。
私がしていたのは就寝前の授乳時に「今日はもうおっぱいもねんねするから明日の朝になったら飲もうね」と声かけすることと、夜中起きたらマグで水を飲ませてました。
5日目くらいで夜中起きても水飲んですぐ寝るようになりました。

夜中完全に覚醒して遊びそうな時は遊ばせてましたが電気は豆電球みたいな控えめな明かりにしてました!

アドバイスというか体験談で申し訳ないですが…。
早くぐっすり寝てくれると良いですね。

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

ありがとうございます!!
    体験談、非常に参考になります!

私も声かけもしていますが、効果のほどは、、?(^^;;
    昨日は水を飲ませてみました!今日もやってみます〜〜少し温めたほうがいいでしょうか?
    5日目で成功、羨ましいです(T_T)
    ちなみに何回ぐらい起きますか??

• 3月17日
  • まる

まる

声かけの効果があるかは私にもわかりません💦
    お水は普通に常温のをあげてました。最初のうちは水を飲むのも拒否でしたが3日目くらいから飲んでくれるようになりました。
    成功してから現在も朝まで起きなかった日はなくて2回くらいは必ず目が覚めてしまいます。
    ただ隣でとんとんすればすぐ寝るので負担ではないです。

• 3月17日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

ネットで調べると声かけ重要と書いてあるので声かけまくってますが、効果は謎ですよね(^^;;
    常温で良いんですね。昨日も少し飲みました〜続けてみます!
    とんとんで寝てくれるなんて、、なんてお利口(T_T)
    お昼寝や、夜の最初の寝かしつけにもおっぱいは使ってませんか?
    質問ばかりすみません(>_<)

• 3月18日
  • まる

まる

今は卒乳してるので抱っこか添い寝で寝ますが、夜間断乳中は普通に夜も昼もおっぱいで寝かしつけちゃってました。
    ただ飲ませるのはリビングで、寝室に居るときは絶対にあげないようにしてました。
    昼も夜もリビングで授乳→寝落ちしてから寝室移動って感じです。
    離乳食よく食べてくれることもあって昼間の授乳はなくなって、卒乳した日まで普通に夜は授乳での寝かしつけでした。

• 3月18日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

なるほど!私も昨日はリビングでおっぱい、さぁ寝ようね〜〜と寝室へ移動しました。
    初日からそうするべきでしたね、、(>_<)
    卒乳も自然な感じでされたんですね〜!参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月18日
ママ

うちの子も夜中何回も起きるので夜間断乳したくて、母乳外来に相談したところ、夜間断乳しても朝まで寝られるかは赤ちゃんによると言われました。四月から職場復帰するのでなるべく夜寝たかったのですが、昼おっぱい飲めなくなって夜もだと赤ちゃんのストレスになるかもと言われ、諦めました。でも、寝かしつけのおっぱいやめたら保育園でのお昼寝も楽かもと言われ、お昼寝のときと夜寝るときのおっぱいだけやめてみたところ、夜中5.6回起きていたのが3回になったので、少し楽になりましたよ。

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

ありがとうございます!
    赤ちゃんによる、、うちの子は寝ないタイプなんですねきっと、、(>_<)

寝かしつけにおっぱいを使わないってことですね?!
    その代わりに何か寝かしつけのコツはありますか??

• 3月18日
  • ママ

ママ

そうです。寝かしつけでおっぱいはあげないようにしてます。
    助産師さんに入眠の儀式してから寝るようにするといいと言われたので、お気に入りのぬいぐるみをとんとんして寝かしつけすることにしました。実際は私がとんとんしてますが、おっぱいの前にぬいぐるみを抱っこして横になってとんとんしてると、おっぱいもだせないのでちょうどいいです。しばらくはおっぱい欲しくてぬいぐるみをどけようとしてましたが、もらえないとわかるとあきらめて泣きながらごろごろして寝ました。

• 3月18日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

ぬいぐるみとんとんですか!暴れたりしませんか?うちの子はぬいぐるみぶん投げて私に覆いかぶさってきます(>_<)
    何かコツありますか??

• 3月18日
  • ママ

ママ

うちも最初は暴れてましたが、私はぬいぐるみをぎゅっと抱っこして胸元から離さないでがんばってました。

• 3月18日